人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り

さて、今回の英彦山探検隊の歩んだ道は・・やはり荒れた登山道と訪れたことのない修験者の窟。

25回目:4月2日(日)   英彦山    天気:雨・霰・雹・雪   9名
ルート:別所駐車場(9:00)→大河辺窟((9:46)→ミツマタ群生地→玉屋神社
   (10:57~11:03)→大南神社(11:57~12:22、昼食)→観音窟→双戸窟
    →別所駐車場(14:45)

山友のポンちゃんが、「つーさんと歩きたい!!」とのことで今回の企画となりました。

どんよりとした空模様。取りあえず集合場所の別所駐車場へ出向くと、ポンちゃん・風来坊さん・ガック隊長・higeさん・mamaさんは出発準備をされていました。歩く気まんまんです^^

私どもが着いて間もなく、つーさんも到着。Mさんを待ちます。簡単な自己紹介。

ポンちゃんの希望のコースは、前日と今日の天気から岩場が濡れて危ないので取りやめ。またの機会に歩きましょうとのことで、ミツマタの群生地を見て、窟巡りにしましょうとつーさんにお任せ。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_1531244.jpg


9時に別所駐車場を出発。「いせくん」を撫でて行ってくるよ~~
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_1534789.jpg


上仏来山への取りつきから入山。渡渉して先ずは大河辺窟へ。大・中・小の窟が並んであり、ポンちゃん曰く親・子・孫窟だね^^  うーん なるほどね(^-^;

窟の前を下る。また渡渉。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_15395224.jpg


倒木をかき分け、荒れた道を進む。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_15405497.jpg


一登りすると、辺り一面明るい世界に~~素晴らしいミツマタの群生地。
古の修験者さんの生活の糧だったのでしょう。上の方まで続いています。そして坊の後も。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_15453623.jpg


英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_15455357.jpg


泉蔵坊跡とのことです。このころからあられ、そして雹となり、空も暗くなってきました。

一先ず、玉屋神社で小休止。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_1551337.jpg


鬼杉方面へと進み、大南神社へ。丁度12時近くになったので、ここで昼食タイム。
今日はカップ麺がとりわけ美味しかったです。歩いているとさほど寒さは感じられないのですが、休憩すると、ぐんぐん冷えてきます。温かい麺はまだ手放せないですねぇ~~
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_1611754.jpg


昼食後は名もない窟へ。まだまだ知らない世界がありますね。

ポンちゃんたちがまだ観音窟をみていないとのことで観音窟へ。そして双戸窟へ。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_165281.jpg


yamahikoさんがよく行かれるゲンカイツツジの咲く場所はまだ咲いておりませんでしたが、ここは程よく満開の木もありますが、まだ蕾もあり、しばらく楽しめそうです。

空がまた暗くなり、雨が降ってきました。今日の天気は雨・霰・雹・雪となんでもござれの空模様。時折雷さんも鳴っておりましたが・・・女神2人の効き目はなかったような~~
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_16101847.jpg


まぁ、無事に下山しました。つーさん、Mさん、英彦山の一面をまた知り得ました。

有難うございました!!(礼・礼)  またよろしくお願いいたします。

今日見かけたお花の一部です。
英彦山探検隊・・ミツマタ群生地と窟巡り_e0164643_16132847.jpg

Commented by ポンちゃん at 2017-04-03 20:52 x
こんばんは、信ちゃん
「探検隊」シリーズは今度は信ちゃんに受け継がれましたね。ヽ(^。^)ノ
今回は、英彦山の山先輩を二人も紹介していただき有り難うございました。おまけに介添え役として参加くださいまして鬼に金棒的な安心感で歩くことができました。それにしても、Tさん、Mさんともに健脚、山慣れしてあり私の落ち着かない歩き方とは雲泥の差がありました。
今回歩いてみて、英彦山の新たな一面をうかがい知ることができ、大変勉強になった一日となりました。
来週こそは、晴れの女神パワーよろしくお願いたします。m(__)m
Commented by ポンちゃん at 2017-04-03 21:01 x
失礼しました。
探検隊シリーズは信ちゃんが先達でした。
謹んでお詫び申し上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-03 21:38 x
ポンちゃん、こんばんは。
つーさんと歩くと一般道ではないところを歩くので、探検隊シリーズとしております。。。
平日が多いのですが、今回はポンちゃんのたってのご希望で日曜日開催でした。お二人とも健脚でしょう!
私どもはただ一生懸命ついて行っています。お邪魔にならないように~~
週末はポンちゃん大明神・風来坊菩薩さんのご機嫌はいかがでしょうかね(^_-)-☆
Commented by 風来坊 at 2017-04-04 06:48 x
信ちゃん、おはようございます。
毎度、毎度お世話になり、ありがとうございます。
達人お二人のサポートで無事に歩けましたが、足場が濡れていましたので気を遣いました。
ほとんど初めてのところばかりで参加して良かったです。
>女神2人の効き目はなかったような~~
今週はよろしくお願いします。私も微力ながら祈祷を・・・。
Commented by higetias at 2017-04-04 18:29 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
英彦山探検隊の窟巡り、お疲れ様でした。
悪天メニューテンコ盛りで修験道には相応しい?天候でした^^
坊跡はいい雰囲気だし、三椏の大群生は見頃だし、言うことなかったです。
今週末はどうなりますことやら?
またよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2017-04-04 20:49
玉屋神社のは「あられ」でしたか・・?
(むかし学芸会に持っていきましたね^^)
ちょうどそのころ宇佐神宮でしたが・・突然の天気異変に私たちもびっくりでした。
急に気温が上がって・・これからお花めぐりが忙しくなりますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-05 21:35 x
風来坊さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
山も天気もてんこ盛りの一日でしたね。
記事を見ますと、風来坊さんはほとんどお初のところだったようですね。
ノーマルルートで行っても玉屋神社コースはタフなコースなんですよ。いい方に案内していただけて良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-05 21:42 x
higeさん・mamaさん、こんばんは。
てんこ盛りの英彦山、お疲れ様でした。
まだまだ知らない英彦山が・・・また行かなくては~
さて、週末の天気が気になりますね。
何でもござれの中を歩いたので、強行突破かな(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-04-05 21:49 x
じなしさん、こんばんは。
日曜日は宇佐神宮でしたか。
当日は雨・あられ・ひょう・おまけに雪も降りましたよ^^
4月になって、雪景色を見るとは・・・ですね。
明日からの天気の崩れの予報で、この2日間はお花巡りでした。
by nobucyansyuncyan | 2017-04-03 16:18 | 英彦山系 | Comments(9)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan