とある山でナツエビネ探索

風来坊さん企画で「とある山」でのナツエビネ探索(^^♪

丁度見頃のナッチャンに出会うことが出来ました^^風来坊さん、有り難う!!

e0164643_20372392.jpg


e0164643_20395684.jpg


65回目:8月19日(土)  とある山   天気:晴れ   10名
ルート:内緒(盗掘の心配があるため)

higeさん宅に寄り道して、7時前に集合場所へ出向くと、今日のメンバーさんはもう勢揃い。

お初の方にご挨拶を済ませて、登山口へと車で移動。

e0164643_20524238.jpg


苔むした、とってもいい雰囲気の森です。ここに来るまで少し藪漕ぎもありましたが・・・
e0164643_20552139.jpg


ナツエビネ、意外とたくさんありましたね~成長過程の小株も~\(^o^)/
e0164643_2059188.jpg


e0164643_20592970.jpg


今回の山はここまで。来た道を戻ります。11時に終了予定。ぴったしに終わりました^^

ポンちゃんと言い、風来坊さんと言い、名幹事ですね~~お疲れ様でした!!

さて、皆さんとお別れした後は、higeさん・mamaさんと一緒に樫原湿原へ。

私どもはお初の場所です。一度行ってみたいなぁと思っていたところです。

途中で心地よい風に吹かれながら、東屋で昼食。

サギソウが乱舞してました。
キキョウ、ナンバンギセル、ヌマトラノオ、サギソウ、ミズトンボ、コバギボウシ、ヒツジグサ、ヒメオトギリ
e0164643_21184770.jpg


ユウスゲ、クリ(秋ですねぇ~)
e0164643_21293575.jpg


熊の川温泉で汗を流し、一緒に買い物をしてhigeさん宅へ。

今宵も飲んで・食べて~とっても楽しい一日でした。エルちゃんにも久しぶりに会いましたよ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-08-21 21:37 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by 寝太郎 at 2017-08-21 22:00 x
苔むしたバリエーションルートとは、お膝もかなり良くなられたようですね。
盛りは過ぎたかもしれませんが、まだまだお花のシーズンですので、膝をご自愛頂きながらも、素晴らしい花々をご紹介頂けると幸いです。楽しみにしております。
Commented by けいこたん at 2017-08-21 22:59 x
信ちゃん、こんばんは。
久しぶりに信ちゃんに会えた気がして、とても嬉しかったです。
膝の調子もよく、お元気そうで何よりでした。
信ちゃんと話していると何故か安心してきます。(^・^)
ナツエビネ、綺麗でしたねーー!
名案内人の風来坊さんに感謝でした。



Commented by 風来坊 at 2017-08-22 00:48 x
こんばんは、信ちゃん。
お元気そうで、何よりでした。少しずつ楽しんで下さいませ。
ナッチャン、思っていた以上に良い状態でしたので良かったです。
幹事役はポンンちゃんのようにはいきませんでしたが、無事に終わってホッとしました。
あの後、樫原湿原が初めてとは意外でした。
小さいですが、希少な場所です。
土曜の夜、賑わったことと思います。お疲れ様でした。
Commented by へこさん at 2017-08-22 06:13 x
信ちゃん、おはようございます。
土曜日は、ご一緒出来て嬉しかったです。
日曜日は、信ちゃんたちが去年の8月25日に見られた花を探しに行きましたが、窟まで行けずにイワタバコを見て戻ってきました。
ところで、実は土曜日は二度目のご一緒だったんですよ。
去年の7月23日(http://blog.goo.ne.jp/runner524/e/ada180414981f9a97f41f96ed6de3e54)もご一緒していたんですよ。ほんのちょっとの間だけでしたが(^。^)
次の機会、三度目のご一緒を楽しみに精進していきます。(ひーちゃん)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-22 15:43 x
寝太郎さん、こんにちは。
バリエーションルートは冒険心があって好きなんですが、今回はあまり膝に負担がかからないように気を付けながら歩きましたが・・・
やはりお花を見ると、よじ登ったり~~(^_-)-☆
これからも膝を労わりながらお花散策に勤しみたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-22 15:48 x
けいこたん、こんにちは。
久し振りにご一緒しましたね^^
もっとじゅんパパさんにもアルプスの感想を聞きたいなぁと思っていたのですが、時間がたりませんでした~^^
今回、久しぶりに登山道らしき道を歩いたので、皆さんに迷惑をかけないよう、ついていくのに一生懸命でした。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-22 15:55 x
風来坊さん、こんにちは。
先日はご案内有難うございました<(_ _)>
時間もぴったしで、さすがですねぇ~~
ナッチャンは翌日に別のところへ行きましたが、少なくなっていました。貴重なお花ですよね。守りたいですねぇ。
樫原湿原、初めてでした。もっと広い場所かなぁなんて、勝手に想像していましたが・・・
サギソウが乱舞していました。マムシも木道の横で昼寝してました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-22 16:32 x
へこさん、ひーちゃん、こんにちは。
初めまして~ではなかったようですね^^
あの日は英彦山でよくお会いする「つーさん」に誘われまして、つーさんのお仲間さんと一緒でした。
私もあの時に初めて遊人の杜から歩きました。
あの尾根は急登ですねぇ~日曜日に行きましたが、きつかった~
またご一緒出来ますように。今後ともよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧