白岩山・向坂山へ

五ヶ瀬ハイランドへ行く途中、高森と入浴した五ヶ瀬で雨が降り、雨の中での車中泊かなと心配したが、五ヶ瀬ハイランドでは全く雨が降らなかった。ほんの少ししか離れてないんだけど。

今回のメインのお花。キレンゲショウマとコウスユキソウ
e0164643_15551192.jpg


e0164643_1555494.jpg


60回目:7月29日(土)   白岩山・向坂山   天気:曇り   8名
ルート:ごぼう畑→杉越→白岩山→杉越→向坂山→スキー場→ごぼう畑

e0164643_16194339.jpg


8時前には「なおさん」、すぐに「higeさん・mamaさん、sanpoさん・Ryoくん、yumiさん」が到着。全員揃いました。出発準備をして登山口のごぼう畑へ移動です。

取り付きから以前あった「ミヤマツチトリモチ」を探すが、全くありません。

杉越に到着。帰りはここから向坂山への登りがあります^^

ホツツジの花と暫し戯れ~~(カメラをhigeさんに預けて撮ってもらいました)
e0164643_16213188.jpg


さぁ、ゲートを開けてお花散策です。少し早いのか、ソバナも咲いておらず・・・

e0164643_1624880.jpg


e0164643_16243958.jpg


キヌタソウ、コオニユリ、ママコナ、ホソバシュロソウ、ホタルサイコ、カンザキギボウシ、イシヅチカラマツ、ヤハズハハコ、シギンカラマツ、ソバナ、シモツケ、キリンソウ
e0164643_1633187.jpg


ツクシクサボタンもまだ咲き始め~
e0164643_16363298.jpg


アサギマダラが目の前に^^
e0164643_16373957.jpg


三角点のある「水吞の頭」へと向かう皆さんと一旦お別れし、私ども二人は向坂山へとのんびりと歩きます。まだまだ膝を労わって、ゆっくり・ゆっくりと。

ゲートを閉めて~~
e0164643_16411314.jpg


向坂山では山友の「やまごえさん」「島原のNさん(先日、ミラさんとご一緒した時にお会いしました)」。やまごえさんとは挑戦している熊本百山のお話を聞きながら一緒に下山。

スキー場に車を置いていたやまごえさんの車に、私ども二人乗せていただきました^^

「信ちゃん、乗せてもらったら~」皆さんのやさしいお心使いに感謝です。

今日のメインのお花は~~まだ少し早めでしたが、きれいなのを観れてよかったです(^^♪
e0164643_16532555.jpg


ヒメシャラ、イケマ、アサギマダラなど~
e0164643_1655109.jpg


ヒナノウスツボも咲いていました(^^♪
e0164643_16555596.jpg


五ヶ瀬ハイランドで少し休憩をし、皆さんとお別れ。私どもは山口の山友さんが待つ沢水のキャンプ場へと移動です(くじゅうに避暑に来るとのことです)

高森の温泉館で汗を流しました。膝も今のところ、異常なしのようです^^

今宵はバーベキューとのこと。楽しみです(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-08-01 17:06 | 宮崎県の山 | Comments(12)
Commented by のんびりママ at 2017-08-01 18:48 x
もう~! 信ちゃんたら~
膝の運転免許もらったら、早速のご活躍ですね。 もう~お転婆さんなんだから・・・。
でも、とても安心しました。 うれしいです。 私の憧れの信ちゃんはこうでなくっちゃ!
お花楽しませてもらいました。
Commented by cnogmai8255 at 2017-08-01 22:19
信ちゃん、こんばんは。
白岩山は花の宝庫ですね。
沢山の花に巡り会えて最高の山行でした。
前日のヤツシロソウも是非見てみたいです♫
膝が何とも無くて安心しました。
又ご一緒させてくださいね。
俊ちゃんにも宜しくお伝えください。
Commented by はまちゃん at 2017-08-01 23:25 x
信ちゃん、こんばんは。
先日、膝が随分快復されてきている様子を伺って嬉しかったです。
22日から、南アルプスに行ってきました。
白峰三山縦走の話など聞いていたので、随分参考になりました。
ありがとございました。
Commented by rindou02 at 2017-08-02 10:05
昨年は、ミヤマツチトリモチが結構な数で
出てましたが、今年は見ませんねぇ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 13:50 x
のんびりママさん、こんにちは。
こんなお転婆さんが憧れとは~~面映ゆいですねぇ~
転ばないようにゆっくりと歩き、お花を楽しんできました。
やはり今の時季にしか見れないお花ですからね。
早く良くなって見に行きたいと思っていたので、お花に出会えて嬉しかったですね。
来年はぜひ行きましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 13:56 x
sanpoさん、こんにちは。
先日はご一緒出来て楽しかったです。
白岩山、たくさんのお花でしょう。まだ咲いていないのもありましたからね。
翌日も少し歩きましたので、膝が心配だったのですが、痛くもないし晴れてもいないので大丈夫なようです。
またよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 14:03 x
はまちゃん、こんにちは。
南アルプスからお帰りなさいませ^^
キタダケソウには出会えなくて残念でしたね。風が強くて歩くのが精いっぱいでお花を探し求めるのも大変だったでしょう。
白峰三山縦走は天空の縦走路ですよね。また歩いてみたいですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 14:11 x
りんどうさん、こんにちは。
ミヤマツチトリモチ、去年出ていましたか~
やはり時季が早いとまだなんでしょうね。
また白岩山へ行きたいけど、我が家からは遠いですねぇ~
Commented by カント at 2017-08-02 15:40 x
信ちゃん、こんにちは。カントです。大変^2ご無沙汰しています。
7月はスイス旅行、中央アルプス遠征、とバタバタしていました。何とかデータアップが完了しました。
膝を痛めたのですか?
諸先輩が膝を痛め、登山が出来なくなった事例がたくさんあります。細心の注意を払ってください。
私も腰に爆弾を抱えていますので、人のことは言えないのですが!
実は 最近(7/27日) 空木岳の下山路、右ひざをひねり、今少し痛みがあります。平地の散歩は継続していますが、登山は少し様子を見ようと思っています。
確実に衰えてきてますね! 今年のアルプスは大変でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 20:10 x
カントさん、こんばんは。
スイス旅行は大変羨ましく拝見してました~
そのあと中央アルプス遠征だったんですか?
身体が休む間がありませんでしたね。
私の方は6月の下旬から膝痛で病院にかかったのですが、山友の勧めで鍼灸院へ行き、週1回 福岡市まで通いました。
「もういいですよ。後は時々ケアに来る感じで」と言われ、今はお花散策から身体を動かしています。
動けることは嬉しいですねぇ~~
カントさんもお大事にしてくださいませ。
Commented by なお at 2017-08-05 09:26 x
先日は登山口まで同乗ありがとうございました。
はじめての山はそれだけでも楽しいのですが貴重なキレンゲショウマや沢山のお花で大満足です。
翌日も花散策のようでしたが、膝の調子はいかがでしょうか。
夏の低山は暑いですが、涼しくなったら国東方面にもまたいらしてくださいね。
そうそう、、、虫(クワガタ)の世界も奥が深そうでしたね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-05 13:23 x
なおさん、こんにちは。
白岩山・向坂山はお初のお山だったんですね。
お花の宝庫で毎年のように出かけております^^
キレンゲさんもぽっちゃりとして可愛いお花でしょう!
国東のお山は大好きです。
もう少し涼しくなったら出かけたいと思いますので、またご一緒してくださいませ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧