野焼き後の平尾台

大分在住のブログ友が近く平尾台にお出でになる。

4日に来たときは、平尾台南部を歩いたとのこと。その時は私どもは国東トレッキングへ。

今度お出でになる時は日程があえばご一緒しますよ~~

そして、大平山・塔ヶ峯・キス岩・岩山・権現山を予定しているとのことです。

お天気も良く、小春日和の11日に下見を兼ねて歩いてきました。

19回目:3月11日(土)   平尾台    天気:晴れ   3名
ルート:吹上峠駐車場(9:35)→大平山(10:13)→塔ヶ峯(10:54)→
    展望台→塔ヶ峯(11:24)→林道(11:33)→大穴→井手浦分岐
   (12:04~12:40、昼食)→キス岩→岩山(13:16)→権現山(13:46)
    →吹上峠駐車場(14:38)

朝、起きてから思いついたので、掃除・洗濯を済ませて我が家を出る。

今日はいつもの茶が床園地からではなく、吹上峠駐車場からにする。準備を済ませ、出発しようとする時、2台の車が駐車場へ。その中の1台が何と「中間の宮ちゃん」

下見を兼ねての歩きというと「、ご一緒していいですか~」

9:35、駐車場を出発。風は冷たいが歩きだすと汗ばむ。途中で衣服調整。

大平山を過ぎ、塔ヶ峯の取りつきより進む。ここからは台上に戻るまでどなたにも会いませんでした。今はオオイヌノフグリとシロバナタンポポがタ~くさんです。

塔ヶ峯の山頂から展望台へと行く。今日も霞んでいます。

山頂へと戻り、下山。一旦林道へと出ます。宮ちゃんが大穴を通ったことがないと言うので、大穴経由で井手浦分岐へ。

丁度お昼になったので、岩に腰かけてランチタイム。目の前の四方台への急登を登っていく方がいますが、私どもはトラバースしてキス岩へ。「根性の木」「キス岩」を見やる^^

岩山へと歩を進める。いつもの私どものお気に入りのテラス。

権現山へ。下りは一気に~~  転ばないようにーー

空に向かってのハバヤマボクチ、絵になりますね。キジムシロ、ヒメオドリコソウ

今回の軌跡

昨夜、寝ぼけ眼で写真をパソコンに取り込んだところ、またしても失敗。半分ほどを消去してしまいました(>_<) キス岩などの写真がありません。
時々、こんな失敗をやらかしますねぇ~  困ったもんです。。。
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 04:17 x
おはようございます、信ちゃん。
土曜日は良い天気でした・・・。
週末はどこにお出かけかと思っていましたが、近場だったのですね。
平尾台、これから花で賑やかになります。楽しみです。
行く際にはご案内をお願いするかも知れません。
よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 13:57 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日が月1回の資源ゴミの日でしたので、遠くへお出かけならずでした。
近場の平尾台を下見を兼ねてうろうろとしていました。
ハードな山歩きもいいですが、のんびり花散策もいいものですよ。楽しみにしています。
Commented by 近江のゆきちゃん at 2017-03-13 22:15 x
信ちゃんさんこんばんは^^
開けた風景に空が青くて気持ちも晴れますね♪
大きな岩がたくさん、面白いです。
雪が終わって、お花の季節になりますね。
私の知らないお花、たくさんUP楽しみにしています。

11日(土)私は比良の武奈ヶ岳へ行ってきました。
皆さんがお越しくださったときに一緒に歩いたコースです。
前日と朝に少し雪が降り、また白くなった武奈ヶ岳でした~(#^^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-14 19:45 x
近江のゆきちゃん、こんばんは。
武奈ヶ岳、懐かしいですね~
比良山系の山はなかなか歩く機会がないので、いい思い出となりました。皆さんお元気ですか。
時々ゼニーズのH・Pも拝見させていただいています。
平尾台、我が家から車で30~40分で行けるんですよ。
近場でたくさんのお花が咲きますので、これからの散策が楽しみです。
Commented by けいこたん at 2017-03-15 10:00 x
信ちゃん、おはようございます!
平尾台いいですよね!
今季春号の「のぼろ」は平尾台が特集でしたよ。(^-^)
わくわくしてページを開き、さらに平尾台への興味が増しました。
お花も歩くコースも紹介されていましたが、平尾台のことなら、信ちゃん達や山帽子さんに聞いたらもっとわかりますよ~と、のぼろのスタッフさんに言いたかったです。笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-15 13:30 x
けいこたん、こんにちは。
>今季春号の「のぼろ」は平尾台が特集でしたよ。
そうなんですか~このところ「のぼろ」は買ってないんですよね。本屋さんで見てみます。
これから平尾台は楽しいですよ~~(^^♪
またお出でくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-12 15:17 | 平尾台 | Comments(6)