人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山探検隊・・三陀山

つーさんから今度は三陀山へ行きましょう!!  はい、雪のない時がいいですねぇ~

天気予報を見て、6日の月曜日に「9日にお願い出来ますか~」とお願いのメッセージ^^

けど、まさかまさかの雪景色~~大変でしたが、今回も大変楽しい山行となりました(^^♪
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_15212887.jpg


18回目:3月9日(木)   三陀山   天気:雪のち曇り   7名
ルート:路肩P地点(9:24)→P871ⅿ(10:21)→最低鞍部(11:03~11:10)
    →三陀山(11:45~11:50)→最低鞍部(12:17~12:20)→林道終点
   (12:26)→河原(12:53~13:25)→天狗の舞台(15:08~15:10)→
    三陀山分岐(16:17)→路肩P地点(16:34)

豊前坊に9時集合。別所駐車場から先はチェーン規制となっていました。青年の家手前から道路は雪道に。豊前坊の温度計は-3℃

higeさん号と我が家の車で出発地点の野垰へ。(この時、higeさんは車のフロントに愛用のカメラを置き忘れていました)
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_15205947.jpg


分岐から三陀山へと(標識案内はありません)。滑りやすい斜面を登り、尾根に取りつきます。
消えそうな飯塚64会の標識に導かれ、871の三角点を過ぎ、急登を下り、最低鞍部へ。
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_15523973.jpg


荷物をデポし、三陀山へ取りつきます。結構な登りです。。。
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_15541981.jpg


山頂に到着。樹間から鷹ノ巣三の岳が見えています。同行者が作った雪だるま^^
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_15564739.jpg


最低鞍部へと下ります。歩くこと数分で林道に飛び出ます。雪道は消え、彦水川の河原で昼食。
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_1613540.jpg


英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_1615250.jpg


英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_1621520.jpg


さぁ、出発です。またまた雪道となりました。荒れた谷を通り、歩きやすい道(?)を探し、尾根に取りつきます。これも大変な道でした。
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_16162073.jpg


鷹ノ巣山の三の岳の根元に来ました。さぁ、これからは野垰目指して~~

先ずは天狗の舞台へ~~思わず元気印のMさんが「舞台だから踊ろう!!」
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_16231034.jpg


英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_16233119.jpg

集合写真は三陀山山頂です。(2枚ともMさんからいただきました)

野垰までの道も、露岩の痩せ尾根あり~~ 雪がありましたので危ないところは巻いたり・・・

全員無事に出発地点に戻りました。途中でフロントガラスのところにカメラを忘れたことに気づき、「今だったら取りに行った方がいいよ~」とみんなから言われていたカメラ。

無事でした~~(^_^)/  人通りの少ない場所ですけど、よかった・よかった~~

今回の軌跡です。
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_163736100.jpg


山中で見かけた新芽。キツネノカミソリ、アオベンケイ、置きっぱなしのカメラ
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_16415041.jpg


下山後に見たホソバナコバイモ
英彦山探検隊・・三陀山_e0164643_16421615.jpg


同行の皆さん、今回もお世話になりました。有難う!!
Commented by higetias at 2017-03-10 22:12 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
お疲れ様でした。
信ちゃんにバラされたらもはや衆知の事実!^^;
もろ、赤っぱじですですね~。
三陀山そのものよりもそれ以外のところがいろいろ面白かったです。
雪も大した量ではなかったのが良かったのか悪かったのか・・・、探検隊の名に相応しい山行でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-10 23:02 x
higeさん、こんばんは。
カメラ、あってよかったような・・・ですか。
思い切って私の目の前でポイしてくださいませ^^
けど、紛失騒ぎ2回目ですねぇ~三度目は(^_-)-☆
2009年3月に今日のコース+鷹ノ巣山三の岳に登っていました。
英彦山のバリエーションは楽しいですね。
雪があってかえって良かったかも~~
Commented by 風来坊 at 2017-03-11 03:09 x
信ちゃん、おはようございます。
三陀山、そんな山があることすら知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
水曜日の朝、福岡でも雪が舞いましたが、英彦山は積雪したのですね。
楽しそうなのが写真から伝わってきました。
週末は風来坊も負けずにエンジョイします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-11 21:20 x
風来坊さん、こんばんは。
今日は脊梁のお山ですね。
もう夕飯も済み、夢のなかでしょうね^^
三陀山、あるお方は陀を蛇と勘違いして、蛇の多い山なんかなぁ~と言ってました。
山自体は面白味がないのですが、道中は自然いっぱいですよ。
雪が思いのほかありました。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2017-03-12 22:03 x
先日、ご一緒させていただき、ありがとうございました。おかげで初コースの体験が出来ました。偶然の出会いに私も、目を疑いましたね!また、偶然の出会いを楽しみにしております。あんなに沢山、写真を撮られていましたが。。。よくあることで!お互い、歳と仲良くしながら行きましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 13:42 x
宮ちゃん、こんにちは。
いやぁ~びっくりしましたね。
私どもが行くいつもの茶が床園地だったらわかるんですけどね。
写真は半分ぐらいがなくなってました。
取り込むときに、途中でおかしくなってたようです(>_<)
うたた寝した後は駄目ですね。頭がぼーとしていますから。
またの偶然を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-10 16:51 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan