人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)

宮崎遠征最後の山は、higeさん・mamaさんが未踏の山で白いアケボノツツジが咲く赤川浦岳です。

前日が遅かったので、少しゆっくり目で出発ですが、車が置けるだろうか?の心配が・・・

けど、行ってみてびっくり(@_@)  広~~い駐車場が・・目の前に阿蘇の涅槃像が。
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_1023915.jpg


やはり阿蘇は雄大ですねぇ~ 我が家の遠来のお客さんは来る度に「阿蘇へ行きたい~!!」と。

34回目:4月23日(日)   赤川浦岳(1231ⅿ)   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:30)→赤川浦岳(10:05~10:13)→登山口(11:50)

宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10284124.jpg


少しのピンクのアケボノツツジが出迎えてくれます。スズタケも刈り込まれています。

ピークを登ったところで頭上に白い花を発見。「タムシバ」かなぁ~でよーく見ると白のアケボノツツジではありませんか(^_^)/  たった一輪。では期待できるかなぁ~
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10345476.jpg


右手前方に先客がいます。我々も山頂は後回しにして、その場所へ。

ところが全く咲いていません((+_+)) ピンクもちらほら。オオカメノキもまだ~~
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_1038317.jpg


2015年4月25日の時は、こんな状況だったのですが・・・
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10442583.jpg


祖母山などの展望を楽しみますが・・・
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10393057.jpg


取りあえず山頂へ。帰りにまたさっきのところで写真を撮りましょう!
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_1047551.jpg


ピンクのアケボノさんを眺めつつ~~
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10493242.jpg


宮崎の山友「まっちゃん」のお友達にお会いしたり、五百枝さんにお会いしたりで、「あれ、いつの間にか登山口近くに~」

一輪の花を求めて、また登り返して、探します。。。「ありました~\(^o^)/」

先ほどよりも蕾は膨らんできていますが、開いたのは一輪のみ。
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10552298.jpg


宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_10554090.jpg


一輪だけでも見れてよかったねぇ~で変に納得(^.^)

駐車場でお昼を食べて、阿蘇野へお花散策をしながら帰ることに。

レンプクソウ、シラユキソウ、イチリンソウ、ヒカゲスミレ、ヤマブキソウ
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_11101144.jpg


このトンボさんの名前は?   サクラソウ
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_1111096.jpg


そして最後にヒゴイカリソウ
宮崎遠征・・・赤川浦岳(あかごうらだけ)_e0164643_11113861.jpg


我々は3日間、よく遊びました。higeさん・mamaさん、2日間お世話になりました。

またお付き合いのほど、よろしくお願いします。
Commented by mamatias at 2017-04-27 12:54 x
信ちゃん&俊ちゃん,こんにちは。
宮崎遠征お疲れ様でした。
そして連日の記事のアップお疲れ様です。
今回も大変お世話になり感謝感謝です(*^_^*)
無事に縦走も完歩できたし、白のアケボノツツジにも1輪でしたが会えて感激です。
今年は花が遅れてるようですが、日に日に暑くなっていろんなお花が一気に開花してしまうかもしれませんね!!
身体がもう一つ欲しいと思う今日この頃です(笑)
またご一緒させてください☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-27 22:55 x
mamaさん、こんばんは。
2日間、お世話になりました。
出かけるのはいいのですが~あとが大変ですね。
細かい字を見ると目が疲れてきて、なかなか思うように進みません((+_+))
白のアケボノ、一輪だけでも見れてよかったですね。
やはり今年はずいぶんと遅れているようです。
二つ岳のヒカゲはまだまだでしたが、比叡山へ行ったお友達の話では、結構咲いていたようですよ。
なかなか思うようにお花が見れませんね。
こちらこそまたよろしくお長居しますね。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-27 11:17 | 宮崎県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan