野垰~犬ヶ岳を歩く

山口の山友より5日に野垰~犬ヶ岳を歩きます、との連絡あり~~(^^♪

夕方には宮崎方面から移動してキャンプ場に到着とのこと。

だいぶ出来つつある伊良原ダムを見て、猿飛甌穴群で遊び、宿泊予定のキャンプ場へと向かう。
e0164643_150095.jpg


39回目:5月5日(金)   犬ヶ岳    天気:晴れ   15名
ルート:登山口(7:30)→ブナの大木(9:15~9:26)→一ノ岳(9:54~10:04)
    →大竿峠(10:16)→犬ヶ岳(10:42~10:50)→大竿峠(11:11~11:14)
    →一ノ岳(11:30~12:05)→林道へ(12:20)→国道に合流(13:23)→
    登山口(13:39)

一夜明け、キャンプ場より野垰登山口へ。準備を済ませ、15名で出発。殆どの方がお初のルート。

平尾台・竜が鼻が雲の上に。なかなかよい景色ですねぇ~~岩場を通過。
e0164643_15165726.jpg


石楠花が見えてきました。今年はやはり遅いかな。蕾が多く、あと一週間から十日ごろが見ごろ?
e0164643_4214324.jpg


展望のよいところからは、九重の山並みが。
e0164643_1526955.jpg


緩やかなアップダウンの道を歩き、一ノ岳手前にあるブナの大木。ここで小休止。
e0164643_15295262.jpg


林道への避難路をやり過ごし、一ノ岳(笹ノ宿)に到着。英彦山や遠くには雲仙普賢岳も見えています。豊前方面からの登山者に石楠花状況を聞くと、やはりまだ蕾が多いとのこと。

一旦下り、大竿峠に到着。帰りはこの登り返しはつらいねぇ~~

登り初めにあるミツバツツジは落花していましたが、これからの道にはきれいなミツバさんが。
e0164643_15505634.jpg


石楠花も~~
e0164643_15514065.jpg


ムシカリ(オオカメノキ)の白い花が目立ちます。
e0164643_15525839.jpg


犬ヶ岳の山頂に到着。皆さんの集合写真を撮ってから下山開始です。

気持のよい縦走路。
e0164643_1614554.jpg


登りになると足が重いですね((+_+))

一ノ岳のベンチでランチタイム。35分ほど休憩。さて、いよいよ下山開始。

15分ほど歩いて林道への道へと下ります。荒れた林道を歩きます。ワチガイソウ、チャルメルソウなど見かけましたが、イチリンソウが一輪のみ咲いていたのにはびっくりです。
e0164643_16112194.jpg


大きな石がゴロゴロで本当に歩きづらい林道ですが、新緑に癒されます(^^♪
e0164643_16172029.jpg


笹の花が咲いていました。この花が咲くと笹は枯れるとのことですが・・・

カラス天狗⑧番の標識、野垰に無事到着。英彦山の「和(なごみ)」にて汗を流し、ここで皆さんとお別れ。お世話になりました<(_ _)>

とっても楽しい今回の山行でした。皆さんからいい縦走路ですね、と喜んでいただきました。

今回の軌跡です。
e0164643_1624169.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-05-06 16:35 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2017-05-07 04:08 x
信ちゃん、おはようございます。
以前、秋にこのコースをご案内していただきましたが、
春もやっぱり良いですね。
シャクナゲ、もう見頃になって・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-08 12:59 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました<(_ _)>
新緑、紅葉と素晴らしい山系です。
またお出でくださいませ(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧