野焼き後の平尾台

大分在住のブログ友が近く平尾台にお出でになる。

4日に来たときは、平尾台南部を歩いたとのこと。その時は私どもは国東トレッキングへ。

今度お出でになる時は日程があえばご一緒しますよ~~

そして、大平山・塔ヶ峯・キス岩・岩山・権現山を予定しているとのことです。

お天気も良く、小春日和の11日に下見を兼ねて歩いてきました。

e0164643_13424465.jpg


19回目:3月11日(土)   平尾台    天気:晴れ   3名
ルート:吹上峠駐車場(9:35)→大平山(10:13)→塔ヶ峯(10:54)→
    展望台→塔ヶ峯(11:24)→林道(11:33)→大穴→井手浦分岐
   (12:04~12:40、昼食)→キス岩→岩山(13:16)→権現山(13:46)
    →吹上峠駐車場(14:38)

朝、起きてから思いついたので、掃除・洗濯を済ませて我が家を出る。

今日はいつもの茶が床園地からではなく、吹上峠駐車場からにする。準備を済ませ、出発しようとする時、2台の車が駐車場へ。その中の1台が何と「中間の宮ちゃん」

下見を兼ねての歩きというと「、ご一緒していいですか~」

9:35、駐車場を出発。風は冷たいが歩きだすと汗ばむ。途中で衣服調整。
e0164643_14345768.jpg


大平山を過ぎ、塔ヶ峯の取りつきより進む。ここからは台上に戻るまでどなたにも会いませんでした。今はオオイヌノフグリとシロバナタンポポがタ~くさんです。
e0164643_14385812.jpg


塔ヶ峯の山頂から展望台へと行く。今日も霞んでいます。

山頂へと戻り、下山。一旦林道へと出ます。宮ちゃんが大穴を通ったことがないと言うので、大穴経由で井手浦分岐へ。

丁度お昼になったので、岩に腰かけてランチタイム。目の前の四方台への急登を登っていく方がいますが、私どもはトラバースしてキス岩へ。「根性の木」「キス岩」を見やる^^

岩山へと歩を進める。いつもの私どものお気に入りのテラス。
e0164643_14594029.jpg


権現山へ。下りは一気に~~  転ばないようにーー
e0164643_1533785.jpg

e0164643_1505864.jpg


空に向かってのハバヤマボクチ、絵になりますね。キジムシロ、ヒメオドリコソウ
e0164643_1561388.jpg


今回の軌跡
e0164643_1585480.jpg


昨夜、寝ぼけ眼で写真をパソコンに取り込んだところ、またしても失敗。半分ほどを消去してしまいました(>_<) キス岩などの写真がありません。
時々、こんな失敗をやらかしますねぇ~  困ったもんです。。。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-12 15:17 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2017-03-13 04:17 x
おはようございます、信ちゃん。
土曜日は良い天気でした・・・。
週末はどこにお出かけかと思っていましたが、近場だったのですね。
平尾台、これから花で賑やかになります。楽しみです。
行く際にはご案内をお願いするかも知れません。
よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 13:57 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日が月1回の資源ゴミの日でしたので、遠くへお出かけならずでした。
近場の平尾台を下見を兼ねてうろうろとしていました。
ハードな山歩きもいいですが、のんびり花散策もいいものですよ。楽しみにしています。
Commented by 近江のゆきちゃん at 2017-03-13 22:15 x
信ちゃんさんこんばんは^^
開けた風景に空が青くて気持ちも晴れますね♪
大きな岩がたくさん、面白いです。
雪が終わって、お花の季節になりますね。
私の知らないお花、たくさんUP楽しみにしています。

11日(土)私は比良の武奈ヶ岳へ行ってきました。
皆さんがお越しくださったときに一緒に歩いたコースです。
前日と朝に少し雪が降り、また白くなった武奈ヶ岳でした~(#^^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-14 19:45 x
近江のゆきちゃん、こんばんは。
武奈ヶ岳、懐かしいですね~
比良山系の山はなかなか歩く機会がないので、いい思い出となりました。皆さんお元気ですか。
時々ゼニーズのH・Pも拝見させていただいています。
平尾台、我が家から車で30~40分で行けるんですよ。
近場でたくさんのお花が咲きますので、これからの散策が楽しみです。
Commented by けいこたん at 2017-03-15 10:00 x
信ちゃん、おはようございます!
平尾台いいですよね!
今季春号の「のぼろ」は平尾台が特集でしたよ。(^-^)
わくわくしてページを開き、さらに平尾台への興味が増しました。
お花も歩くコースも紹介されていましたが、平尾台のことなら、信ちゃん達や山帽子さんに聞いたらもっとわかりますよ~と、のぼろのスタッフさんに言いたかったです。笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-15 13:30 x
けいこたん、こんにちは。
>今季春号の「のぼろ」は平尾台が特集でしたよ。
そうなんですか~このところ「のぼろ」は買ってないんですよね。本屋さんで見てみます。
これから平尾台は楽しいですよ~~(^^♪
またお出でくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧