佐土原コースで由布岳へ

峰入り古道をご一緒したポンちゃん企画です。
今日の参加者はポンちゃん、師匠さん、ガック隊長、風来坊さん、いーさん、うすきさん、寝太郎さん、higeさん・mamaさん、私ども2人の計11名です。

由布岳を佐土原から登り、飯盛山に登頂。下山は塚原へ。そして福寿草を愛でる。

私どもは2009年にこのコースは登っています。紅葉時で紅葉に癒されながらの歩きでした。

28回目:4月9日(日)   由布岳・飯盛山   天気:曇り    11名
ルート:駐車地点(7:22)→分岐(9:17)→池代→飯盛山(9:58~10:54)
    →西峰取りつき(10:54)→昼食(11:58~12:28)→塚原コースへ→
    下山口(13:32)→駐車地点(14:04)

飯盛山(1347ⅿ)からの展望です。

下山地点の塚原に集合。ここに3台をデポし、3台で佐土原コースの取りつき地点の広くなった路肩に駐車。以前はもう少し上から取りついたのですが、平尾台をご一緒した「大分のゆみちゃん」から「大分のかくれた名山たち」の新聞記事をメールで送ってきてくださいました。

それによると、「上重見橋」のところから取りつくとありました。

今日の山についてのミーティング。

最初のY字を右に、次のY字は左へ。落石の跡でしょうか。尾根に取り付く。

急登です。目印の大きなブナの木を通過。バイケイソウやヤマシャクがちらほらと^^

ここまでの道も倒木ありで、かがんだり、跨いだり・・・
飯盛山への取りつきから進む。道がわかりずらい((+_+)) 以前より上の方を歩いたようだ。

池代に到着。ここまでで標識らしきものは2つだけ。山頂を目指す。

藪漕ぎをして山頂へ。交代で山頂に立ちます。山頂標識はやはりありませんでした。

ポンちゃん、higeさんから山頂での写真を撮っていただきました。お返しに~~

さて、西方への取りつきを探しますが、見つけられず・・・
池代へ出た分岐に戻り、藪漕ぎ大好きなポンちゃんが「ここから取りつきましょう」

ここまでで体力を使ったのでしょうか、途中から足が段々重くなり、前へ進みません。

撮ったのはこの一枚だけです。

少し西峰寄りに登りあがりました。皆さんは西峰へ。サポートしてくれたガック隊長と相方さんには申し訳なかったですね。ガック隊長はこの間、けいこたんたちと歩いた時に西峰へ行っているからいいよ」とやさしいですねぇ~

本来の登りあがる地点を過ぎて、風を避けて昼食タイム。

さて下山は塚原コースへ。初めて歩くという方が多かったのには驚きでした^^

こちらからのお鉢のコース。やはり崩壊がひどいですね。

足に優しい登山道。

ヤブレガサかニシノヤマタイミンガサでしょうかね、芽が出始めていました。

無事に下山。林道を少し歩き、駐車地点へとたどり着きました。

下山後は福寿草鑑賞へ。カヤトの中にちらほらと咲いていました。
仰烏帽子岳などで見る福寿草とはまた趣きが変わって、これもまた良しですね!!

同行の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

お陰様で歩き通すことが出来ました。やはり歳を感じた今日この頃ですが・・・

まだまだ歩きたい・・・  登りたい・・・
by nobucyansyuncyan | 2017-04-10 16:35 | 大分県の山 | Comments(20)
Commented by 風来坊 at 2017-04-10 18:48 x
信ちゃん、こんばんは。
昨日もご一緒させていただき、ありがとうございました。
昨日の佐土原コース、きつかったですねぇ~。
あと5kgの減量が必要と感じました。
でも、新緑や紅葉は良さそうなコースです。
もう1回くらいは池代までの往復なら・・・と思い始めています(笑)
また、ご一緒しましょう!
Commented by tinnan1515 at 2017-04-10 19:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
由布岳横断登山では大変お世話になりました。
お初のコースで体力の限界を感じた登りでしたが、
このコースを歩くことができて良かったです。
飛岳の福寿草の場所も教えて頂きありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2017-04-10 20:15
こんばんは。昨日は大変お世話になりました。難コースでしたが、皆さんと楽しく一緒に歩けば疲労感も軽減されます。山中では色んな花が咲き始めていましたね。次回の企画ではもっと沢山の花に遭遇出来ますね。首長くしてテルテル坊主を下げて待っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-10 20:54 x
風来坊さん、こんばんは。
私はきつかったですが、風来坊さんでもそう思われたのですか。
私ももう少し身軽にならなくては~~
減量はしたいし、美味しいものは食べたいし・・・
あのコースは秋に歩きましたが、なかなか良かったですよ。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-10 21:13 x
うすきさん、こんばんは。
お初のコースは変化があって楽しいでしょう。
流石に健脚ですね。
下山時の足の速いこと、びっくりでした。
大分地震の当日に飛岳に登りました。
由布岳の展望がいいですよね。
今回はまだ早すぎてエヒメアヤメは咲いていませんでしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-10 21:22 x
いーさん、こんばんは。
こちらこそ大変お世話になりまっした。
やはり毎日のように山歩き・お花散策でうろうろとされているいーさんはお元気ですね。
次回の山歩きも楽しみですね。
お天気がいいことを願っています。。。
Commented by ポンちゃん at 2017-04-10 22:59 x
こんばんは、信ちゃん俊ちゃん
昨日はお疲れ様でした。
>撮ったのはこの一枚だけでした。
私など一枚も撮ってなかったですよ。^^;
山から帰宅していつもは晩酌しながらその日の事を反芻するのですが、昨日ばかりは焼酎一杯で、おねんねでした。^_^;
でも、久し振りに「登ったなあ!」と思える一日でしたね。それと参加者の日ごろの行いか?奇跡的な天気が味方してくれ飯盛山からは最高の展望が楽しめました。
次回もよろしくお願いします。m(__)m
Commented by higetias at 2017-04-10 23:03 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今日もまた雨の一日。 昨日は歩けて良かったですね。
久しぶりに歩き応えのあるルートでした。
膝の痛み、貧血(心臓の不調?)に耐えながら何とか頑張れましたが藪には難儀しましたね~^^;
期待していたエヒメアヤメほかの花には早過ぎたようですね。
またの機会に期待します。
お世話になりました!
Commented by CJN at 2017-04-11 08:59 x
知らないコースですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-11 13:58 x
ポンちゃん、こんにちは。
日曜日、疲れましたねぇ~~夜は早めにぐっすりでした。
写真は先頭を歩いていると、なかなか撮る暇がありませんね。
ましてや藪漕ぎの最中では、ですね。
ポンちゃんが「このコース、自分好みですねぇ~」とつぶやいていましたね。本当に藪と急登が好きなんだと思いましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-11 14:05 x
higeさん・mamaさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
日曜日だけお天気に恵まれましたねぇ~~
昨日も今日も雨・雨です。花散らしの雨ですね。
以前登った時にエヒメアヤメなども見かけたのですが、まだ早かったようですね。けど、もう少しすると由布岳正面のお花畑も賑わうことでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-11 14:10 x
CJNさん、こんにちは。
私も9年前に由布岳・東峰で初めてお会いして、お話をした方が「大分のゆみちゃん」で、その時にいろいろとお聞きしました。
バイケイソウが凄くて花園になるとのことでした。
由布岳で最もマイナーなルートとのことですよ。
Commented by けいこたん at 2017-04-11 19:47 x
信ちゃん、お疲れ様でした!
厳しい山行だったのですね。
山頂で手を大きく上げて「ヤッタね!」の写真がとてもいいです。
信ちゃんはどこへでも行けます!!素晴らしい!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-11 20:11 x
けいこたん、こんばんは。
厳しかったですねぇ~~バテバテでした。
先日の由布岳お鉢廻りの時に、西峰山頂から「飯盛山はあそこですよ~」と覗き込みましたが、登りあがるのは大変でした。
山頂に立つと、その間の厳しかったことは忘れてしまいますね。
けいこたんは何処へ登られたのですか?
Commented by mamatias at 2017-04-12 00:15 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
毎晩毎晩PCが空かず今やっと追い出しました(笑)
先日も大変お世話になりました。
一回歩けば満足と思うような今回のルートを何回も歩いてあるところが尊敬です!
もっと気持ちも鍛えて信ちゃん&俊ちゃんに付いていかなきゃです♪
また花散策もお付き合い下さいね☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-12 13:15 x
mamaさん、こんにちは。
パソコンが空いた時間は真夜中ではないですか~~
higeさんに休憩時間を設けてもらわないといけないですね。
今回もお世話になりました。
飯盛山からがきつかったですね~~
皆さんからパワーを吸い取らなくては~(笑)
Commented by 寝太郎 at 2017-04-12 21:31 x
当日はお世話になりました。ありがとうございました。
木の根で見事に滑り、身動きの取れなくなったところを、ご主人様に助け起こして頂き、重ねて御礼申し上げます。
ひっくり返って動けなくなったカメのような状況でしたので、助かりました。
竜宮城へお連れして、御恩に報いなければならないところですが、逆に双石山をご紹介頂く始末。どう恩返ししたらよいものやらです。
何はともあれ、また次回も宜しくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-13 20:43 x
寝太郎さん、こんばんは。
由布岳のマニアックなルート、お疲れ様でした。
飯盛山の池代からのルートを確かめたくて、今日 相方さんと二人で歩いてきました。
以前歩いた別のルートも歩き、つながりましたよ~~(嬉)
双石山は低いですが、なかなか面白い山ですよ。
機会があればもう一度登りたい山ですね。
Commented by ゆみちゃん at 2017-04-27 00:21 x
コメントが遅くなってすみません。悪天候の中、お疲れ様でした。お送りした記事がお役にたったのでしょうか?
あのコースで飯盛山に登り、塚原コースで下るとは・・・しかも、後日検証とは・・・参りましたm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-27 22:37 x
ゆみちゃん、こんばんは。
送っていただいた新聞の記事、お陰さまで助かりました。
もう8年前でしたので記憶が途切れがちでしたので、記事をワードで書き直して、確かめながら登りました。
取り付きのところは以前のところとは違っていましたね。

経、平尾台へ行ってきました。
例のところにヤマシャクが咲いていましたよ。
2~3日前がベストのようでした。花株は少ないのですが、嬉しいですね。

1 2 3

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月

信ちゃん、今晩は ..
こんにちは、信ちゃん ..
yoshinagaさん、..
リンドウさん、こんにちは..
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
風来坊さん、こんばんは。..
信ちゃん、こんばんは! ..