山麓にてお花散策

今日はポンちゃん企画で、とある山でのお花散策~~楽しみです(^^♪

早朝集合ですので、前日は山友さんが我が家から40分ほどの近くのキャンプ場にお見えになるとのことですが、朝 起きれなかったらご迷惑をおかけするので、ガマン・我慢で・・・

3時に起きて、4時過ぎに出発です。途中の道の駅で登山靴を履き、準備万端整えて~~

早く着きすぎて時間もあったので、少しお花散策。夜露で靴はもうびっしょり。

カイジンドウ(甲斐竜胆) シソ科
e0164643_1724199.jpg


皆さんが揃ったところで、お花散策開始です^^

42回目:5月14日(日)   山麓うろうろ   天気:晴れ

メインのクマガイソウ((熊谷草)  ラン科
e0164643_1761117.jpg


e0164643_1765980.jpg


サルメンエビネ
e0164643_1785822.jpg


キランソウ、ヤマウツボ、イチリンソウ、ミヤマキリシマ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
e0164643_171152.jpg


エビネいろいろ~
e0164643_17115467.jpg


サクラソウ、ラショウモンカズラ
e0164643_1712446.jpg


エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ヒメハギ、ツクシシオガマ
e0164643_17154563.jpg


クロフネサイシン、キバナノチゴユリ
e0164643_17191434.jpg


コケイラン、ギンラン、キンラン、リュウキンカ、ヤマツツジ
e0164643_17202056.jpg


以上は、今日見たお花の一部です。

皆さんとお別れしてから、また別のところへ移動し、たっぷりとお花を楽しみました。

もうお腹いっぱい、満足!満足~!!

お花でお腹一杯でしたが、夕飯はきちんと食べましたよ(^_-)-☆

御一緒いただいた皆さん、有り難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-15 17:32 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2017-05-15 18:46 x
こんばんは、信ちゃん
昨日はお疲れ様でした。
ブログ拝見いたしますと,前半後半と同じぐらいの量で、二食分食べられたのでは?! ヽ(^。^)ノ
キンギン以外だいたい行ったところは分かるような?
今月末か、来月初め塔が峯と平尾台花散策に行こうかとも思っております。
Commented by 風来坊 at 2017-05-15 19:44 x
信ちゃん、こんばんは。
いつものことながら、花のポイントをしっかりと押さえていらっしゃいますね。
最後まで付いていけば良かった・・・(笑)
今週末は天気が良さそうなので、どこに行こうか思案中です。
Commented by 寝太郎 at 2017-05-15 22:29 x
解散後、お花で満腹になってしまった寝太郎は、温泉に直行しました。
そして帰宅後、別腹にビールを注ぎ込み、ちょっと惰眠をした後、さらに別々腹に夕飯を掻き込みました。寝太郎の名に相応しいグータラぶりです。
お写真からすると、あの後さらにかなりの花巡りをなさってますね!す、すごい!
私も「信太郎」に改名し、信憑性の高い記事を発信していこうかなと思ったりもしますが、絶対無理なので引続き寝太郎で行きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
Commented by けいこたん at 2017-05-16 09:11 x
そう!
信ちゃん俊ちゃんは、集合前も解散後もお花散策されたのですね。
それはもう花への情熱がいかに大きいかがわかります。
素敵!
珍しいお花をたくさん見せていただき、とても楽しい一日でした。
大変お世話になりました。
またご一緒したいです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:09 x
ポンちゃん、こんにちは。
日曜日はお世話になりました。帰りはこちらの早合点で、もう1か所のところに寄り道をして、皆さん来ないねぇ~と話していたところでした。携帯は車の中(笑)
どうも申し訳ありませんでした(礼)
来月初め(4日)は町内一斉清掃なので、今月末の方が私どもはいいかなぁ~~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:14 x
風来坊さん、こんにちは。
お花散策を終了した時間が早かったので、今から帰るにはちと早いねぇ~、遊び癖のある主婦でございまして~~(爆)
今回もたくさんの緑とお花に癒されました(^^♪
お天気が続きますね。何処へお出かけですか~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:24 x
寝太郎さん、こんにちは。
私どもの早とちりで、解散式には出席せずに申し訳ありませんでした。
満腹だったのですが、別腹が大きいものですから、また詰め込みに行ってました(笑)
まぁよく遊びましたよ。6時過ぎに現地について、くじゅうを出たのは17時55分。一日の半分を大分県で過ごしたんですよ~
そのほとんどがお花散策。びっくりですよねぇ~~
こんな私どもですけど、またお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-17 14:29 x
けいこたん、こんにちは。
前半のお花散策終了時点で、mamaさんと暗黙の了解で次なるターゲットへと移動しました^^
キバナノチゴユリも可愛いお花を見せてくれましたし、ついでにそのほかのお花も見て回ると、まぁ咲いていたんですよね(^^♪嬉しかったですね。
こちらの方こそ、またよろしくお長居します。
Commented by kitatakesi at 2017-05-17 21:33
信ちゃん、こんばんは、
いつまながらのパワフルさには脱帽です。
あの後別の場所とは、私は疲れていました、帰りの車の中ではうたた寝でした、それでも花は見たかったです。
今後ともいろんな花見物登山ご一緒下さい、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-18 07:59 x
ガック隊長、おはようございます。
駐車場を一足先に出発して、皆さん来ないねぇ~と話していたんですよ。携帯は車の中。幸いmamaさんが所持していたのでポンちゃんに連絡を取ると、解散式をしているとのことで・・
全く申し訳なかったですね。その時に一緒だったら声掛けしたのですが・・・
お腹いっぱいお花をたのしみました(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 21:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧