人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒岳へ・・・石楠花鑑賞

おニューの靴慣らしの山歩き、第2弾として黒岳の石楠花を愛でることにしました。

本当は三俣山へ行きたかったのだが、大鍋の石楠花はまだ蕾との情報があり、ならば黒岳へ。

今回は男池(おいけ)から花散策をしながら、天狗・高塚山のピストンとしました。

男池のシンボル・ツリー(パワースポットです)
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_22222331.jpg


45回目:5月21日(日)  天狗・高塚山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:園地内でお花散策(7:30~8:00)→かくし水(8:21)→ソババッケ
   (9:07)→風穴(10:20~10:30)→高塚山(11:34~12:03、昼食)
    →天狗(12:35~12:45)→風穴(13:38~13:41)→ソババッケ
   (14:34~14:39)→かくし水(15:04)→男池(15:35)

男池園地内でまずはお花散策。バイケイソウが咲き始めていました。
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2252745.jpg


キバナチゴユリ、花株が増えていました。嬉しいですねぇ~~

石を抱く木やシンボル・ツリーを眺めながら見るお花はトチバニンジン、オウギカズラ、コクワガタ、ユキザサなどなど~~ヤマシャクやルイヨウボタンは終了していました。
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_22573878.jpg


黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2258173.jpg


かくし水で一休み。林床にはニシノヤマタイミンガサが所狭しと~~
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2354931.jpg


トチバニンジンとオオキヌタソウ

風穴までの道を石楠花に癒されながら歩いていると、ハナイカダと吊花が(嬉)
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2381630.jpg


黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2384852.jpg


風穴に到着。中を覗き込むと雪がありましたね。
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_23172650.jpg


これからの登りはザレていて歩きにくい(>_<) 下りは嫌だねぇ~と話ながら登っていると、寝太郎さんを先頭にポンちゃん・風来坊さんの三人組が~~

白水からここまで、まだお昼前だというのに、足の速いこと。びっくりです。
下山予定は14時とのこと。それを聞いて、またびっくりですぅ。。。

ではまた~とお別れし、私どもは当初の目的の高塚山(1587ⅿ)へ。ミヤマキリシマが少し咲いています。蕾もたくさんで今年は花付きも良さそうです^^
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_2328162.jpg


山頂でランチタイム。さて、天狗(1556ⅿ)へと向かいます。天狗の山頂手前で「信ちゃん?」との声掛けが^^国東でご一緒したyumiさんです。

今日の天狗は風もなく、居心地がよかったですね。まったりと過ごされている方が多かったですね。
下山するのをちょっと待ってもらって、天狗で遊んだ後、一緒に下山。
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_23365383.jpg


黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_23371392.jpg


下山時にyumiさんにハナイカダと吊花の場所を教えようとするが、何処だろう?見当たらない。

登りと下りでは視線が違うのか~~yumiさん、ごめんなさい<(_ _)>

男池のおいちゃんとおばちゃんにご挨拶をして、車で移動してまたまたお花散策です。

リュウキンカ、キンラン、ギンラン、コケイラン
黒岳へ・・・石楠花鑑賞_e0164643_23494435.jpg


yumiさん、天狗での声掛け、有り難うございます。一緒の下山、楽しかったです。

またお会いする機会があると思います。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-05-23 01:43 x
信ちゃん、こんばんは。
まさか、黒岳でお会いするとは!?でした。
お会いする前に3人でお二人は良く歩かれていますよねぇ・・・と話しをしていたところでしたので、二重にびっくりしました。
花情報もありがとうございました。
帰りにポンちゃんが案内してくれて、良かったです。
ハナイカダなど気付きませんでしたが、信ちゃんも帰りには分からなかったようで、見る角度で違うものだと改めて感じました。
また、お会いしましょう!
Commented by ポンちゃん at 2017-05-23 12:43 x
こんにちは、信ちゃん
日曜日は三人で歩きながら最初は風来坊さんのハード遠征の話、寝太郎さんの17サミットの話で盛り上がって歩いていたのですが、最期には矢張り「俊ちゃんが、あの年齢であの歩きは凄い!」という所に落ち着いた所での出会いでしたので、尚更驚きました。シャクナゲには少し遅かったようですが、青空と達成感のある縦走を楽しめました。
花情報、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-23 14:34 x
風来坊さん、こんにちは。
丁度 話題にあがっていたところだったんですね^^
それはびっくりされますよね~
同行の方がハナイカダは本だけでしか見たことがないんですよね、と話だしたものですから、「あら、今日見ましたよ~帰りに見ましょうか」で探すんですがありませんでした。
やはり行きと帰りでは目線が違うんですよね。
たくさんのお花を見れてよかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-23 14:41 x
ポンちゃん、こんにちは。
男三人の歩きは凄いですね^^若さが羨ましいです。。。
相方さんは76歳。私も来月の誕生日で大台に~~
せめてポンちゃんたちの年代に戻りたいですね。
まぁ気楽に無理をせずに山歩きを楽しみたいですね。
お花散策も楽しいでしょう!!
Commented by yumi at 2017-05-23 18:00 x
信ちゃん 日曜は楽しい下山、ありがとうございました。
ハナイカダは残念でしたけれど、たくさんのお花に
出合う事ができ、大満足な1日でした♪
またお会いできる事、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-23 19:36 x
yumiさん、こんばんは。
こちらこそ日曜日は声をかけていただき、ありがとうございます。
ハナイカダ、探したのですが~~残念です。
神楽女湖でも見かけましたし、今水から大船山への登山道でも見かけましたので、その内出会う機会があると思います^^
またお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-23 22:47 x
偶然の邂逅、驚きました。信ちゃんさまの方はさらに邂逅があったのですね。すごいです。
3人組の足をお褒め頂き光栄ですが、3人組の方ではポンちゃんの書いている通り「俊ちゃんが最俊足!」との意見で一致したところでした。
お会いする前は男池側からの登山者とのすれ違いはごく少数(2組?)だったのですが、お別れした後にはゾロゾロすれ違いがありました。来る人来る人、我々に道を譲ってくれる疲れぶりでしたので、どんどん追い越して来られたのではないですか?
信じられない俊足さんであります。

Commented by けいこたん at 2017-05-24 14:54 x
驚きですねー!
もう、絶対驚き!
黒岳でポンちゃん達に会われるなんて、流石に山を極める人達の出会いですね。
信ちゃんや、皆さんのブログを読んでいて楽しかったです。
そして、声を揃えて信ちゃん俊ちゃんの山歩きの素晴らしさ!
そんな信ちゃん俊ちゃんと、知り合うことができて、本当によかったです。またご一緒できますように。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-24 16:20 x
寝太郎さん、こんにちは。
いやぁ~お互いにびっくりぽんでしたね。
男池からの登り初めはお花を探しながらのゆっくり歩きでしたが、風穴まではどなたにもお会いしませんでした。
駐車場も空きがたくさんありましたし、静かな黒岳だねぇ~と話しながら歩いていました。
風穴で今水方面から来られた方にお会いしましたが、休憩されていましたので、私どもは先に出ました。
もう少し登山者が多いのではと思っていました。
今の時季はミヤマの偵察などであちこちに散らばっているのでしょうね^^
あの登りはザレて歩きにくかったですね。下りは尚更しんどかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-24 16:28 x
けいこたん、こんにちは。
何かいろいろとお褒めの言葉をいただき、恐縮です。。。
ホントは書いているように三俣山のつもりだったんですよ~
お鉢の中から石楠花や紅葉を見るのが好きなので~~
けどお鉢付近はまだ蕾とのことだったので、では黒岳かな?と。
28日は英彦山の山開きに行く予定です。
孫の運動会がいつも春のこの時季なので、行けませんでしたが、卒業したし、久しぶりに山開きに参加してみようかと・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-05-22 23:55 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan