人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎遠征・・・二ツ岳

22日は熊本の山友・Mishanの八山会のダキ山~国見山~鉾岳にご一緒させてもらうことに。

道の駅青雲橋に6:30集合。ならば前日よりお花散策をしながら出かけることに~~(^^♪

我が家を7時前に出発。くじゅう・阿蘇野にてお花散策^^

ヒゴイカリソウ
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_12523919.jpg


キスミレは絨毯になっています。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1254408.jpg


レンプクソウ
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1255201.jpg


ヤマブキソウ
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_12563727.jpg


その他にイチリソウ、ニリンソウも~~
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_12572021.jpg


2回登った特徴ある玄武山を車窓より眺め、トンネルの駅にて相方さんは焼酎の試飲(^.^)
運転は私がするので大丈夫です。。。
天岩戸神社を過ぎて上岩戸大橋を渡り、登山口を目指します。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1375993.jpg


駐車場は上、と書いていますが、荒れた林道をぐんぐん進みます。底を打たないようゆっくりと走ります。まだ進むの~~行けるの~~やっと駐車場に着きました。ふぅ~~
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1315343.jpg


32回目:4月21日(金)   二ツ岳   天気:曇り   2名
ルート:登山口(12:58)→林道(13:48)→林道登山口(13:56)→展望所
    (14:25)→本峰(14:32~14:35)→南峰(14:48~14:50)→
    林道登山口(15:22)→林道(15:28)→登山口(16:04)

クヌギ林をジグザグに進んでいくと、ヒカゲツツジを発見。アケボノツツジも今季初です。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_13465124.jpg


林道に到着。登山口は右方向へ。祠にお参りを済ませ、林道登山口より登りあがります。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1353335.jpg


ミツバツツジが色鮮やかに咲いています。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_13552012.jpg


気持のよい林
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1403711.jpg


ヒカゲツツジは~まだまだ蕾が硬いです。たくさんのヒカゲツツジなんですが・・・
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1423170.jpg


本峰(1258ⅿ)に到着。三角点があります。南峰(1260ⅿ)へ。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_145466.jpg


どんよりとした空模様。長居は無用だが咲いたヒカゲツツジはないかなぁ~と探します。

林道近くまで来ましたが、咲いているのはミツバツツジのみ。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_1415369.jpg


林道より登山口目指して下ります。ヒカゲさんとアケボノさんの写真撮影。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_14185448.jpg


宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_14191433.jpg


帰り際、上岩戸大橋からの山頂。上の方に林道が見えています。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_14204893.jpg


今日の軌跡です。
宮崎遠征・・・二ツ岳_e0164643_14341710.jpg


天岩戸温泉で汗を流し、ジョイフルで夕飯。道の駅青雲橋にて車中泊。

明日、ご一緒するお仲間さんもここにて車中泊のようです^^
Commented by furaibow581203 at 2017-04-25 16:36
こんにちは、信ちゃん。
二つ岳、28日に行こうかと思っていましたので参考になりました。
林道、信ちゃんの車でもこすりそうなのですね。普通車は無理かな・・・。ゆっくり行けば何とかなるなら車で行きますが、無理そうなら下に停めた方が良いですね。
だき山~鉾岳周回は29日のつもりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-25 19:21 x
風来坊さん、お帰りなさい!
屋久島の6座の山歩き、すごいですねぇ~~
いーさんと途中でご一緒だったのですね。
林道は荒れていますね。途中まではいいかもしれませんが、最後の涸れ沢を通るときはこするかもしれませんね。
うすきさんが行かれた日之影から行こうかとも思ったのですが、パンクをされたと書かれていたのでそちらも相当荒れているのだろうと思いまして~~
上の林道はダンプが通っていたので、工事があっているのでしょうね。確かなことは分からないのですが・・・
Commented by マイペース登山 at 2017-04-25 22:11 x
ジグザグの登山道を登って行くと立派な林道がありますね。以前登った時に、車で登ってきた人が、この林道でゆっくりコーヒーを飲んでました。ヒカゲツツジ早かったようですね、私が登った時は5月の連休でしたから、山頂付近が満開の群落でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-26 09:42 x
マイペース登山さん、おはようございます。
上の林道までは日之影から行けることは分かっていましたが、かって山友さんがパンクしたことを聞きましたので、翌日の山行もあるし~で高千穂からの道を行きましたが、もう少し道がいいのかなと思いました。
山友さんが簡単に行けて、すごいヒカゲツツジの群落と聞いていましたが、今年に関してはお花は咲くのが遅いようですね。もう一度は???ですね。
Commented by ポンちゃん at 2017-04-26 12:40 x
こんにちは、信ちゃん
土日は、信ちゃんの誘いを断って、同窓会に行って参りました。(^^;
移動中の焼酎試飲、俊チャンが羨ましいです。またよろしくお願いいたします

おまけ
失言大臣に熊本もカンカンでしょうね

その心は、ヒゴイカリソウ   😅
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-26 15:58 x
ポンちゃん、こんにちは。
愉しい同窓会でしたか~皆さん、オジン・オバンになってませんでしたか^^
まだ60歳でしたら、そうでもないかな??
運転2/3は私ですし、飲みたそうな顔をしてましたので(笑)
一本購入しましたが、もう残り少なくなりましたよ^^
失言大臣は佐賀の方だったのですね。あかんなぁ~
by nobucyansyuncyan | 2017-04-25 14:40 | 宮崎県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan