岩石山へ・・・コバノミツバツツジ

13日(木)に由布岳の道・検証を済ませて少しの~んびりと休憩。

今日の朝のお天気は今一でしたので、ゆっくりとしていたら青空が出ていいお天気になりました^^

時刻は10時半。今から英彦山へ行くには~~平尾台はトレランが開催中とのこと。

岩石山へでも行こうか、まだ枝垂れ桜がきれいかも~~早めのお昼を済ませ自宅を出ます。

今日はいつものコース(人面岩・滝)ではなく、添田公園の中を進みます。
e0164643_1317399.jpg


30回目:4月16日(日)   岩石山   天気:晴れ   2名
ルート:添田公園P(12:00)→岩石山登山口(12:35)→奥の院(13:18)→
    八畳岩→山頂(13:50)→弓張林道(14:23)→鷺越(14:44)→
    添田公園P(15:08)

枝垂れ桜、もう2~3日前だったらさぞかし綺麗だったでしょうね。

八重の桜は今が見頃です。
e0164643_13381429.jpg


足元にはシャガの花が満開。キランソウも咲いています。
e0164643_13392255.jpg


いつもは下る道。こんなに坂だったのかねぇ~午後からの登りはきついですね。汗びっしょりです。

コバノミツバツツジが咲いています。そしてザイフリボクも~~
e0164643_1413010.jpg


e0164643_13454669.jpg


奥の院に到着。岩石山へよく登られている川崎さんが2万回とのことです。
何度かお会いしたことがありますが、お元気ですねぇ~~(驚)
e0164643_13491939.jpg


国見岩・八畳岩へと立ち寄る。八畳岩から見る英彦山、山頂部分はガスに覆われています。
e0164643_146146.jpg


この付近のコバノミツバツツジはまだまだ蕾が多いですね。

ヤマツツジ、フデリンドウ、下山時の道にはコブシもまだ残っていました。
e0164643_1492862.jpg


e0164643_1410514.jpg


下山は奥の院の手前より鷺越へと進む。林道に一旦出ます。弓張山への登山口があります。
添田公園への案内通りに下ります。そして石畳の滑りやすい道を歩き、コンクリート道へ出ます。

また添田公園内の桜や新緑を眺めながら今日の散策は終了。
e0164643_14271981.jpg


思いがけず、コバノミツバツツジを見ることが出来て満足・満足!!
e0164643_14285029.jpg

Commented by kabuto1952 at 2017-04-17 21:33
こんばんは。お二人に案内していただいたザイフリボクとコバノミツバツツジの風景を懐かしく思い出します。もう何年になりますかね。何時も公園前を通過する度に思い出しますが、あれ以来岩石山には登っていません。八重桜も丁度開花の時期ですね。登りに行こうかな~(笑)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-17 22:01 x
いーさん、こんばんは。
岩石山のザイフリボクを見ると、いーさんとのことを思い出されます。コバノミツバツツジも一足先に咲きだしますので、時折り出かけています。
今回、針の耳のところは通っていませんが、八畳岩近くのお花はまだ蕾でしたので、満開までにはもう少しかかりそうです。
Commented by jinashi at 2017-04-17 22:24
信ちゃん こんばんは。
今日はブログレポにはもってこいの雨ですね(笑)
岩石山ではミツバツツジが咲き始めたようですが・・ことしのアケボノツツジはやはり遅くなりそうですね。
八畳岩のおじさんの背中にまだまだ哀愁はありません!
Commented by 風来坊 at 2017-04-18 03:09 x
おはようございます、信ちゃん。
日曜は暑かったですね。大変でした。
福岡組は土日、水無詣でばかりで・・・。
週末、宮崎も天気良さそうです。どこに行かれるのか楽しみにしています。
Commented by higetias at 2017-04-18 11:28 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
日曜日は暑かったですね~^^;
今年の桜観賞は不完全燃焼のままでした。
岩石山のコバノミツバツツジは早いですね!
今年の井原山~雷山はどうでしょうかね?
ザイフリボクは見たことがないような・・・?
Commented by ポンちゃん at 2017-04-18 18:39 x
こんばんは、信ちゃん
日曜日は暑かったですねえ!
汗ぶるぶるかいて洗車しました。
八畳岩の俊ちゃん、まだまだ登るでぇ!と静かな気迫を感じました。^^;
由布岳検証といい、やはりまだまだ、信ちゃん俊ちゃんは、私などよりはるか前を歩いてらっしゃいますね。(^_^;)
同窓会が無ければ、ご一緒させていただいたのですが、またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 09:56 x
じなしさん、こんにちは。
岩石山のコバノミツバツツジ、今日のお天気で一気に満開になるかも~ですね。
相方さんの背中にはまだ哀愁が漂っていませんか^^
まだまだ頑張ってもらわねば、ですね。
千燈岳の山開き、開催しましたね。お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 10:05 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日はほんとに暑かったですね。
早昼を食べて行ったので、午後からの山歩きは疲れました。
水無道のトウゴクちゃんも見てみたいですが、やはりここからは遠いですね。皆さんの画像で楽しませていただきました。
週末は楽しんでくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 20:46 x
higeさん、こんばんは。
井原山のミツバツツジ、今年は表年でしょうか?
満開のミツバツツジのトンネルを歩きたいですね。
行くところがたくさんで身体がついていきません(^-^)
今週末はよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 21:00 x
ポンちゃん、こんばんは。
ポンちゃん宅はお花盛りですね^^
八畳岩での相方さんの背中には、男の哀愁が漂ってませんでしたか(笑)
今日は午前中は生協、午後からは平尾台へお花散策と一日中 出かけておりました。
動けるうちに楽しまなくてはね^^
by nobucyansyuncyan | 2017-04-17 14:31 | 福岡県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan