人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道、検証・・・由布岳

登山道検証と書きたいところだが、マニアックなルートですので、敢えて道としました。

9日に佐土原コースから由布岳の西峰へ。この時、取りつき地点を思い出せなかった。ポンちゃんが「ここから行きましょう」で歩き進んだが、半ば藪漕ぎであった。
8年前に歩いた時は、もう少し歩きやすく、到着した地点もお鉢へと進む道に近かった~~

それで、気になる道を検証することとしました。

下山時の由布岳
道、検証・・・由布岳_e0164643_1604370.jpg


29回目:4月13日(木)   由布岳・飯盛山   天気:晴れ   2名
ルート:正面登山口P(7:12)→合野越(7:53~7:59)→またえ(9:11~9:19)
   →西峰(9:37~9:51)→池代台地(10:40)→飯盛山(10:56~11:19、昼食)
   →下山開始(11:40)→大岩→正面登山道に合流(12:21~12:25)→合野越
   (12:57~13:03)→お花散策→正面登山口P(13:50)

先ずは西峰を目指す。今日は素晴らしいお天気。風が少しあるが歩くには丁度良い。
道、検証・・・由布岳_e0164643_16202669.jpg


合野越で休憩。今日は景色を楽しみながらゆっくりと歩く。帰りに合流する地点も確かめる。

けいこたんたちと歩いた時に見たツチグリは全く見られなかった。
お花はアセビぐらい。今朝は冷え込んだので霜柱を見ることが出来た。

途中からの展望。やはり霞んでいますね。
道、検証・・・由布岳_e0164643_16232613.jpg


またえから西峰へ。ここでヘルメットを着用。
道、検証・・・由布岳_e0164643_19345286.jpg


西峰で早めの昼食をと思ったのだが、あまりに早すぎる。。。池代台地へと下る。

やはりそんなに藪ではありません。テープを確かめながら下る。
道、検証・・・由布岳_e0164643_19444944.jpg


途中でテープが消えたーー 左は支尾根になっていて、その先はどうも崖のよう、右は谷へと行きそうなので、真正面に池代台地が見えているのでそのまま進むことに。

今回のテーマは、道の検証で池代台地からの取りつきの確認なので、テープを探すとありました^^
そしてすぐに取りつきへ。まぁ、テープが賑やかに~~  
9日の時にもう少し先まで行っていたら~~と思える場所でした。
見つかってよかったです(^^♪

また飯盛山へと登り、山頂の真向かいの岩で昼食タイム。
道、検証・・・由布岳_e0164643_20172953.jpg

道、検証・・・由布岳_e0164643_20174639.jpg


池代台地はバイケイソウの花園。お花の咲くころまた来てみたいような~~(^_-)-☆
道、検証・・・由布岳_e0164643_20193836.jpg


さて、ここからはほぼ等高線上を歩く感じで西峰の中腹を進みます。

取りあえずは大岩を目指します。そしてアセビの木を潜って~~
道、検証・・・由布岳_e0164643_20255236.jpg


正面登山道に合流しました。ここでヘルメットから普通の帽子へ。

合野越に到着。13時ごろなんですが、まだこれから登る方もおられるのですね。

駐車場へと行く前にサクラソウの咲く場所へ行ってみましたが、花芽がようやく出始めたばかり。

エヒメアヤメやバイカイカリソウの姿もまだ見かけませんでした。
あるのはキスミレとジロボウエンゴサクやヤマエンゴサク。例年だとたくさんのお花があるのですが、やはり今年は遅いようですね。
道、検証・・・由布岳_e0164643_20394682.jpg


8年ぶりに歩いた西峰中腹トラバース道。すんなりと歩けました。

西峰から池代への道。中腹の道と検証が出来ました。

相方さんと「やったね!!」と握手。自分自身の宿題が片付き、達成感でいっぱいでした。
Commented by ポンちゃん at 2017-04-14 23:17 x
こんばんは、信ちゃん、俊チャン
検証登山お疲れ様でした。
流石です~~!!
行動食を食べた所から先に見えていたテープの方が正解だったのでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2017-04-15 08:21
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんとなんとあの道を検証とは恐れ入ります。
自分はもう歩く事はないだろうと思っていたのに。
西峰中腹トラバース道に挑戦したくなりました。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-15 09:59 x
ポンちゃん、こんにちは。
行動食をどこで食べたか、ちょっと思い出せませんが・・・
飯盛山の取りつきのずーーと右手の方です。
風来坊さんがイノシシのヌタバがあると言っていたところの奥の方です。
その付近はピンクのテープだらけでしたね。
8年前はほとんど目印がなかったのですが・・・
検証を終えてすっきりしました(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-15 10:05 x
うすきさん、こんにちは。
今度はあの道を下りました。
うすきさんだったら、とっとこ下りきってしまうでしょうが、何しろ検証ですからテープなど確認しながらの歩きでした。
中腹トラバース道は左手に西峰、右手に由布の町並みや倉木山を眺めての歩きです。また違った由布岳登山でした^^
Commented by 風来坊 at 2017-04-17 03:00 x
信ちゃん、おはようございます。
ちゃんと検証されるのが凄いです、さすが信ちゃん。
風来坊なら間違いなく、そのままに・・・。
池代は好きな方は何度も行っているようです。
登りはきついですが、ルートがあるならもう一度行ってみたいと思うようになりました。
Commented by カント at 2017-04-17 05:24 x
信ちゃん、おはようございます。
先週は久留米つつじマーチでした。
ところで佐土原の取り付きは私の記録「2010.11.14」の下山口よりは湯布院側にあるのでしょうか?
この次お会いした時にお話ししましょう!
アケボノつつじ、シャクナゲが咲きますね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-17 15:26 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日の天気は嘘のような今日の雨です。。。
天気予報はよく当たりますね(^_-)-☆
何となく気分がすっきりしなかったものですから・・・
お天気も良く、暇だったものですから~~
今回私どもが歩いたコースだったら、そんなにきつくないですよ。風来坊さんだったらちょちょいのチョイと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-17 15:36 x
カントさん、こんにちは。
2010.11.14の記事を拝見しました。
そうですね。取りつきはもう少し下の方ですね。
今週末に宮崎の山へ行くのですが、何とかアケボノツツジなどが咲いていてほしいですね。
この頃バッタリと山中でお会いしていますので、またどこかでお会いするかもですね
Commented by じゅんパパ at 2017-04-18 00:06 x
こんばんは、前回の由布岳横断藪こぎレポートを読んだだけで、すごいな〜さすがだな〜と思っておりましたら、さらにまた検証の道あるきとは‼️
しかもすんなり歩かれて、お二人の握手する姿が目に浮かび、ヤッタネといいたくなりました(^_^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-19 10:01 x
じゅんパパさん、こんにちは。
タケノコ掘り、うまく出来ましたか~~
あれはコツがいるようですよ^^
由布岳、今回のコースは西峰を上がれば後は何とか出来ますよ。今度機会がありましたら歩いてみましょうか~
由布岳の違う一面が見れますよ。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-14 20:53 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan