人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山探検隊・・サルメンエビネ

11日に英彦山を歩いた折り、偶然にサルメンエビネの株を見つけました^^

そして探していたところには~~なぜだか見つからなかった。目が節穴だったようです。。。

英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_1635051.jpg


43回目:5月16日(火)   英彦山    天気:曇り   6名 
ルート:別所駐車場(8:55)→モアイ像→中岳(11:12~11:40、昼食)→
    裏英彦山道→籠り水峠(13:24)→奉幣殿→別所駐車場(15:39)

9時に別所駐車場にて待ち合わせ。キンラン・ギンラン・サルメンエビネを探しながら歩きます。

が、どうも鹿さんの餌になったようで~~上部が食いちぎられた状態のキンラン・ギンランを見かけました。鹿も増えすぎて困っているようです。

ヤマボウシが咲き始め、登山道にはサギゴケが。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_2034869.jpg


同行の方がモアイ像に行ったことがないというので、モアイ像へと立ち寄る。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_2083956.jpg


北西尾根へと進み、石楠花鑑賞。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_2011127.jpg


コバノミツバツツジ、まだまだ見頃のがありました^^
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_20143747.jpg


中岳にて早目の昼食。時間もまだ早かったのか山頂には5~6人の登山者。山頂からの展望。阿蘇の涅槃像、九重山系の山々。由布岳などが霞んではいますが見えています。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_20184166.jpg


裏英彦山道へと進みます。ケルンの谷へと下りますが、ここでも石楠花鑑賞。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_2035576.jpg


ガマズミ(?)、ハイノキ、ヒメレンゲ、ヤシャビシャクなど~~
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_20372840.jpg


鹿の角の大岩壁。緑が多いとまた雰囲気が違って見えますね。
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_20234526.jpg


オオヤマレンゲはまだまだ硬い蕾。やはりあと1ヶ月後かな?

キツネノカミソリの葉は、僅かしかありませんでした。今年は咲くのかな?

裏英彦山道から三呼峠を経由して奉幣殿へ。ナンゴクウラシマソウで暫し撮影タイム^^
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_2041191.jpg


奉幣殿にて久しぶりに宮司のYさんにお会いしました。優しい笑顔が大好きですね^^
クリン草、いろんな色があるんですね。ヒコサンヒメシャラの蕾もかわいい~~
英彦山探検隊・・サルメンエビネ_e0164643_20444837.jpg


サルメンエビネ、以前はた~くさんあったようですが、鹿さんの餌になったり、人的被害にあったりで少なくはなっているようですが、可愛いお猿さん顔のエビネをある程度の本数を見ることが出来ました。

つーさん、Nさん、山虫さん、higeさん、今日もご一緒いただき 有り難うございました。
Commented by 風来坊 at 2017-05-18 03:51 x
おはようございます、信ちゃん。
昨日のTVで英彦山のクリンソウを映していました。
今週は天気も良く、花観察には最適ですね。
晴れが羨ましい風来坊でした(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-18 08:05 x
風来坊さん、おはようございます。
今朝、風来坊さん宅にコメントを再挑戦したら送れました。
テレビ放映は見ていませんでした~~
薄暗い木々の中でそこだけ華やかでしたよ^^
今日は購入した登山靴の履きならしで、平尾台へお花散策へ行こうかと準備中です^^
今週末もお天気はよさそうですよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2017-05-17 21:06 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan