大分の山友と平尾台へ

2008年7月、2009年4月に由布岳でお会いしてお近づきになった「大分の由美ちゃん」

平尾台にお出でになるとのことで、一緒に歩きました(^^♪

由美ちゃんの希望は、大平山・塔ヶ峯・キス岩・岩山・権現山です。

キス岩

22回目:3月25日(土)   平尾台   天気:曇り   6名
ルート:吹上峠(8:31)→大平山(9:15)→塔ヶ峯(10:02~10:07)→展望台
   (11:19~11:25)→林道(10:48)→大穴経由→井手浦分岐(11:37)→
   岩山(12:21~13:02)→権現山(13:30~13:33)→茶が床園地(14:11)

8:30に吹上峠で待ち合わせ。我が家の車を茶が床園地にデポをしに行く。

お互い、早めに着いたので待ち合わせ時間には出発の準備が出来ました。

大平山への道をジグザグに登っていく。曇天なのでシロバナタンポポも開いていません。

大平山に到着。皆さん、羊群原の景観にびっくりしていました^^

大平山を過ぎ、塔ヶ峯の取りつきへ。岩場の道をアドベンチャー気分で(^^♪
岩峰の見える展望台。そして天狗の舞台。展望所へとご案内。

山頂から別の道を一気に下り、林道へ。そして大穴経由で登山道の小穴に通じる井手浦分岐へ。

小腹が空いたのでちょっとおやつを食べまして~~キス岩へ。その前に「根性の木」へ。

岩山への途中にある「蛇岩」へ。そして大好きな岩山のテラスで景色を眺めながら昼食。

野焼きして、今だから歩ける道をトラバースして権現山へ。

ライオン岩へもご案内して茶が床園地に到着。6人なので車に乗れない相方さんは歩きでビジターセンターへ。

14時から15時の間に下山したいとの要望に叶い、14時11分に無事下山し、吹上峠へ送っていく。

約8年振りでしたが、「由美ちゃん」「信ちゃん」~~

後はネットでの繋がりだけですが、とっても楽しいひと時でした。

またお出でくださいね。皆さんとの再会を楽しみにしていま~~す。

今回の軌跡(塔ヶ峯から展望台以外はほとんど一筆書きです)

Commented by 風来坊 at 2017-03-27 19:15 x
こんばんは、信ちゃん。
予定通りに案内完了、お疲れ様でした。
でも、花はまだ先のようですね。
しばらく寒い日が続いていて、花も出番待ちのようです。
由布岳もお疲れ様でした。
Commented by ゆみちゃん at 2017-03-28 00:08 x
ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったですね~
おかげさまで全ての希望が叶い、いろいろな岩もみせていただき、平尾台を満喫できました。
同行の人々から「宜しくお伝えください」との事です。
またお会いできる日を楽しみにしています(^o^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 13:13 x
風来坊さん、こんにちは。
希望された場所に無事に案内出来てよかったです^^
お天気も心配されたのですが、途中からは薄日もさして、やはり「晴れ女」の面目躍如です(^^♪
お花はこれからですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-28 13:25 x
ゆみちゃん、こんにちは。
先日は遠路お出でいただきまして、お疲れ様でした。
皆さんと一緒に歩きまして、とっても楽しかったです。
行きたいところに全部ご案内出来てよかったです^^
途中で空模様が心配されましたが、薄日も差し出してよかったですね。
また日程があいましたらご一緒しましょうね~
by nobucyansyuncyan | 2017-03-27 15:29 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり