裏英彦山を歩く・・シャクナゲ

サンデー毎日の身なので、どうしてもお天気の日を狙って歩く^^

今日の目的は石楠花とサルメンエビネ。以前見たところでは残っているだろうか~~

北西尾根のこのポイントは好きなところだけど霞んでいますね~
お花もやや終盤(陽が当たりすぎのよう)。他のところではまだまだ蕾がいっぱいです。

サルメンさんも別のところで元気に育っていました(^^♪

41回目:5月11日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:豊前坊(9:01)→登山口(9:23)→ケルンの谷(10:33~10:36)
   →鹿の角(11:48)→中岳(12:50~13:06)→北西尾根→豊前坊(15:25)

我が家から建設中の伊良原ダムを見て、野垰を経て豊前坊へ。ダムから先の道は狭いですねぇ~

野垰付近には車が4~5台ほど。出発準備をされていました。

豊前坊に着き、準備を済ませて出発。少し戻り、薬師林道へと進みます。

登山口にて衣服調整。風はありますが、これからは樹林帯の中。

早速、石楠花が見えてきます。ミツバツツジはもう終盤ですね。鷹ノ巣山をバックに^^

望雲台付近の展望。

山芍薬はもう完全に終わっていました。ふと見るとキノコが。卵もありましたね。

先日行った金山の緑も綺麗ですが、英彦山もいいですねぇ(^^♪

次々に現れる石楠花の撮影に忙しい~。 やっとケルンの谷に到着^^

小休止し、この前はここから登ったのだが、今回は鹿の角へ。途中でMさんと出会う。

単独のMさん、「一緒に登ろうかね」で中岳までご一緒に。

鹿の角の大岩壁。風が強いので今回はパス^^ ヒカゲツツジももう終盤。

ミツバツツジのきれいどころ、かろうじてありました。鬼の舌を経て、中岳へ。

外のベンチで遅い昼食。別コースを下山のMさんとはここでお別れ。我々は北西尾根へ。

ここのミツバツツジと石楠花も今日の探索コースなんです^^

無事に豊前坊へと下山。帰りはいつものように別所駐車場から油木ダム経由で。走行距離はほとんど同じ。だったら道が少し広い赤村物産館・油木ダム経由の方がいいかなぁ~~

今日、見たお花(いつものところにはありませんでしたが・・・)

ヤシャビシャク

Commented by ポンちゃん at 2017-05-13 18:18 x
こんばんは、信ちゃん
そうなんですよ~!!
いつもの所になかったでしょう!
ショック!!でしたね。
でも、いろいろご存知で、流石です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-13 20:10 x
ポンちゃん、こんばんは。
そうなんですよ~悲しいかな、いつものところにはありませんでした。
が、偶然に見つけたんですよ~~9株ありました\(^o^)/
大喜びでルンルンでした~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-05-13 10:16 | 英彦山系 | Comments(2)