イチゴジャム作り

地元のみやこ町豊津物産直売所「国府の郷」でイチゴを買い求める。

この箱入りがなかなかないんですよねぇ~~
e0164643_16182885.jpg


1箱に約1㎏入っていて500円。2箱買い求めて、丁度食べごろの美味しそうなのを今晩のデザート用に少し取る。

残りはヘタを取ってジャムにする。
e0164643_16223663.jpg


分量の1/3弱の砂糖を入れ、レモン1個を絞って入れ、混ぜて、煮詰めて出来上がり~~

瓶を煮沸消毒し、ジャムを入れて、今はひっくり返して冷ましています^^
e0164643_16302158.jpg


明日は娘宅へ少し持っていきます。。。
Commented by けいこたん at 2017-04-19 12:43 x
苺ジャム、おいしそう!
お嬢さん喜ばれますね。お母さんのイチゴジャム!

実は14日の記事「道、検証…由布岳」に感動しました!!
超若輩者の私ですが、失礼を承知で言わせてください(愛)
 信ちゃん、偉いねーー!
 頑張ったねーー。
 凄いよーー!
こうして、爽やかに検証していく信ちゃんがやっぱり大好きで、憧れです!!
そして、一緒の俊ちゃんもとてもステキ!!
私達も見習いますね。lovely!
Commented at 2017-04-19 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 21:14 x
けいこたん、こんばんは。
今日、娘宅へイチゴジャム持っていきました。
我が家は今朝からパンにつけています。おいしいですよ~~

あまりほめないでくださいませ。
褒めちぎられると、あとの始末が大変ですから~~

けど検証して、ちゃんと道がつながった時は「ヤッタネ!!」相方さんと握手でした~~嬉しかったですよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 21:22 x
鍵コメさん、こんばんは。
いろいろとお疲れ様です。。。
一度責任のある立場につくと、なかなか抜けられないですよね。
私どもは今、フリーの身ですので、気楽に山歩きを楽しんでいます。鍵コメさんもいつかそのようになって一緒に山を楽しめたらと思います。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-18 16:34 | 出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan