星生山へ最後のミヤマキリシマ

お天気は今日まで良さそう、何処へ行こうか~~

城山のウスキキヌガサタケも出始めているとの情報もありましたが、相方さんが昨年の星生山の滝のようなミヤマキリシマが忘れられないらしく、まだ見られるかも~で星生山へと出かけてきました。

e0164643_12534888.jpg


58回目:6月23日(金)  沓掛山・星生山   天気:曇り   2名
ルート:牧ノ戸(8:32)→沓掛山(9:04)→星生山(10:51~11:18)
    →大曲(13:05)

登山届を提出して出発。久しぶりに歩くこのコンクリート道はきついですね^^
e0164643_13105321.jpg


展望所で一息。涌蓋山・三俣山・由布岳の展望
e0164643_13145541.jpg


手前の分岐より星生山へ取りつく。途中より左右に分かれるが、左は通行禁止。右を歩きます。

池塘のミヤマさんが可愛い~~
e0164643_13184246.jpg


e0164643_1319060.jpg


山頂へ着く前に斜面へとミヤマの滝を見に行く。やはり去年の方が素晴らしかったようだ。
e0164643_13223548.jpg


e0164643_13264469.jpg


山頂で早めの昼食
e0164643_13273016.jpg


e0164643_1328593.jpg


大曲へと下山。牧ノ戸峠へと歩いていると、山友の「T&Mさん」が通りかかり、牧ノ戸峠まで送ってくださいました。有難うございました。

さて、男池へと向かいます。イナモリソウの花を見たいなぁだったのですが、見当たりません。

名水の滝まで行くも見たのはツチアケビとイチヤクソウ
e0164643_13325472.jpg


うーーん、残念(~_~;)  帰り道の車道でヤマオダマキとイブキトラノオに出会ったので、急にニコニコ顔に(^^♪
e0164643_1485068.jpg


生産者直売のお店で塩トマト、胡瓜などを買って帰りましたが、これが新鮮でとっても美味しかった。早速娘宅へお裾分け^^
by nobucyansyuncyan | 2017-06-25 14:11 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2017-06-25 16:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
星生山で最後のミヤマキリシマを楽しまれたご様子。
さらにはヤマオダマキまで。
ヤマオダマキは気になっていましたので参考になりました。
そうそう私も車道で姫百合とご対面でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 21:28 x
うすきさん、こんばんは。
ホントに今季最後のミヤマさんでしょうね。
ヤマオダマキは運転中に「あれ、何か黄色いものが・・・」
ちょっとバックしたらヤマオダマキでした^^
ヒメユリも見に行かねば~ですね。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-26 18:27 x
こんばんは、信ちゃん
これでミヤマキリシマも千秋楽ですね~(^_^)
今場所は大関陣(稻星関や三俣の嶽~の大健闘で盛り上がりましたね)
矢張り賜杯は横綱の平治の山でしょうか?
この日は、少し静かな久住だったのではないでしょうか?
滝の部分、角度が凄いので見応えがありそうです。
今度下山ルート教えて下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-26 20:39 x
ポンちゃん、こんばんは。
今年はきれいなミヤマを長く楽しめましたねぇ~
そうですね。やはり平治岳は別格ですね^^
少しシーズンを外れると、人が少ないですね。
静かな星生山で、のんびりと出来ましたよ。
殆ど貸し切り状態でした。
Commented by 寝太郎 at 2017-06-26 21:42 x
この星生山の記事を含め、今シーズンのミヤマキリシマの記事を再拝見しました。はぁー!とか、ほぉー!と声が漏れてしまいました。圧巻は三俣西面です。ひょえー!と声が出ました。本当に美しいです。
こんな絶景をもっと楽しみたいですが、年に一度、それも梅雨時という希少さが、美しさに色を添えているとも思うので、また来年を楽しみにしようと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-26 22:05 x
寝太郎さん、こんばんは。
私どもの負けず劣らず、ミヤマに忙しかったようですね。
昨年の星生山の斜面が一番の圧巻だったようです(私見ですが・・・)今年のミヤマは長く楽しめました。嬉しいことですよね^^
三俣山も良かったですね。来年から行くところが多くて大変です。
またよろしく~ですね。
Commented by ふく夫婦 at 2017-06-27 19:32 x
まぁ~パワフルですね。
羨ましいかぎりです。
夏の遠征が待ち遠しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-27 22:05 x
ふく夫婦さん、こんばんは。
先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
偶然に道端でお会いしましたね^^
この頃音沙汰がなかったので、まだ足が悪いのかな~なんて。
お元気な様子で何よりです。
またお会いできることを楽しみにしております。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧