人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜巡り・・虎尾桜、添田公園

午前中の野暮用を済ませ、午後から福智町上野(あがの)にある「虎尾桜」へ。

木曜日から天気が崩れるとのことなので、花散らしの雨に遭う前に~~

綺麗に咲いていましたね\(^o^)/
7分咲き。満開よりこの位がピンクが濃くて見ごたえがあります。

桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10203297.jpg


27回目:4月5日(水)   虎尾桜鑑賞   天気:曇り   2名

上野にある駐車場はほぼ満車状態。皆さん思いは同じなんでしょうね。

登山口の広場では幼稚園児のお花見遠足でしょうね。可愛い声が聞こえています。
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10253246.jpg


下山中の方が、「ご褒美が待ってますよ~」と声をかけてくださいます^^

橋を渡り、サツマイナモリの花をみながら登ると、樹間からピンク色が見えてます^^

到着~~   おっ、きれい・綺麗!!
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10301955.jpg


桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10315433.jpg


桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_1032136.jpg


桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_1032339.jpg


樹齢600年。県内最大のエドヒガンザクラ。今年も会えました~~(^^♪

上から眺めたり~と存分に桜を楽しみました。さぁ、下山しましょう。最後にもう一枚。
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10555754.jpg


途中で大きなカメラを持った方が。お聞きするとFBSの「バリはやっ!」の撮影だとのことで、放送日は金曜日(今日、7日)。番組表を見ると早朝5:20。まだ寝てますね^^

桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10545385.jpg


帰りは添田公園へ寄ってみる。こちらはもう満開ですね。
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_10591743.jpg


池のほとりの枝垂桜は、ほんの数輪咲いていました。
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_1104915.jpg


ぐるっと一回り。桜巡りの午後のひと時でした。
桜巡り・・虎尾桜、添田公園_e0164643_11247.jpg

Commented by higetias at 2017-04-07 15:19 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
連日の花散策お疲れ様です。
阿蘇、くじゅうでは本命のトサコバイモを始めいろんな花に出合えたんですね。
高森の千本桜は残念でしたが、虎尾桜はいい時に行かれましたね~。
色がとてもきれいです! 今年はもう無理かなぁ~^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-07 19:44 x
higeさん、こんばんは。
今日・明日とどうもは花散らしの雨ですねぇ~
丁度いい時に花散策へと出かけたようで、心の中でニンマリとしています(笑)
虎尾桜は満開前のこの時が一番きれいですね。
Commented by はまちゃん at 2017-04-07 20:59 x
信ちゃん、こんばんは。
4日、よっぽどお知らせしようかと思ったのですが、翌日から天気が下り坂でダメかな~止めました。
労をいとわない信ちゃん、5日虎尾桜に行かれたのですね…さすがです。
開花状況が一番よいときではなかったでしょうか。
4日、朝は蕾ばかりでしたが、5時間後帰りに立ち寄ったら開花が5分咲きくらいに一気進んでいて驚きました。
蕾は、気温の上昇で開花は想像以上に急速に進むのを知り認識を新たにしました。
開花初期、花の色は濃いピンクと思っていましたが、その日は緋色と言うかローズピンクに映りました。
写真は日射しの具合で白ボケばかりで、目カメラにしっかりあの色は納めました。


労をいとわない信ちゃん流石ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-08 08:59 x
はまちゃん、おはようございます。
私どもも4日に行こうか迷ったのですが、山友さんからお花情報をいただき、火曜日に行ってきますね。と言っていたものですから、そちらを最優先にしました。
お陰でお初のトサノコバイモを見ることが出来ました。
5日は午前中、生協で娘宅へお出かけでしたが、お天気も持ちそうなので急きょ虎尾桜、添田公園へと桜巡りへ~~
今年はベストタイミングだったようです(^_^)/
Commented by again118 at 2017-04-09 16:24
わー!虎尾桜、今年も咲いてくれましたね。ブログ拝見し感謝感激雨あられです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-10 10:30 x
again118さん、こんにちは。
虎尾桜、今年は最高にきれいな時に行くことが出来ました。
きれい・綺麗の言葉のみですねぇ~~☆
by nobucyansyuncyan | 2017-04-07 11:06 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan