岩屋神社・ゲンカイツツジ

3月18日は竈門神社~宝満山~英彦山の峰入り古道を歩いたお仲間さんとの打ち上げ会。

夕方より「大野城いこいの森キャンプ場」にて開催。

で、時間もあるし、その前にどこかを歩きましょうか~で幹事さんの呼びかけ。

20回目:3月18日(土)   岩屋神社    天気:晴れ   7名
ルート:岩屋神社・奇岩・窟巡り

8時半に筑前岩屋駅にて待ち合わせ。そこから岩屋神社へ移動します。
e0164643_12463510.jpg


彼岸の頃には満開となり、見頃を迎えるゲンカイツツジ。今年はどうしたことでしょう(~_~;)
e0164643_12533074.jpg


まだほとんど蕾です。そして岩屋神社本殿は修復中で通行止め。

熊野社・烏帽子岩・大日社をぐるーと回ります。(トウツバキ、樹齢700年の大銀杏)
e0164643_1311526.jpg


e0164643_132941.jpg


e0164643_1324243.jpg


東峰村の棚田(峰入りで歩いた山並みが見えてます)
e0164643_135944.jpg
 

時間が早かったので、ミスミソウ鑑賞へ。
e0164643_13113137.jpg


e0164643_1312098.jpg


e0164643_1314084.jpg


「卑弥呼の湯」ですっきりとして、大野城いこいの森キャンプ場のバンガローへ。

参加者:10名。
本日お仕事のポンちゃんが到着した時はだいぶ出来上がっていましたが、改めて乾杯!!  

ポンちゃん、計画立案、ご苦労様でした!!  お陰様で峰入りを歩くことが出来ました(礼)

テーブルには各々持ち寄りの料理やお酒が並んでいます。賑わいましたねぇ~~☆
e0164643_13205920.jpg


皆さんと一致団結して歩き、充実感・連帯感が生じました。

またどこかのお山をご一緒して楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-20 13:54 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by ポンちゃん at 2017-03-20 20:48 x
こんばんは、信ちゃん俊ちゃん
先日は、大変楽しいひと時有り難う御座いました。
なんか、食べ過ぎ!たみたいで~
土曜日の岩屋神社のゲンカイツツジは少し残念でしたが、ミスミソウは一番良いときだったみたいで、皆さん満足されたことでしょう。
また次回よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-20 22:22 x
ポンちゃん、こんばんは。
こちらこそ楽しいひと時でした。有難うございました。
私どもも食べすぎ・飲みすぎでした~~
翌日は皆さんとお別れしてから、孫の早めの入学祝でまた食べて・食べて~~苦しかったです。。。
お花のベストに出会うのはなかなか難しいですね。
Commented by 風来坊 at 2017-03-20 23:43 x
こんばんは、信ちゃん。
土曜日はお疲れ様でした~。飲み過ぎて意識不明になりました~。
日曜日は飲み過ぎに注意しました(笑)
ミスミソウはバッチリだったようですね。
今年は花は遅いようですので、スケジュールを練り直します!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-21 14:36 x
風来坊さん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。楽しい宵・酔いでした~(^^♪
普段 私もぶっ倒れるのですが、お一人先客がいたものですから、なんだか倒れる訳にもいかず。。。(^_-)-☆
ゲンカイツツジは残念でしたが、久しぶりにきれいなミスミソウを拝めました。
Commented by けいこたん at 2017-03-21 21:17 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは!
岩屋神社に案内していただき、ありがとうございました。
何しろ初めての場所だったので、見るものすべてが感動ものでした。
そんなにきつくないのに、絶景が見られてうれしかったです。
信ちゃんの去年の記事を見て、ゲンカイツツジが満開だったらどんなに綺麗だろうかと想像しました。
機会があればまた見に行こうと思います。

打ち上げ、たのしかったですねーー!!
信ちゃんの手際の良さと、お料理のおいしさに、正に舌を巻きました!
お世話になりました!
またご一緒できますように!
Commented by じゅんパパ at 2017-03-21 21:37 x
信ちゃん俊ちゃん、お疲れ様でした。
一年前の峰入りの時に出会ったミスミソウにまた会えてじーんときました。
夜はワイワイ騒いで、あっと言う間に午前様。信ちゃんにハグしてもらって感激でした(≧∇≦)俊ちゃんごめんなさい!
またけいこたんともどもお世話になりま〜す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-21 22:39 x
けいこたん、こんばんは。
岩屋神社本殿が修復中でちょっと残念でしたね。
ゲンカイツツジ、紅葉の頃が見事なのでよく通っています。
ぐるっと周回すると、東峰村の棚田など展望が素晴らしいでしょう!
石楠花の頃に浅間山に登られては?

打ち上げ、楽しかったですね!!
この峰入りでけいこたん・じゅんパパさんとも知り合いになれました。
今後ともよろしくですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-21 22:44 x
じゅんパパさん、こんばんは。
ミスミソウ、一番きれいな時でした!!
花も恥じらうような・・・自然の花はいいですねぇ~~
打ち上げ、お世話になりました。
何か失礼なことはなかったですかね(^_-)-☆
また、山を歩き、このような会を持ちたいですね^^
Commented by のんびり夫婦 at 2017-03-22 20:39 x
お天気の隙間にしっかり楽しまれましたね。
お花巡りも直ぐに忙しくなります。
アケボノの前のカタクリやヤマシャクの季節になる前に、行きたい山が沢山で困ります。
GWが待ち遠しいです。
Commented by kabuto1952 at 2017-03-22 22:45
こんばんは。今回もまた大変お世話になりました。
宴会だけの参加で申し訳ありませんでしたが、私は
大いに楽しませていただきました。深く感謝致します。
御主人に降下剤の話をしていただき、自信を持つことが
出来ました。段々と身体がポンコツ化して行きますが、
まだまだ色んな山に登りたいと考えています。またの
同行機会を大いに楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-23 21:34 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
もうこの頃は歩けるうちに歩こう、が我が家の合言葉です。
今日も近場の英彦山へ。山頂で山友に出会い、下山は途中から道なき道を歩きました。
あと一月もすると、アケボノツツジですね。
今年は何処へ行こうかと試行中です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-23 21:41 x
いーさん、こんばんは。
いーさんの元気を分けてもらいたいです~~
朝駆け,夕駆け、オルレの歩きともうびっくりです^^
まだまだいろんなところに行きたいですねぇ~
今年もアルプスを画策してますが・・・
こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by rindou02 at 2017-03-23 22:10
信ちゃん、ブログを黙って拝見して
岩屋神社に参りましたよ。
有難うございました。
ミスミソウもここにあるのか?と、探しながら
周回しました。( ;∀;)
ないので、山友さんにSOS。
お陰様で見ることが出来ました。
大日ヶ岳、釈迦ヶ岳、岳滅鬼山などの登山口など、確認でき、いつか登りたいなあと
思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-24 09:04 x
リンドウさん、おはようございます。
ゲンカイツツジのお花もきれいでしょう。お花の少ない時期に咲きますので、毎年のように出かけています。
秋もおすすめです(^-^)
棚田の上の方のV字が斫石峠です。
そこから大日ヶ岳、釈迦ヶ岳はピストン出来ますし、過日Mishanたちと一緒に歩きましたよ。
今度お出でくださいね。その時は連絡くださいませ。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2017-03-24 22:00 x
本当に早いですね。。。あっという間に大きくなられましたね。お孫さん、おめでとうございます!半面、我々も。。歳と取っていくのですが。。。何時まで、山歩けるか!最近、気になってきました。我が家も、福岡市居住の長男家族は、会社の転勤で4月から東京勤務、更に、孫娘も東京の大学に入学です。暫く、単身赴任の様ですが。。。いずれ東京へ移住のような気配ですね。子供達が、段々、離れて寂しくなりますね。今日は、お袋の病院への送り迎え、そして気分転換に畑でした。一日が、短く感じますね。ストレス解消は山歩きですかね。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-26 20:27 x
宮ちゃん、こんばんは。
孫はあっという間に大きくなりますねぇ~
お孫さんは東京の大学ですか。寂しくなりますね。
我々は皆さんに迷惑をかけないよう、怪我などの注意して山歩きを楽しみましょう。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧