扇ヶ鼻・岩井川岳のミヤマキリシマ

今宵は知り合いの別荘で楽しい宵・酔いを迎える。

夕方集合なので、その前にどこかのお山へ~~ mamaさん希望の岩井川岳へ瀬の本から。

e0164643_21165038.jpg


53回目:6月10日(土)  扇ヶ鼻・岩井川岳  天気:晴れ  4名+2名
ルート:瀬の本登山口(9:40)→岩井川岳分岐(11:06)→扇ヶ鼻
    (11:35~12:25、昼食)→岩井川岳→瀬の本登山口(14:20)

長者原・大曲・牧ノ戸峠の駐車場は何処もすごいことになっていた(@_@)

特に牧ノ戸峠はずーーと路駐の長い列。今のこの時期は相当に早く駐車場に着いていないと・・・

瀬の本の岩井川岳の取りつきに来ると、今までに見たことのない車の列。びっくりです。

登山口を9:40出発。
林道をしばらく歩きますが、コシアブラなどの木々を確認しながら歩きます。

グリーンシャワーを浴びながら岩井川岳の分岐に到着。帰りに寄りましょうか~~と。

ここからはしばらくは草原台地。夕方に待ち合わせている方たちが登っている漁師山・合頭山。
e0164643_21473929.jpg


阿蘇の高岳も雲の上
e0164643_2148225.jpg


扇ヶ鼻直下のミヤマがとっても綺麗!!
e0164643_21555331.jpg


扇ヶ鼻に到着。今までの静かなひと時が噓のよう。たくさんの人出です。
e0164643_21572242.jpg


星生山方面の眺め、まだ見ごろにはもう少しかな。昨年の見事な星生山のミヤマは忘れられないですねぇ~ 今年もシャク君はいないし、さぞかしミヤマの滝が見れるかも(^^♪
e0164643_225390.jpg


山頂で展望を楽しんでいると、見覚えのあるお方が「こんにちは~」

あらまぁ、このところ英彦山のバリエーションを一緒に歩いている山虫さんです。今日は奥様もご一緒に。なんでも夜中の1時すぎに牧ノ戸に到着されたとのこと。

岩井川岳へ一緒に下ります。振り返りみる扇ヶ鼻
e0164643_22174476.jpg


山頂近くにある白のミヤマキリシマ
e0164643_2218596.jpg


の~んびりとミヤマを探索
e0164643_22215442.jpg


足に優しい登山道を歩き、無事に下山。お初の山頂、ルートに山虫さんも喜んでいました。

今日の軌跡です。
e0164643_2228465.jpg


チゴユリがまだ残っていました。
e0164643_22285137.jpg


e0164643_2229812.jpg


山虫さんご夫妻を牧ノ戸で降ろし、法華院山荘の別館の「花山酔」にて入浴。
さっぱりして皆さんと合流。

持ち寄りの手料理とバーべキューで、とっても楽しい宴を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝!感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2017-06-12 22:44 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2017-06-13 02:15 x
おはようございます、信ちゃん。
出発が遅いと大変なようですが、今回良く分かりました。
でも、お泊りだったので仕方ないですね。
宴が楽しそうで、目に浮かびます。
お疲れ様でした。
Commented by けいこたん at 2017-06-13 07:02 x
信ちゃん、おはようございます。
花山酔にて入浴〜(*⁰▿⁰*)
私は気付かず失礼しましたが、裸のお付き合いをするところでしたね。(^^)
静かなミヤマキリシマを楽しまれてよかったですね。
三俣山も人が少なく静かでした。(^^)
Commented by 山虫 at 2017-06-13 10:47 x
おはようございます。
大変な人でしたがおかげさまで静かなコース歩かせてもらえました。
初の岩井川岳に綺麗なミヤマキリシマ、白花まで楽しませてもらいました。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 11:13 x
こんにちは、風来坊さん。
長者原・牧ノ戸と違って静かな山歩きでした。
足にも優しい道ですよ^^
扇ヶ鼻から眺めた久住山への登山道は人・人・人でした~
2回目の山荘泊ですが、楽しかったですよ~~
友人に感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 11:17 x
けいこたん、こんにちは。
お風呂を出て車に行ったら、けいこたんに逢わなかった~?と聞かれましたが、どこですれ違ったのでしょうか~
裸のお付き合いが出来なかったですね(笑)
三俣山も静かでしたか~ゆっくりとミヤマを堪能できたことでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 11:22 x
山虫さん、こんにちは。
びっくりしましたよ~まさか扇ヶ鼻でお会いするとは~
帰りには拉致しましたが、お初の山・ルートを楽しめてよかったですね。けど夜中に出発されて、本当にご苦労様でした。
白花はまた見ごたえがありますね^^
また英彦山を歩きましょう。例のコースで・・・
Commented by じゅんパパ at 2017-06-13 22:49 x
静かないいコースですね。私たちも人を避けながら三俣山に登りましたが正解でした。
服を脱ぎつつ、あれっ!俊ちゃん、と思わず顔を見つめあってしまいました(≧∇≦)
山道じゃなく温泉でお会いするとは!
またよろしくお願いしま〜す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-14 09:45 x
じゅんパパさん、こんにちは。
どこかでミヤマ鑑賞にお出でているんでは~と話していたんですよ。三俣山だったのですね。
三俣山は少し遅いので、静かな山行が出来たのでしょうね。
岩井川岳コースはおすすめですよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧