人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古処山へ

前夜、higeさん宅にて宴会中に、「そうだ~英彦山・古処山に詳しいレジェンドのMさんに声をかけてみよう」でご一緒することとなりました。

秋月野鳥の駐車場に9時待ち合わせ。お目当ての花を鑑賞後、五合目の林道へデポしようと移動すると「全面通行止め」

「遊人の杜」へと移動。準備して登り始めます。

66回目:8月20日(日)   古処山   天気:晴れ   5名
ルート:遊人の杜より周回

今日のお山の目的は「ナツエビネ」と「ニシキキンカメムシ」です。
古処山へ_e0164643_22301072.jpg


去年は10数匹見つけました。今年は何匹見つかるかな?

マツカゼソウは大群生。アケボノソウはまだ株も小さく、少ないようです。
古処山へ_e0164643_141329.jpg


奥の院コースを進む。一気に登りあがるので時間はかからないが急登です。

Mさんが2回ほど休憩を入れてくれましたので、深呼吸。

奥の院ではヒヤーとした風が吹き、生き返ります^^久しぶりに中に入ってみました。
古処山へ_e0164643_1492571.jpg


途中で見たお花はミゾホオズキ、アオベンケイ、ハグロソウ、シギンカラマツぐらいかな?

山頂への道筋、ツゲの木のキンカメちゃんを探しながら~~今回は少なく8匹だったかな?
古処山へ_e0164643_14154116.jpg


古処山の山頂標識が新しくなっていましたね。
古処山へ_e0164643_14193479.jpg


山頂でランチタイム。あらまぁ コンビニで買ったおにぎりを相方さんは車の中に忘れた、と~

一緒に買ったノンアルのビールはしっかりと持ってきていましたが・・・

higeさん宅のおにぎりをお恵みいただきました^^(以前も同じようなことがあったような~)

キンカメちゃんを探しながら、周回コースで無事下山。

御一緒いただいたMさん、higeさん・mamaさん、お世話になりました。

お目当てのナツエビネ、株数が少なくなっていましたが、丁度見頃でした。
古処山へ_e0164643_14345043.jpg


古処山へ_e0164643_1435553.jpg


古処山へ_e0164643_14352411.jpg


カリガネソウ、いつもの群生地には花芽は全くなく、途中で見つけた株に僅かな花が。
古処山へ_e0164643_14414079.jpg


古処山へ_e0164643_14415778.jpg


お花を探し求めての楽しい2日間でした(^_^)/
Commented by へこさん at 2017-08-23 19:30 x
今晩は
丁度見頃の夏エビネとキンカメちゃんに会えてよかったですね。これを見たら、急登の尾根道を忘れてまた登ろう!ってなってしまいますよね。
お握り…は愛嬌ですね(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-23 20:23 x
へこさん、こんばんは。
2日続けてのナツエビネ鑑賞登山でした(^^♪
遊人の杜からは3回目なんですが、あの尾根は急登ですよね。
Mさんが途中で休憩を入れてくれたので、何とか登れました。
ギンバイソウもまだ残っていましたが、ブレブレでした。
キンカメ探し、後から来たグループの方は楽して見つかったようですよ。私どもは目を皿のようにして探しましたが・・
おにぎりの忘れ物は愛嬌ですか~
前日のラスクがあったので、助かりましたが~~
higeさん・mamaさんにご迷惑をかけてしまいました。
Commented by 風来坊 at 2017-08-24 02:42 x
おはようございます、信ちゃん。
連日の山歩き、お疲れ様でした。でも、疲れを残さないようにして下さいませ。
おにぎりは忘れても、飲み物は忘れない俊ちゃん、さすがです。
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-24 20:21 x
風来坊さん、こんばんは。
常にコンスタントに歩かないとダメですねぇ~
まるひと月、何もしないで休養をしていましたので、身体がなまってきています。
飲み物だけはしっかりと管理しています。。。
家でも冷蔵庫にストックが無くなりそうになると、自分で補充しています。私はタッチしません(笑)
今日も暑かったですね~~
by nobucyansyuncyan | 2017-08-23 14:46 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan