人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山・花散策

18日は峰入り古道歩きの打ち上げ会。19日は孫の中学と高校入学のお祝いの会。

2日間、よく食べて・飲んで・食べて~~少し運動をしなくては(^_-)-☆

21回目:3月23日(木)   英彦山   天気:曇り   2名+3名
ルート:別所駐車場(9:21)→奉幣殿(9:36)→三呼峠(10:44)→材木石
   (11:07)→南岳(11:45)→中岳(11:58~12:40)→別所駐車場(14:15)

今日の目的は南岳への道筋でホソバナコバイモ・ヤマルリソウ・エイザンスミレ・マンサクの花を愛でること。
英彦山・花散策_e0164643_13513220.jpg


9時ごろに別所駐車場に着くと、丁度つーさんが出発直前。お互いに歩くコースを言って山頂で会いましょう。

私どもが準備をして出発しようとしていたら、以前加入していた山岳会のお仲間が3名到着。
窟巡りの下見に来たとのこと。しばらくお話して「お元気で~」とお別れをする。
英彦山・花散策_e0164643_1405431.jpg


南岳への道。材木石の手前のここが一番の踏ん張りどころ。お花を探しながらゆっくりと。
ヤマルリソウは咲き始め。エイザンスミレはまだ花芽がついていませんでした。
英彦山・花散策_e0164643_1491027.jpg


縦走路のマンサク、いつも見かけるところにはありません。裏英彦山道らしきところに1本満開。

南岳直下の鎖場に梯子が設置されていました。
英彦山・花散策_e0164643_1417929.jpg


南岳近くのマンサクもまだちらほらと。中岳山頂にあるマンサク。咲いてはいますが少な目。
英彦山・花散策_e0164643_14193088.jpg


中岳山頂でつーさん、Mさん、苅田のMさんと一緒に下山です。何処を下ろうか~

モアイ像へと進み、そのまま谷を下り、別所駐車場へ。
英彦山・花散策_e0164643_14245198.jpg


皆さんとお別れして花散策へ。ミスミソウも満開。花期が長いですね(^_^)/
英彦山・花散策_e0164643_1435559.jpg


英彦山・花散策_e0164643_14352454.jpg


英彦山・花散策_e0164643_14354933.jpg


マンサクは裏年。それとも花の咲くのが遅い??

さてさて今年のお花はどうなんでしょうかね。
Commented by mamatias at 2017-03-25 00:28 x
信ちゃん俊ちゃんこんばんは。
先日は大変お世話になりました。有り難うございました。
ゲンカイツツジは早すぎて残念でしたが、最高のミスミソウに逢えて大感激でした。
そして今満開のようですね☆
もう少し英彦山系が近ければと思います(涙)
日曜日は楽しんで来てください。晴れますよう祈ってます!!
Commented by 風来坊 at 2017-03-25 17:35 x
信ちゃん、こんにちは。
相変わらず、お元気で・・・。
ミスミソウ、今年は花付きが良い感じです・・・。
遅くても良いので、花が沢山咲いて欲しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-26 21:04 x
mamaさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
日曜日は孫たちのお祝いごとで山をご一緒出来なくて残念でした。また今度ご一緒に~~
今日、由布岳へ行ってきました。山頂は雪でしたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-26 21:08 x
風来坊さん、こんばんは。
今日はポンちゃんとお出かけでしたか~
藪漕ぎは??
今週はちょっと運動のし過ぎでしたね。
木・土・日曜日と山を歩いておりました(^-^;
by nobucyansyuncyan | 2017-03-24 14:44 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan