再度、平治岳へ

友人の山荘での楽しい宴。相方さんは最後まで、私はいつものごとく途中で一休み・・・

6時起床。朝食も済ませ、来た時よりきれいに片づけまして~~山荘を後にしました。

吉部の駐車場に2台デポ。男池駐車場へ向かいます。男池のおいちゃんにご挨拶して出発。

青空とピンク・ピンク~!!
e0164643_15483112.jpg


54回目:6月11日(日)   平治岳   天気:小雨のち曇り  9名
ルート:男池(8:55)→かくし水(9:28)→平治岳(11:33~12:30、昼食)
    →南峰(12:38~12:50)→大戸越(13:11)→分岐(13:38)→
    下山口(15:30)→吉部駐車場(15:41)

男池園地のパワースポット
e0164643_15594316.jpg


私どもとhigeさんご夫妻のほかは皆さん東尾根コースはお初のコース。
かくし水を過ぎ、東尾根コースに取り付きます。急登ですので、ゆっくり・ゆっくり~
e0164643_163479.jpg


出発時、降っていた雨も止み、陽が差し始めました(^^♪  平治岳に到着。

突端まで行きます。定番の三俣山とミヤマキリシマ
e0164643_16650100.jpg


ミヤマの中を泳いで~~
e0164643_1610392.jpg


e0164643_16111361.jpg


振り返って
e0164643_1612068.jpg


先日はガスって三俣山も見えませんでしたが
e0164643_1613615.jpg


こんなにミヤマのきれいな時は初めて~と喜んでいました。みんな笑顔・笑顔!!
e0164643_16164612.jpg


大船山とミヤマ。今日は行きません。
e0164643_16231816.jpg


花に囲まれて昼食。南峰へ。
e0164643_16175841.jpg


ここでもひとしきり遊びます^^
e0164643_16193545.jpg


昨夜の雨で道がぬかるんでいないか心配でしたが、下り専用の道は大丈夫でした。
白花のミヤマも確認して~~
e0164643_16214761.jpg


大戸越からの道が時々滑りそうで、尻餅をつかないように気を付けて。

途中の分岐より山腹を回るコースで歩きます。今回の5人はここもお初ルート。
e0164643_16264970.jpg


以前、会の山行で計画して歩いたのですが、その時は在籍してなかったり。

緑に囲まれ、とっても静かな道です。秋もいいですよ~~!!

今回の軌跡です。
e0164643_16432132.jpg


無事に下山。デポした車で男池の駐車場へ。ここで解散。

皆さん、お世話になりました。とっても楽しい宴と山歩き。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

higeさんご夫妻と私どもは男池のおいちゃんのお店へ。頼んでいた鴨を購入。

higeさん、mamaさん、お付き合い有り難うございました<(_ _)>
Commented by ポンちゃん at 2017-06-13 22:23 x
こんばんは
天気予報のせいでしょうか?なんだか人が土曜日より少ないような?
思いのほか、天気が崩れず良かったですね。
小生久し振り日曜日に働いておりました。(^^;)
Commented by CJN at 2017-06-14 07:39 x
いいですね。ミヤマキリシマ。さすがに北側コースでは下山されなかったのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-14 09:41 x
ポンちゃん、こんにちは。
あらっ日曜日はお仕事でしたか~
ミヤマの季節なので駐車場が心配でしたが、やはりお天気が悪いと、皆さん出足が遅いようで~~
下山時に登ってくる方が多かったですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-14 09:50 x
CJNさん、こんにちは。
今年のミヤマ、去年と同じように当たり年でした。
お天気も最高!虫さんもいなくて最高!!
北側コースは足場が悪いですね。
お天気が良くても黒ボクの道ですね~(~_~;)
Commented by けいこたん at 2017-06-14 14:40 x
信ちゃんはくじゅうのミヤマキリシマを3回も楽しまれたのですね。
体中がピンクに染まっていませんか?(^^)
どっぷり、たっぷりのピンクですね。
私のお友達が同じ日に平治岳に登り、予想より人が少なかったと言っていました。
そして、予想以上に見事なミヤマキリシマに満足したと言っていました。(*´꒳`*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-14 15:38 x
けいこたん、こんにちは。
どっぷりと浸かっていますね。ピンク・ピンク~~(^_-)-☆
日曜日はやはりお天気が良くなかったので、人出は少なかったですね。
まぁ近場で見ると枯れたお花も多かったのですが、まだまだ大丈夫でしたよ~~
また明日もお出かけで~~す^^
Commented by のんびり夫婦 at 2017-06-15 20:39 x
又、また、マタの九重でしたね~。
私達が登ってから10日経って、ミヤマが一層盛り上がって、見るからに満開ですね。
近くて平日に行くことが出来るのはとても羨ましいです。
車デポして違うコースはより楽しいですよね。
私達も週末限定ですが、芸北辺りで楽しんで来ます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-16 08:11 x
のんびり夫婦さん、おはようございます。
くじゅうまで我が家から一般道を通って2時間ぐらいです。
まぁ近い方ですね^^
ミヤマキリシマは今が最盛期ですね。
今年はやはりお花の咲き始めが遅いので、いつまでも楽しめます。お花の追っかけが忙しいです(^_-)-☆
もう冠山のオオヤマレンゲも見ごろを迎えているでしょうね。
by nobucyansyuncyan | 2017-06-13 16:45 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan