お花巡り・・・阿蘇・くじゅう

山友さんのブログに出ていた「トサノコバイモ」、出会いたいなぁ~~♪

とある情報で逢瀬が叶いました(^_^)/(嬉)

26回目:4月4日(火)   天気:晴れ   2名

当初は岩井川岳でマンサクを愛でてから、お花散策の予定だったが、やはりお初のお花に会いたい!!が最優先。

ホソバナコバイモは葯が白色ですが、トサノコバイモは黒紫色なんです。
e0164643_1016273.jpg


e0164643_1025581.jpg


e0164643_10172789.jpg


e0164643_1028852.jpg


桜の開花情報もあったので、高森の千本桜へと車を走らせるが、まだまだ蕾。このお天気だと来週ごろに満開かな?
お花見期間は一方通行なので、Uターンは出来ず、上まで走ってからくじゅう方面へ。

清栄山の登山口近くを通ったので、久しぶりに登ろうか~で狭い道を進むと、「高森殿の杉入口」の駐車場と案内が。パンフレットなどで見たことはあるのだが・・・ここだったのか~

で、「高森殿の杉」へ行くことに。清栄山登山はやめました^^
e0164643_1039921.jpg


やまなみハイウェイを走っていると、野焼き後の裾野にキスミレが点々と・・・黄色の塊が見えたので群生かな?と見ると、何とフクジュソウのお花が三株ほど(^^♪

以下、くじゅう界隈で見たお花です(^^♪
キスミレ、トサコバイモ、ニリンソウ、ショウジョバカマ、フクジュソウ
e0164643_10551767.jpg


レンプクソウ(まだ蕾でした)
e0164643_113253.jpg


シロバナネコノメソウ、サバノオ、ハシリドコロ
e0164643_114921.jpg


アズマイチゲ、ユキワリイチゲ
e0164643_114585.jpg


あっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~、青空に見る阿蘇のお山は雄大ですねぇ~~

e0164643_10403988.jpg


e0164643_10405725.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-04-06 11:19 | お花 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2017-04-06 12:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
お花巡り、阿蘇・くじゅうの目玉は「トサノコバイモ」でしたか。
トサノコバイモはまだ見たことがなく大変参考になりました。ホソバナコバイモは葯が白色、トサノコバイモは黒紫色。しっかりと頭に入れておきます。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-06 19:38 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは。
よい場所沢山ご存知ですね。
何時かタイミング合わせて行ってみたいですよ。
今週末予定していた山をお天気で諦め、ジクジクした思いの週末になりそうです。
GWが待ち遠しいです。
Commented by けいこたん at 2017-04-06 20:01 x
本当だ!
トサノコバイモはやくが黒紫色なのですね。写真がお花の中撮ってあるので、わかりました!
なるほどー。お花の顔を下から覗き込まないとわかりませんね。
勉強になりました。(^^)
フクジュソウまで、見れていいですねー。
雄大な阿蘇の姿に惚れ惚れしました。(^^)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 20:44 x
うすきさん、こんばんは。
そうなんですよ。今回の目玉は「トサノコバイモ」
外観はほぼ同じなので、下から覗いての撮影でした^^
林床にたくさん咲いていました。
イチリンソウ・ニリンソウの葉もありましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 20:56 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
これからはいろんなお花が咲きますので忙しいですよね。
いつでも九州遠征にお出でてくださいませ。
日程があえばご一緒いたしますよ^^
そちらでは、もう少しするとカタクリの花の時季ですね。
しばらく見に行ってないので行きたいのですが・・・
今年は行けそうにないーーかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 21:02 x
けいこたん、こんばんは。
ホソバナコバイモはよく見かけるのですが、葯に色のついたトサノコバイモを観たかったんですよね。
念願がかないました(^^♪
福寿草、まさかまさかでした~~
車で通っている道筋なんですよね。びっくりでした。
Commented by 風来坊 at 2017-04-06 21:06 x
信ちゃん、こんばんは。
百聞は一見にしかず・・・とはこのことですね!
トサコバイモ、ホソバナコバイモとの違いが良く分かりました。
ありがとうございます! ガッテン!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-06 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
お花を見つけた時、まずスカートの中を覗き込みましたよ^^
あぁ~色がついていると思わず笑みが~~
ガッテン! していただき有難うございました。
さて週末のお天気が心配ですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧