人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじゅう山麓お花散策

北部九州・福岡県は晴れマーク。大分は曇りとなっているが・・・

待ち合わせ場所に着くと、今にも雨が降りそうな空模様(-_-;)

まぁ何とか持ってくれるといいんだけどーー

途中で雨に遭いましたが、そんなに大降りはしなかった。

62回目:8月3日(木)  くじゅう山麓   天気:小雨    5名

今日のお目当て・・・ハクウンラン(私のカメラではこれが精一杯)
くじゅう山麓お花散策_e0164643_155987.jpg


アオフタバランはボケボケでした~(-_-;)

シャクジョウソウ
くじゅう山麓お花散策_e0164643_1603891.jpg


くじゅう山麓お花散策_e0164643_161188.jpg


ベニナギナタタケ(シロソウメンタケ科)
くじゅう山麓お花散策_e0164643_1623717.jpg


オオナンバンギセル
くじゅう山麓お花散策_e0164643_1614013.jpg


ハクウンラン、ソバナ
くじゅう山麓お花散策_e0164643_1691691.jpg


トチバニンジン、ベニナギナタタケ、ヤマジオウ、ツチアケビ
くじゅう山麓お花散策_e0164643_16104061.jpg


サワギキョウ、カワラナデシコ、ヒゴタイ
くじゅう山麓お花散策_e0164643_16114247.jpg


トモエソウ(higeさんよりいただきました)、オオナンバンギセル、アソノコギリソウ
くじゅう山麓お花散策_e0164643_16132484.jpg


帰り道、運転中に見えた林床のオレンジ色・・・もしかしてキツネさん?
Uターンして行ってみると、丁度見頃のオオキツネノカミソリ(^^)/
くじゅう山麓お花散策_e0164643_16222922.jpg


今度は晴天時にもう一度 お花を確かめに行きたいですね!!
Commented by 悟空さん at 2017-08-05 17:28 x
こんにちは^^
お元気になり山の回数が一気に増えましたね。
よかったですが、膝は本当に大事にしないと
完治は難しい場所でもありますしまた前より悪化したりも
しますので気を付けて登って下さいませ。
実弟も中学でじん帯まで痛め大手術でしたが
やはり大学まで柔道はしたものの今でも
繰り返し悪くなるようです。
これからも大事にされて大好きな山歩きを楽しんで下さいませ^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-05 21:54 x
悟空さん、こんばんは。
ご心配おかけしまして~ 有難うございます。
まだゆっくり・のんびりと歩いています。
ピストンの場合は途中で皆さんを待ったり、先にゆっくり行ったりと、急がずに・・・
今までに少しぴくっとことはありますが、今回はきちんと先生の言うことを聞いて、治療に専念しました。
宿題のリハビリ運動も毎日きちんと~~
Commented by 風来坊 at 2017-08-07 00:40 x
こんばんは、信ちゃん。
膝の調子はまずまずのようですね。
でも、悟空の笑顔さんも書かれているように、治ったと思っても古傷はどこかで傷みます。
私も15年以上前に左ひざの靭帯をスキーで傷めましたが、それ以来いつも悪くなるのは左です。
無理せず、でも山は楽しみつつで・・・。
Commented by yamabousi at 2017-08-07 09:18 x
誰かさんが言ってるように すこ~し 色白になっていた信ちゃん!
随分と復活していて良かったですね。

自分たちより遥かに 足さばきも軽快で、全然ブランクは
感じさせませんでしたよ。Mさんが すぐ追いついてくるよ!! と。
一足先に 下山したのに、振り返ったらもうすぐ後ろでした。

ボチボチまたお付き合いお願いしま~~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-07 10:18 x
風来坊さん、こんにちは。
二週続けての背振山系の山歩き、お疲れ様でした。
お目当てのお花も咲いていたようでよかったですね^^
膝もお陰様で随分とよくなりました。
右膝が曲げられなかったのが、嘘のように曲がります(*^^)v
山歩きを楽しみたいと思っていますので、これからも無理をせず~~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-07 10:26 x
山帽子さん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
日程変更させて申し訳なかったですね。
けど、Mさんも参加できて一緒に歩くことが出来たし、よかったですね。山仲間と語らいながらのお花散策も楽しいものです^^
下りや岩場でまだ躊躇しています。足に全体重がかかりますので・・・
またお付き合いよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2017-08-07 20:13 x
信ちゃん、こんばんは。
信ちゃんのお膝が回復に向かっているそうで、良かったです。
痛いのは嫌です。(^-^;
すたすた歩きたいですよね。
でも、皆さんおっしゃるように無理をされないでくださいね。み~~んなが信ちゃんの足の完治を待っています。
ハクウンラン、綺麗です。
ソバナに白もあるなんてー。(^^♪
ベニナギナタタケってキノコ? シロソウメンタケ科っていうのも面白くて、ちょっと笑いました。(#^.^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-08 11:07 x
けいこたん、こんにちは。
台風が過ぎ去って、またまた蒸し暑い毎日ですね。
毎日のリハビリ運動、ウォーキングをかかさずしています。
今では当たり前のように右足が上がるようになり、曲げられる、ほんと嬉しいことです。
ベニナギナタタケ、以前どこかの山で見かけたことがあるんですよ。不思議なキノコですよね。
by nobucyansyuncyan | 2017-08-05 16:25 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan