ミヤマキリシマの平治岳へ

週末にくじゅう方面へ行くので、その時に登ろうかなと思っていましたら~~

今が最盛期。週末はお天気も悪いようなので、行くなら今しかないよ~~と山友の声!!

で、行ってきました~~見ごろを少し過ぎてはいましたが・・欲は言えません^^
e0164643_20543183.jpg


52回目:6月8日(木)  平治岳・北大船山  天気:曇りのち晴れ  2名+2名
ルート:男池園地(8:25)→かくし水(8:51)→東尾根経由→平治岳
    (10:45~11:48、昼食)→南峰(11:55~12:05)→大戸越
    (12:29~12:35)→北大船山(13:30~13:39)→段原(13:43)
    →風穴(15:30)→ソババッケ(16:35~16:45)→男池園地(17:30)

8時過ぎに駐車場に着くと、手前の駐車場はもう満杯。皆さん出足が早いですねぇ~

協力金を2人分200円を払って入山。早速お花散策が始まります。サイハイランはまだ元気。
e0164643_21112156.jpg


ツクシガシワ、サワルリソウ、トチバニンジン、バイケイソウなどを見かけました。

e0164643_2112678.jpg

右の赤い実は何だっけ?  中央にあるのはその葉です。イワカガミは北大船山への途中で。

かくし水で衣服調整。東尾根経由で登ります。以前は落ち葉を踏みしめて~だったのですが、最近は歩く方が多いようで、道も広くなり、足元も滑りやすくなっていました。

ここでもオオヤマレンゲを以前見かけましたので、探しながら・・まだ蕾。まだ少ない。

平治岳に到着。たくさんの人です。青空にミヤマを期待したのですが、ガスっています。
e0164643_21225343.jpg


先端の方までミヤマを追い求めて進みます。
e0164643_21281910.jpg


e0164643_21303725.jpg


e0164643_21305341.jpg


お腹もすいてきたし、ガスの晴れるのを少し待とうか~でミヤマを眺めながら昼食タイム。

やまびこ会の方にお会いし、以前加入していた山の会の方(2名)にも遭遇。その2名の方とこれからの歩きを共にしました。

南峰でまたまた斜面のミヤマを堪能。カメラポイントでは三俣山がなかなか顔を出してくれません。
e0164643_21404022.jpg


下り専用路を歩き~~何とか三俣山が見えました。
e0164643_2142916.jpg


一足先に下りて昼食を済ませた2名の方と合流し、北大船山を登ります。オオヤマレンゲはここもまだ蕾が硬かったですね。ガレた歩きにくい道を進みます。

尾根から見る景色。いいですねぇ~~!! ミヤマを入れて何枚も同じような写真を撮っています。
e0164643_21493322.jpg


e0164643_21495843.jpg


北大船山に到着。
e0164643_21505088.jpg


段原へと下りて、風穴へと進みます。ヨウラクツツジを探し求めて~~
e0164643_21525636.jpg


e0164643_21532216.jpg


米窪を少し周回して風穴へ。これからは岩を飛び越えながら~~ようやくソババッケに到着。
ここでおやつタイム。話し出すと止まらない女3人。相方さんが「まだ先があるから出発しよう」

かくし水を通過。17時30分に無事に下山。吉部に置いている彼女たちの車まで送っていき、私たちも帰途に着きました。

今日もよく歩きました。今回の軌跡です。
e0164643_22134694.jpg

Commented by 風来坊 at 2017-06-11 05:51 x
信ちゃん、おはようございます。
私も昨日行ってきました。下山したら、。駐車場に入れ切れない車が路駐で・・・。
今日が雨予報でしたので、最後のチャンスとばかりに行ったと思いますね。私も同じですが・・・(笑)
昨年から虫の被害が無くて、今年もミヤマキリシマを楽しめました。
Commented by ランボー at 2017-06-11 19:03 x
こんばんは!
私たちも一日違いで登ってきました。
今年は虫害もなく素晴らし開花でしたね・・・・・
いつも信ちゃんのレポを感心しながらて楽しんでいます。
Commented by 寝太郎 at 2017-06-12 20:23 x
6月4日に雲仙、6月10日に平治岳と、またストーカーのように信ちゃんさまの足跡をたどっております。
毎度のことですが、同じコースを歩いていながら見かけていない花が掲載されています。ストーカ―をしていながらなぜ同じものが見えないのか、我が節穴のスカスカぶりが笑えます。また、北大船に行ってないのでその方面からの平治岳の写真に見とれてしまいました。有難うございます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 10:55 x
風来坊さん、こんにちは。
土曜日の車の列は凄かったですね。
最初は由布岳に登ろうか~だったのですが、mamaさんの希望で岩井川岳の・扇ヶ鼻でしたが、こちらも素晴らしかったです。
今年は当たり年ですね(^_^)/。
最後のチャンスはものにしなくては~~ですね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 10:59 x
ランボーさん、こんにちは。
一日違いでしたが、今年もよかったですよね。
日曜日にお友達と行くかもしれないので、どうしようか迷っていたら、日曜日は雨予報なので絶対に行くべきですよ~の後押しの声で出かけてきました。
行ってよかったです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-13 11:07 x
寝太郎さん、こんにちは。
雲仙、平治岳とほんとにストーカーでしたね^^
雲仙は長崎県の山の共著のミラさんご夫妻の案内(毎度のことなのですが)で、お花を楽しみながらの歩きでした。
平治岳は東尾根を歩かれたのですね。
急登ですが、寝太郎さんにかかれば何てことないですよね。
私どもはエンヤコラと言いながら~~でした。
こう少ししたら北大船への途中にオオヤマレンゲが咲きますので鑑賞にお出かけくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2017-06-09 22:15 | 大分県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan