裏英彦山を歩く・・シャクナゲ

サンデー毎日の身なので、どうしてもお天気の日を狙って歩く^^

今日の目的は石楠花とサルメンエビネ。以前見たところでは残っているだろうか~~

北西尾根のこのポイントは好きなところだけど霞んでいますね~
お花もやや終盤(陽が当たりすぎのよう)。他のところではまだまだ蕾がいっぱいです。
e0164643_97289.jpg


サルメンさんも別のところで元気に育っていました(^^♪
e0164643_954959.jpg


41回目:5月11日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:豊前坊(9:01)→登山口(9:23)→ケルンの谷(10:33~10:36)
   →鹿の角(11:48)→中岳(12:50~13:06)→北西尾根→豊前坊(15:25)

我が家から建設中の伊良原ダムを見て、野垰を経て豊前坊へ。ダムから先の道は狭いですねぇ~

野垰付近には車が4~5台ほど。出発準備をされていました。

豊前坊に着き、準備を済ませて出発。少し戻り、薬師林道へと進みます。

登山口にて衣服調整。風はありますが、これからは樹林帯の中。

早速、石楠花が見えてきます。ミツバツツジはもう終盤ですね。鷹ノ巣山をバックに^^
e0164643_931481.jpg


望雲台付近の展望。
e0164643_932167.jpg


山芍薬はもう完全に終わっていました。ふと見るとキノコが。卵もありましたね。
e0164643_9375683.jpg


先日行った金山の緑も綺麗ですが、英彦山もいいですねぇ(^^♪
e0164643_9332885.jpg


次々に現れる石楠花の撮影に忙しい~。 やっとケルンの谷に到着^^

小休止し、この前はここから登ったのだが、今回は鹿の角へ。途中でMさんと出会う。

単独のMさん、「一緒に登ろうかね」で中岳までご一緒に。

鹿の角の大岩壁。風が強いので今回はパス^^ ヒカゲツツジももう終盤。
e0164643_9464637.jpg


ミツバツツジのきれいどころ、かろうじてありました。鬼の舌を経て、中岳へ。
e0164643_9501735.jpg


外のベンチで遅い昼食。別コースを下山のMさんとはここでお別れ。我々は北西尾根へ。
e0164643_955929.jpg


ここのミツバツツジと石楠花も今日の探索コースなんです^^
e0164643_9572389.jpg


e0164643_9581329.jpg


e0164643_101220.jpg


無事に豊前坊へと下山。帰りはいつものように別所駐車場から油木ダム経由で。走行距離はほとんど同じ。だったら道が少し広い赤村物産館・油木ダム経由の方がいいかなぁ~~

今日、見たお花(いつものところにはありませんでしたが・・・)
e0164643_10113511.jpg


ヤシャビシャク
e0164643_10115858.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-05-13 10:16 | 英彦山系 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2017-05-13 18:18 x
こんばんは、信ちゃん
そうなんですよ~!!
いつもの所になかったでしょう!
ショック!!でしたね。
でも、いろいろご存知で、流石です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-13 20:10 x
ポンちゃん、こんばんは。
そうなんですよ~悲しいかな、いつものところにはありませんでした。
が、偶然に見つけたんですよ~~9株ありました\(^o^)/
大喜びでルンルンでした~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧