人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膝 治療中です。

6月26日に右膝に痛みが・・・腫れていて整形外科へ。

レントゲンを撮り、処置をしてもらったが、28日の夕方にまた痛みがぶり返し、立ったり座ったりの動作をするときには顔をしかめ、「あいたー」の声が出る(-_-;)  こんなに痛いのは初めて。

29日に再度、整形外科へ。MRIで検査。加齢と膝の酷使?。使い痛みのよう。
詳しく調べるために一週間から十日、検査入院をして、膝に2か所の穴をあけて~~詳しく検査をと先生は言われる。なんだか怖い。もう少し様子を見ますで病院を辞す。

7月15日~17日に四国の山歩きを誘われていたのだが、お断りの電話。

すると山口の山友のKさんより、知り合いの紹介だけど行かれてみたら・・・で電話をいただく。

福岡市内の「南風(まぜ)鍼灸院」我が家から一般道を通って2時間ちょい。

7月1日、6日、13日と3回通いました。曲がらなかった膝も曲がるようになり、今は膝頭が少しピリッと。車の乗り降りが大変だったのが だいぶ楽になりました。

平尾台・英彦山・由布山麓のお花も気になるけど、じっと我慢の子。

もう少しの辛抱かな??  早く山を歩きたいなぁ~~

9月の半ばに遠征があるので、その前にはきちんと治しておかなくては・・・

昨年の7月15日に歩いた平尾台のお花です。
膝 治療中です。_e0164643_232861.jpg

Commented by 近江のゆきちゃん at 2017-07-15 11:43 x
こんにちは^^

ご無沙汰しております。
お膝を悪くされたようで、でも、すこしずつ回復の様子、安心いたしました。
私もそそっかしく、五月の母の日に息子と鈴鹿の霊仙山へ向かい、下山で右足首骨折、
お花のいい時期を大人しく過ごしておりました。
先週松葉杖がとれ、今はすこしずつ歩く練習をしています。
動けなかったこの時期に、いろんな方にお世話になって、
普段見えない事がいろいろ見えて、勉強になりました(笑)
夏山は、行けそうですか?
今、山に行けないのはさみしいですが
人間卑屈になったらお終いですもの、
がんばりましょうね^^
どうぞお大事になさってください。

雪 (#^^#)
Commented by ゆっくり歩きのお姉ちゃん at 2017-07-15 17:52 x
少し良くなって来た様で良かったですね。この暑い間は治療に専念して下さい、夏休みだと思って。でも、平尾台の写真を見てると気持ちが動きますね。昨日は久し振りに頂吉林道に歩きに行き気持ち良く歩けました。お大事にして下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-15 20:16 x
近江のゆきちゃん、こんばんは。
先日、ブログを覗いたところ骨折何週目の記事を拝見し、びっくりしたんですよ~~
松葉杖がとれたようでよかったですね。骨折はまだ経験がないんですが、これからのリハビリが大変なのでは?
和あたしも鍼灸院の先生の言うことを聞いて、リハビリを頑張っています。太ももの内側の筋肉を鍛える運動をしています。決して無理はしないでください。痛い時は休んでもいいですから~~の言われています^^
お友達からも絶対無理はしないでくださいね、と釘を刺されています。
今年は夏山は行かずに秋に2回行く予定です。山口のNさんからお誘いを受けて、9月の中旬です。それに向けてリハビリも少しずつしています。本当はNさんのお誘いで昨日から四国の予定だったんですが、キャンセル。
ここ最近、こんなに歩かなかったことはないので、はやる気持ちはありますが、じっと我慢の子でいます。
ゆきちゃんも決して無理をされずに・・・
お互いに頑張りましょうね。
来年ミヤマキリシマの頃には是非ともお出でくださいね。
待っていますよ~~☆☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-15 20:26 x
お姉さん、こんばんは。
お言葉に従い、夏休みだと思っておとなしくしています^^
とは言っても、相方さんがアジサイの刈り込みをしたので、片付けなど動ける範囲で動いています。
今日はお風呂用の椅子に座って脚を投げ出して、少し草取りを。暑いので長い時間は出来ませんが~~
「国府の郷」にイチジクが出ていますよ。今日買って食べましたが美味しかったですよ~
買い物がてら遊びに来ませんか~
Commented by けいこたん at 2017-07-16 21:21 x
信ちゃん、信ちゃーーん。(^^)
お膝、辛いですね。
少しずつでもよくなっているようなので、もう少し辛抱して、しっかり回復してくださいね。
使い痛みという言葉そのものが痛いよー、です。(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-17 09:50 x
けいこたん、こんにちは。
有難うございます。徐々に良くなっているのがわかります。
車の乗り降りに少し悲鳴を上げていたのですが、すんなりと・・・もう少しの辛抱のようです^^
山友さんからもあれだけ登っていてどうもないというのが不思議でならんかったよ~と言われました( ˘ω˘ )
Commented by 山帽子 at 2017-07-17 11:09 x
昨年の今の画像でしたか
一瞬 やはり 台へ?と勘違いしました。
今年もまた季節は巡りて ほぼ同じような花を確認できていますよ。
ただ キンチャクさんは見当たらず どうしたものか・・
いやいや暑いので細かくチェックしていないだけかもですが。
散策路も下草刈り進んでいてどうしたものかと。
昨日は十数人の遠来のお客さん案内でしたが、もうとにかく暑かった!
お膝さんももう少し辛抱ですね。お大事に!!
Commented by jinashi at 2017-07-17 12:53
信ちゃん、膝の調子もだいぶ戻ってきてよかったですね。
いつもガンガン登っていたので無敵のスーパーウーメンと思っていました^^; 
ちょうど猛暑の真っ最中なので・・じっくり休養して完治してください。
再開のレポをお待ちしています。
Commented by 寝太郎 at 2017-07-17 21:54 x
膝の異常は本当に大変ですよね。それもかなりの痛みがおありなようで、お見舞い申し上げます。しかし、徐々に痛みも和らぎつつあるとのことで、なによりです。
花の見ごろの情報が拝見できないのは残念ですが、四国の山旅のお話などは興味津々です。
とりあえず膝を休めていただき、涼しくなった頃にライブのみやこ便りを拝見できることを楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-18 10:47 x
山帽子さん、こんにちは。
16日はお疲れ様でした。十数人の方々のご案内でしたか~
台上は日陰が少なく暑かったことでしょう。
けど、植生の違う花々に皆さん喜ばれたことでしょう。
桔梗などは普通に見れるので当たり前のことだと思っているのですが、やはり案内をした時にびっくりされていました。
昨年の見た花を思い出してブログにアップしましたが、今年も見たい~とはやる気持ちを抑えています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-18 10:54 x
じなしさん、こんにちは。
はい、のんびりと休養をしています。
今は週に一回、福岡まで治療に。あとは家でごそごそと動き、疲れたら午後から昼寝を~~おデブさんがまたまたおデブさんに~(^_-)-☆
もうすぐ、国東の岩場に咲くお花も~と気になっております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-18 11:01 x
寝太郎さん、お見舞い 有り難うございます。
ずいぶん楽になりましたよ~~
脚を伸ばしたまま「ドーン」と座ったりで一瞬地震かなと思うようなことも多々ありましたが・・・(笑)
山野草を愛でたい気持ちにかられますが、相方さんが睨みを利かせていますし、もう少しの辛抱だとガマン・ガマンです^^
Commented by ゆみちゃん at 2017-07-18 22:45 x
こんばんは。
膝は少しずつ回復のようでなによりです。
数年前に右足首骨折して、登られないジレンマは
よぉ〜くわかりますが、秋を楽しみに
今はリハビリに頑張ってください。
またいつか平尾台にお邪魔します(^_^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-19 09:20 x
ゆみちゃん、おはようございます。
お気遣い 有難うございます。
今は先生からの宿題の運動を毎日しています。
決して無理をしないようにと念押しされました^^
どうしてもよくなってくると、ついつい頑張ってしまいますもんね。
今の平尾台は陰がなくて大変です。
もう少し涼しくなって、秋のお花が揃い踏みするときにお出でくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-14 23:17 | 出来事 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan