人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山へ・・お花詣で

この週末は梅雨本来の雨模様とのこと。

ならば梅雨の中休みを狙って、英彦山へお花散策へ。気になるお花の開花状況は・・・

奉幣殿に咲いているヒコサンヒメシャラはお花のつきも良いのだが、中岳山頂のは???

どうも裏年のようです。
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_15411963.jpg


57回目:6月22日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ  3名+1名
ルート:豊前坊→北岳→中岳→行者堂→北西尾根→豊前坊

豊前坊を9時に山帽子さんと待ち合わせ。高住神社にお参りをして取りつく。
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_1674750.jpg


タンナサワフタギ、ニシキゴロモ

丁度若い女性の方と前後しながら、結局は最後まで一緒に歩くこととなりました(^^♪

オオヤマレンゲ、もう終盤のようですね。けど中には新鮮なのもありました^^
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_1694635.jpg


英彦山へ・・お花詣で_e0164643_1610169.jpg


北岳を経て中岳山頂で昼食タイム。お馴染のMさんお二人さんやつーさんと暫しお話を~~

下山は行者堂のオオヤマレンゲ鑑賞へご一緒に。その後は私どもは北西尾根へと。

てれてれ・のんびりとお花を探しながらの歩きでした。

お付き合いいただいた「ようこはん」有り難う!! 平均年齢が一気に若返りました(^_-)-☆

今日見かけたお花の一部です。

タツナミソウ、サルナシ、マルミノヤマゴボウ、フガクスズムシソウ、ヤシャビシャクの実
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_16183260.jpg


ツチアケビ(左は山中で、右のは麓にて)
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_16194829.jpg


ウメガサソウ、ヒナラン、クモキリソウ
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_1620314.jpg


一雨降ったお陰で、木々が生き生きとしていました。
英彦山へ・・お花詣で_e0164643_16213780.jpg


明日(23日)まではお天気も持ちそうとのことで、また出かけました~~
Commented by よーこはん at 2017-06-25 08:09 x
先日は、幸せな、しあわせな山歩き、ご同行させて頂いてありがとうございました!!!✨✨✨ オオヤマレンゲの瑞々しい香り、クモキリソウの繊細な可愛さ、ツチアケビのニョキニョキ、なにもかも感動だらけです。なにより花たちをもとめてガレ場でもヤブコギでも生き生きがんがん進まれるみなさんと一緒に歩けて、すごくわくわく、楽しくて触発されました!!!✨✨ 信さん、俊さん、やまぼうしさん、ありがとうございました。また山でお会いしましょう✨✨✨
Commented by 山帽子 at 2017-06-25 09:55 x
先日からどうも~~お世話になありました。
いつものことながら楽しい一日でした。
貴婦人さんもまだまだ残っていてよかったですね
多分 英彦山では見納めかも~~。

よーこはん、お付き合い有難う!
ほんとに、一気に平均年齢 下げていただき、旅は道ずれ~フットワークも
良くなりまたし。
お若いにも関わらず、花にも興味が深いようで、これからが
楽しみですね、またお会いできる日を~~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 10:09 x
よーこはん、こんにちは。
先日はおじさん、おばさんにお付き合いいただきまして~~
オオヤマレンゲ、私も久しぶりに匂いを嗅ぎましたが、甘い香りが漂っていましたね。
そしてたーくさんのお花との出会い。お若いのにお花にも造詣が深くて将来が楽しみですね(^-^)
またご一緒しましょう。お休みがぽっかり空きましたら連絡くださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 10:14 x
山帽子さん、こんにちは。
こちらの方こそお世話になりました。
貴婦人さん、まだ頑張って咲いていてくれましたね^^
崖さんの木になるお花はまだ蕾が硬かったようです。
また天気の合間を縫って様子伺いに出かけます。
Commented by yamabakanikki at 2017-06-25 18:55
こんばんは~☆
様々な英彦山の花々や九重のミヤマさんもよかとですが、最後の樹々の自然(新or深緑)の写真に痺れました!  
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-25 21:37 x
山馬鹿さん、こんばんは。
木々の緑はいいですねぇ~癒されます☆
久し振りに山馬鹿さんにお会いしたいですねぇ~
雲仙のなっちゃんに面会に行こうかな~
それとも英彦山へお出でになりますか~
Commented by けいこたん at 2017-06-26 16:08 x
信ちゃんたら、木金と続けて山へ!
しかも英彦山と星生山とは、羨ましい前に凄いです。
その体力と山好き力は、見習おうと思っているのにちっとも近づけません。
そこがまた魅力的です。(≧∇≦)
英彦山は花達の写真はもちろん素晴らしいのですが、コメント欄がよかったです。
よーこはんや山帽子さんも皆さんが喜んでらして楽しそう!
いいですねー!!(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-26 20:30 x
けいこたん、こんばんは。
7月の半ばと9月に遠征に行くので、2~3日続けての山歩きをしました。天気の合間を縫って~~
よーこはん、娘よりお若い方です。豊前坊で偶然一緒になり、北西尾根が初めてだとのことで、一緒に歩きました。
お若い方と一緒に歩くと楽しいですね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-24 16:26 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan