人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓にてお花散策

今日はポンちゃん企画で、とある山でのお花散策~~楽しみです(^^♪

早朝集合ですので、前日は山友さんが我が家から40分ほどの近くのキャンプ場にお見えになるとのことですが、朝 起きれなかったらご迷惑をおかけするので、ガマン・我慢で・・・

3時に起きて、4時過ぎに出発です。途中の道の駅で登山靴を履き、準備万端整えて~~

早く着きすぎて時間もあったので、少しお花散策。夜露で靴はもうびっしょり。

カイジンドウ(甲斐竜胆) シソ科
山麓にてお花散策_e0164643_1724199.jpg


皆さんが揃ったところで、お花散策開始です^^

42回目:5月14日(日)   山麓うろうろ   天気:晴れ

メインのクマガイソウ((熊谷草)  ラン科
山麓にてお花散策_e0164643_1761117.jpg


山麓にてお花散策_e0164643_1765980.jpg


サルメンエビネ
山麓にてお花散策_e0164643_1785822.jpg


キランソウ、ヤマウツボ、イチリンソウ、ミヤマキリシマ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
山麓にてお花散策_e0164643_171152.jpg


エビネいろいろ~
山麓にてお花散策_e0164643_17115467.jpg


サクラソウ、ラショウモンカズラ
山麓にてお花散策_e0164643_1712446.jpg


エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ヒメハギ、ツクシシオガマ
山麓にてお花散策_e0164643_17154563.jpg


クロフネサイシン、キバナノチゴユリ
山麓にてお花散策_e0164643_17191434.jpg


コケイラン、ギンラン、キンラン、リュウキンカ、ヤマツツジ
山麓にてお花散策_e0164643_17202056.jpg


以上は、今日見たお花の一部です。

皆さんとお別れしてから、また別のところへ移動し、たっぷりとお花を楽しみました。

もうお腹いっぱい、満足!満足~!!

お花でお腹一杯でしたが、夕飯はきちんと食べましたよ(^_-)-☆

御一緒いただいた皆さん、有り難うございました。
Commented by ポンちゃん at 2017-05-15 18:46 x
こんばんは、信ちゃん
昨日はお疲れ様でした。
ブログ拝見いたしますと,前半後半と同じぐらいの量で、二食分食べられたのでは?! ヽ(^。^)ノ
キンギン以外だいたい行ったところは分かるような?
今月末か、来月初め塔が峯と平尾台花散策に行こうかとも思っております。
Commented by 風来坊 at 2017-05-15 19:44 x
信ちゃん、こんばんは。
いつものことながら、花のポイントをしっかりと押さえていらっしゃいますね。
最後まで付いていけば良かった・・・(笑)
今週末は天気が良さそうなので、どこに行こうか思案中です。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-15 22:29 x
解散後、お花で満腹になってしまった寝太郎は、温泉に直行しました。
そして帰宅後、別腹にビールを注ぎ込み、ちょっと惰眠をした後、さらに別々腹に夕飯を掻き込みました。寝太郎の名に相応しいグータラぶりです。
お写真からすると、あの後さらにかなりの花巡りをなさってますね!す、すごい!
私も「信太郎」に改名し、信憑性の高い記事を発信していこうかなと思ったりもしますが、絶対無理なので引続き寝太郎で行きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
Commented by けいこたん at 2017-05-16 09:11 x
そう!
信ちゃん俊ちゃんは、集合前も解散後もお花散策されたのですね。
それはもう花への情熱がいかに大きいかがわかります。
素敵!
珍しいお花をたくさん見せていただき、とても楽しい一日でした。
大変お世話になりました。
またご一緒したいです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:09 x
ポンちゃん、こんにちは。
日曜日はお世話になりました。帰りはこちらの早合点で、もう1か所のところに寄り道をして、皆さん来ないねぇ~と話していたところでした。携帯は車の中(笑)
どうも申し訳ありませんでした(礼)
来月初め(4日)は町内一斉清掃なので、今月末の方が私どもはいいかなぁ~~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:14 x
風来坊さん、こんにちは。
お花散策を終了した時間が早かったので、今から帰るにはちと早いねぇ~、遊び癖のある主婦でございまして~~(爆)
今回もたくさんの緑とお花に癒されました(^^♪
お天気が続きますね。何処へお出かけですか~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:24 x
寝太郎さん、こんにちは。
私どもの早とちりで、解散式には出席せずに申し訳ありませんでした。
満腹だったのですが、別腹が大きいものですから、また詰め込みに行ってました(笑)
まぁよく遊びましたよ。6時過ぎに現地について、くじゅうを出たのは17時55分。一日の半分を大分県で過ごしたんですよ~
そのほとんどがお花散策。びっくりですよねぇ~~
こんな私どもですけど、またお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:29 x
けいこたん、こんにちは。
前半のお花散策終了時点で、mamaさんと暗黙の了解で次なるターゲットへと移動しました^^
キバナノチゴユリも可愛いお花を見せてくれましたし、ついでにそのほかのお花も見て回ると、まぁ咲いていたんですよね(^^♪嬉しかったですね。
こちらの方こそ、またよろしくお長居します。
Commented by kitatakesi at 2017-05-17 21:33
信ちゃん、こんばんは、
いつまながらのパワフルさには脱帽です。
あの後別の場所とは、私は疲れていました、帰りの車の中ではうたた寝でした、それでも花は見たかったです。
今後ともいろんな花見物登山ご一緒下さい、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-18 07:59 x
ガック隊長、おはようございます。
駐車場を一足先に出発して、皆さん来ないねぇ~と話していたんですよ。携帯は車の中。幸いmamaさんが所持していたのでポンちゃんに連絡を取ると、解散式をしているとのことで・・
全く申し訳なかったですね。その時に一緒だったら声掛けしたのですが・・・
お腹いっぱいお花をたのしみました(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-05-15 17:32 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan