人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヤマレンゲ開花は・・英彦山

英彦山のオオヤマレンゲの開花情報がありましたので、確認のため英彦山へ~~

産霊神社(行者堂)前のオオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_20395419.jpg


51回目:6月5日(月)   英彦山   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:別所駐車場→豊前坊→高住神社(9:50)→北岳の広場→北岳(11:10)
    →中岳(11:43~12:05)→正面登山道→奉幣殿(13:38~13:48)
    →別所駐車場(14:14)

別所駐車場前を9時20分発のバスに間に合ったので、バスで豊前坊へ。

高住神社へ辿り着く前に、もう道草が始まりました^^ ミズタビラコやヒメウワバミソウが~

高住神社でFさんと暫しお話を~~
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_20503981.jpg

ヤマボウシ、ミズタビラコ、フタリシズカ、ヒメウワバミソウ、オオヤマレンゲ、フガクスズムシソウ

①・・溶岩の壁のところはまだ蕾でした。
②・・北岳の肩から見上げるが、白い花は確認できず。
③・・鎖場の上は2輪咲いていましたが、写真を撮るには難しい場所

北岳の広場で眺望を楽しむ。普賢岳が見えていましたよ^^
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_2184862.jpg


ドウダンは例年より少ないのかな?

④・・中岳手前では10数個の蕾。開花はまだでした。

ゆっくりお花散策をしながら~~中岳に到着。ベンチで昼食タイム。

中岳のヒコサンヒメシャラはまだ硬い蕾でした。

⑤・・産霊神社(行者堂)横、たくさん咲いていました。ここを見て満足・満足!!
⑥・・その谷筋のはまだ蕾。花数が少ない、
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_2132373.jpg

マルミノヤマゴボウ、アップにすると可愛いですねぇ~~

タツナミソウ、マルミノヤマゴゴウ、ドウダン、コナスビ
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_21273122.jpg


今日は正面登山道を下る。この道を歩くのも久しぶり(^-^)

奉幣殿に到着。ヒコサンヒメシャラが満開です。
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_213354100.jpg


オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_21341239.jpg

⑦・・社務所の横、ここも2~3輪咲いていましたね。

クリンソウは金網の中で保護されています。
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_21384247.jpg


⑧・・参道脇のオオヤマレンゲ、ここが一番早い。2~3輪咲いていた。
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_21464697.jpg


お知らせが2点(また通行止めなんですねぇ~)
オオヤマレンゲ開花は・・英彦山_e0164643_21532976.jpg


まだ数か所ありますが、今日はここまで。

北岳側の気温の低いところはまだ開花していません。

開花するまでにもうしばらくかかりそうですね。
Commented by 風来坊 at 2017-06-07 19:58 x
信ちゃん、こんばんは。
これから英彦山の夏の花が楽しめる頃ですね。
今週は九重に行こうか、迷っていますが、来週以降は
どこかで英彦山に行きたいと思っています。
教えていただいたポイントを忘れずに・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-06-07 20:53 x
風来坊さん、こんばんは。
オオヤマレンゲ、以前探し求めたところには立ち寄りませんでした。
その周りがまだ蕾が多かったものですから~~
週末は泊りがけで九重なんですが、お天気がいまいちなので、明日ミヤマキリシマ詣でに出かけてきます。
楽しみです(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-06-06 22:06 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan