井手浦から塔ヶ峯へ

山友、ポンちゃんより井手浦から塔ヶ峯を歩きませんか~とのお誘いが。

平尾台から見る塔ヶ峯は山頂はなだらかな山容なんですが、小倉側から見るこの山は三角錐で、何処から登るの~と言う感じです。10数年前に一度登り、下ったことも一度ありますが・・・

56回目:6月17日(土)   塔ヶ峯   天気:晴れ   7名
ルート:駐車地点(8:08)→取り付き(8:28)→岩尾根へ(8:47)→展望台
    (10:23~10:45)→塔ヶ峯(10:57)→分岐(11:40)→大平山
    (11:50~12:23)→茶が床園地(14:10)

茶が床園地に8時集合ですが、皆さん早いです。二台デポし、井手浦浄水場近くの空き地より出発。

ゲートを過ぎて、木にテープが巻いているだけの登山口より荒れた道を進みます。

石にマーキングはありますが、不明瞭。ポンちゃんが2015年6月に歩いたGPSの軌跡をもとに進みます。いよいよ岩尾根へ取りつきます。目印は全くありません。

四足の急登が続きます。

塔ヶ峯の窓(?)

途中の展望地より、福智山や井手浦浄水場が見えています。ここで一休み。

まだまだ岩場が続きます。

もう少しで尾根に登りあがるというときに、相方さんのストックの先・1/3がありません。
相方さんが探しに戻ったのですが、どこか岩の間にでも落ちたのでしょう。「もう諦めようよ~」
まぁもう探しにまた登るということはないでしょう。道なき道ですぅ。。。

先端の展望所にようやく辿り着きました。ふぅ~~

ここでポンちゃん・ガック隊長のザックからノンアルコールのビールが・・・
あの急登をビールを7~8缶担いでいたんですね。もうびっくりです。
今日はmamaさんの誕生日、そして20日が私の誕生日。古希になります。
担ぎあげていただいたビールで乾杯~~!!

天狗の舞台で展望を楽しみたいのですが、木々が茂ってあまり展望がありません。

ポンちゃんが平尾台へと出る道がまだ繋がっていないとのことで、その道を歩く。

少し戻り、大平山の山頂で昼食。さこちゃんご夫妻と遭遇^^

さて、ここから台上をうろうろしてお花散策。暑かった~~

スズサイコ、ムラサキ、イチヤクソウ、ツレサギソウ、カキラン、フナバラソウ

ノハナショウブ、ヒメケヒシグロ、アカショウマ、オカトラノオ

茶が床園地のベンチで一休み。しばし山談議に花が咲きました。

皆さん、お疲れ様でした~~

今回の軌跡です。台上のは消去しています。

夜は娘や孫たちが私の古希のお祝いをしてくれました。日曜日の父の日も兼ねまして(^^♪
Commented by 悟空さん at 2017-06-18 16:52 x
こんにちは^^
平尾台へ行くときにいつもきになってた山です。
とんがってすごい山だなぁ~って思ってました。
いつか登ってみたいです^^/
もうすぐお誕生日信じられない若さです。
でも信ちゃんさん夫婦のようにいつまでも元気で
歩けたらいいねって最近お父さんは言っています。
山を登っててきつくても登ってる方が年配の方が多いので
すごいね~っていつも感心しながら登っています(笑)
私もお父さんと一緒にいつまでも登りたいので
痩せて健康でいて欲しいです。
今日は信ちゃんさんに鷹ノ巣の登山口を教えて頂いてたのを
昨日思い出してまた英彦山へ行って来ました。
この季節なのに頑張ってるでしょう(笑)
来週からようやく雨になりそうですね。
山の土もカラカラ英彦山の豊前坊の水も出ていませんでした。
雨は大事ですね。
またご一緒出来る日を楽しみにして
夏も体力つけて頑張ります^^
とっても素敵な山鷹ノ巣でしたありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-18 21:39 x
悟空さん、こんばんは。
小倉側から見るとすごい山でしょう。
とんがっていて、ほんとに登れるんだろうか~~
相方さんの定年近くから山を再開しました。
こうして元気に暮らせるのも山に登っているからだろうねと相方さんは言っています。
段々足や腰に支障が来ていますので、いつまでこうして山歩き出来るかわかりませんが、出来る限り続けて行こうと思っています。
Commented by 風来坊 at 2017-06-19 04:18 x
おはようございます、信ちゃん。
平尾台はブログを始めてからは初めてでした。
多分、8年ほど前の春、案内していただいて以来と思います。
今回もお世話になりました。
ブログアップ、今から取り掛かります・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-06-19 16:05
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
古希を迎えられるとの事。
一足先におめでとうございます。
それにしてもいつも活発な行動に敬服の至です。
私も信ちゃんにあやかりたく日々精進したいと思っているところです。
Commented by ポンちゃん at 2017-06-19 18:47 x
こんばんは、信ちゃん
土曜日はお疲れ様でした。
台上は暑かったですねえ!
直登の方が日陰で涼しかったかも?
それにしても、年の差と登山技術はなかなか追いつきませんね~!^^;(絶対追いつかんよねえ(笑))
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by けいこたん at 2017-06-19 21:02 x
信ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
年って一つずつ若くなっていく ものなのですか?
信ちゃん見てて、そう思います。
私も大いに見習って、元気に山歩きしようと思います。
塔が峰って、小倉側からだと本当にとんがっているのですね。その直登とは!
お疲れ様でした。
信ちゃん、大ファンのけいこたんより。(^.^)
Commented by jinashi at 2017-06-19 21:11
信ちゃんへ いよいよあすがその日なのですね!
おめでとうございます
これからも益々娘姫(こき^^)っぷりを発揮してくださいませ。
 そのうち追いつきます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:18 x
風来坊さん、こんばんは。
土曜日はいろいろと有り難うございました<(_ _)>
平尾台のお花散策はGENさん等とオキナグサの時に歩いた記憶はありますが、それ以来だったのでしょうか。
塔ヶ峯はお初だったのですね。すごい急登でしょう。
大平山の方から見るとなだらかな山なんですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:24 x
うすきさん、こんばんは。
うすきさんより一足お先だったですねぇ~
>それにしてもいつも活発な行動に敬服の至です。
いえいえ、うすきさんの行動力には真似出来ません。
祖母山のオオヤマレンゲ鑑賞してから大崩山のササユリですものねぇ~びっくりです。
体調は以前にも増して頑丈になっているのでは~
少しわけていただきたいです。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:30 x
ポンちゃん、こんばんは。
土曜日はお世話になりました。
ノンアルのボッカ、ありがとうございました。美味しかったです~~(^^♪
ホント、直登の方が影もありで涼しかったですね。
歳の差は絶対に追いつきませんね。
登山技術は別に何もありません。ただ登っているだけです。
これからも行ける山には参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:47 x
けいこたん、こんばんは。
明日で70歳の誕生日なんです。今、自分がその歳になって、昔の人は70と言えばおばあさんだったような~と思いつつ、まだこうして山歩き出来る身体に感謝です。
それから、平尾台には行橋側にも塔ヶ峰(396ⅿ)があるんですよ。こちらは山が横につきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-19 21:51 x
じなしさん、こんばんは。
いよいよ明日が・・・有り難うございます^^
歳だけは絶対に追いつきませんからねぇ~~
段々、脳も身体も退化してきていますが、相方さんを目標にもう少し頑張って歩きます。
またお付き合いくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2017-06-18 14:27 | 平尾台 | Comments(12)