英彦山探検隊・・三陀山

つーさんから今度は三陀山へ行きましょう!!  はい、雪のない時がいいですねぇ~

天気予報を見て、6日の月曜日に「9日にお願い出来ますか~」とお願いのメッセージ^^

けど、まさかまさかの雪景色~~大変でしたが、今回も大変楽しい山行となりました(^^♪
e0164643_15212887.jpg


18回目:3月9日(木)   三陀山   天気:雪のち曇り   7名
ルート:路肩P地点(9:24)→P871ⅿ(10:21)→最低鞍部(11:03~11:10)
    →三陀山(11:45~11:50)→最低鞍部(12:17~12:20)→林道終点
   (12:26)→河原(12:53~13:25)→天狗の舞台(15:08~15:10)→
    三陀山分岐(16:17)→路肩P地点(16:34)

豊前坊に9時集合。別所駐車場から先はチェーン規制となっていました。青年の家手前から道路は雪道に。豊前坊の温度計は-3℃

higeさん号と我が家の車で出発地点の野垰へ。(この時、higeさんは車のフロントに愛用のカメラを置き忘れていました)
e0164643_15205947.jpg


分岐から三陀山へと(標識案内はありません)。滑りやすい斜面を登り、尾根に取りつきます。
消えそうな飯塚64会の標識に導かれ、871の三角点を過ぎ、急登を下り、最低鞍部へ。
e0164643_15523973.jpg


荷物をデポし、三陀山へ取りつきます。結構な登りです。。。
e0164643_15541981.jpg


山頂に到着。樹間から鷹ノ巣三の岳が見えています。同行者が作った雪だるま^^
e0164643_15564739.jpg


最低鞍部へと下ります。歩くこと数分で林道に飛び出ます。雪道は消え、彦水川の河原で昼食。
e0164643_1613540.jpg


e0164643_1615250.jpg


e0164643_1621520.jpg


さぁ、出発です。またまた雪道となりました。荒れた谷を通り、歩きやすい道(?)を探し、尾根に取りつきます。これも大変な道でした。
e0164643_16162073.jpg


鷹ノ巣山の三の岳の根元に来ました。さぁ、これからは野垰目指して~~

先ずは天狗の舞台へ~~思わず元気印のMさんが「舞台だから踊ろう!!」
e0164643_16231034.jpg


e0164643_16233119.jpg

集合写真は三陀山山頂です。(2枚ともMさんからいただきました)

野垰までの道も、露岩の痩せ尾根あり~~ 雪がありましたので危ないところは巻いたり・・・

全員無事に出発地点に戻りました。途中でフロントガラスのところにカメラを忘れたことに気づき、「今だったら取りに行った方がいいよ~」とみんなから言われていたカメラ。

無事でした~~(^_^)/  人通りの少ない場所ですけど、よかった・よかった~~

今回の軌跡です。
e0164643_163736100.jpg


山中で見かけた新芽。キツネノカミソリ、アオベンケイ、置きっぱなしのカメラ
e0164643_16415041.jpg


下山後に見たホソバナコバイモ
e0164643_16421615.jpg


同行の皆さん、今回もお世話になりました。有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2017-03-10 16:51 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by higetias at 2017-03-10 22:12 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
お疲れ様でした。
信ちゃんにバラされたらもはや衆知の事実!^^;
もろ、赤っぱじですですね~。
三陀山そのものよりもそれ以外のところがいろいろ面白かったです。
雪も大した量ではなかったのが良かったのか悪かったのか・・・、探検隊の名に相応しい山行でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-10 23:02 x
higeさん、こんばんは。
カメラ、あってよかったような・・・ですか。
思い切って私の目の前でポイしてくださいませ^^
けど、紛失騒ぎ2回目ですねぇ~三度目は(^_-)-☆
2009年3月に今日のコース+鷹ノ巣山三の岳に登っていました。
英彦山のバリエーションは楽しいですね。
雪があってかえって良かったかも~~
Commented by 風来坊 at 2017-03-11 03:09 x
信ちゃん、おはようございます。
三陀山、そんな山があることすら知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
水曜日の朝、福岡でも雪が舞いましたが、英彦山は積雪したのですね。
楽しそうなのが写真から伝わってきました。
週末は風来坊も負けずにエンジョイします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-11 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
今日は脊梁のお山ですね。
もう夕飯も済み、夢のなかでしょうね^^
三陀山、あるお方は陀を蛇と勘違いして、蛇の多い山なんかなぁ~と言ってました。
山自体は面白味がないのですが、道中は自然いっぱいですよ。
雪が思いのほかありました。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2017-03-12 22:03 x
先日、ご一緒させていただき、ありがとうございました。おかげで初コースの体験が出来ました。偶然の出会いに私も、目を疑いましたね!また、偶然の出会いを楽しみにしております。あんなに沢山、写真を撮られていましたが。。。よくあることで!お互い、歳と仲良くしながら行きましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 13:42 x
宮ちゃん、こんにちは。
いやぁ~びっくりしましたね。
私どもが行くいつもの茶が床園地だったらわかるんですけどね。
写真は半分ぐらいがなくなってました。
取り込むときに、途中でおかしくなってたようです(>_<)
うたた寝した後は駄目ですね。頭がぼーとしていますから。
またの偶然を楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧