尻付山・ハジカミ山

国東2日目は、じなしさんの案内で尻付山・ハジカミ山へ。

2012年に登っているので5年ぶり、2回目です。

e0164643_2224597.jpg


17回目:3月5日(日) 尻付山・ハジカミ山   天気:晴れのち曇り  14名
ルート:登山口(8:55)→尻付山(9:27~9:37)→二本松越(10:00)→
    ハジカミ山(10:33~10:48)→二本松越811:10)→尻付山
    (11:35~12:07、昼食)→登山口(12:27) 

トンテンカンにじなしさんが迎えに来てくださり、先導で尻付山の登山口へ。
今日は奥様もご一緒です。
e0164643_2252475.jpg


たくさんの車でhigeさん号と我が家の車は手前のカーブのところに停める。
もうキランソウが咲いていましたね。

登山口まで少し歩く。ふと目を見やると霞んではいるが由布岳の双耳峰が見える。
e0164643_22154313.jpg


山頂まで30分だが、昨日のアルコールが残っていたのか、きつかった~~

エビネやキツネノカミソリの葉は見かけるが、お花はまだまだの里山です。

尻付山の山頂(587.4ⅿ)に到着。水仙で山頂の三角点を囲んでいます。

少し休憩をしてハジカミ山へ。二本松越まで結構下ります。これは折り返しがきつそう・・・

e0164643_2229741.jpg


ハジカミ山(570ⅿ)に到着。薑山と書きますが難しい。

山頂から少し開けた場所へ。
e0164643_22332673.jpg


岩峰の連なりを少しアップで・・・
e0164643_223445100.jpg


さぁ尻付山へと戻ります。植林の中を進みます。
e0164643_22363413.jpg


猪群山を眺めながらランチタイム。そして下山開始。
e0164643_2238936.jpg


13:27無事下山。ここでうすきさんとはお別れ。一時 病気のため入院をされていましたが、ものすごい復帰の速さで山歩きをされていて、相変わらずの健脚です。

じなしさん御夫婦に天念寺まで先導していただき、ここでご夫妻とはお別れです。

どうも2日間、お世話になりました。またの再会を~~

今回の軌跡です。
e0164643_2248194.jpg


続きます。
by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 22:52 | 大分・国東の山 | Comments(8)
Commented by higetias at 2017-03-08 11:17 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
国東の山旅から早三日、やっと時間に余裕が出来てきました^^
今回も二日間楽しかったですね~。
国東へと別々の道を走っていたのに途中で一緒になるとは、何か因縁めいたものを感じました(笑)
国東はまだまだ歩いていない山が沢山あるのでこれからも足を運ぶ回数が増えそうです。
これからもお付き合いよろしくお願いします。
明日はまた寒くなりそうですね。
Commented by cnogmai8255 at 2017-03-08 11:32
信ちゃん、こんにちは。
2日間、大変お世話になりました。
ドンと控えてる信ちゃんといると安心感がありますね。
帰ってから洗濯や後片付けやらブログとお互い大変だったと思います。でも用思い出が出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
俊ちゃんによろしくお伝えください。
Commented by mamatias at 2017-03-08 13:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
2日間お世話になりました。
毎回楽しいばっかりのmamatiasです(笑)
国東の山は歩くのがとっても楽しいのですが、歩きに専念しないといけない箇所が多々あるのでコンデジが欲しくなしました。
誰か私の目の前で気づかずに落としてくれませんかね☆信ちゃんでも構いませんが・・・♪
またお二人に近々会えそうな予感です~!宜しくお願いいたします(*^_^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-08 14:55 x
higeさん、こんにちは。
やっと記事のアップが終わりました~^^
やっと余裕が出来ましたが、明日の検討を(^_-)-☆
今、みぞれが降っています。朝方は雪もちらちらと~~
多分 山は雪景色でしょう!
higeさんも国東に魅せられましたね。
また歩きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-08 15:01 x
sanpoさん、幹事お疲れ様でした。
御一緒出来てとっても嬉しかったです。
また機会があればお誘いくださいませ。
家事などの片づけは毎度のことで、適当に手を抜いています^^
いつもsanpoたちの写真を羨ましく思って、ブログを拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-08 15:08 x
mamaさん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。
皿うどん、美味しかったですよ^^
何か私と同じようなことを言ってますねぇ~~(笑)
国東の山はコンデジが一番なんですが、遠くの岩場にある花などの写真を撮るときは、やはりmamaさんのようなカメラが欲しくなりますね。
けど私が持つとすぐにあちこちぶつけて傷だらけ~のようです。
Commented by なお at 2017-03-09 21:23 x
先日はお疲れさまでした。赤毛日記のなおです。
コースの大まかな内容はわかってたのですが、最後の最後はサプライズの”まさか”でした(笑)
なかなか登るには勇気のいる場所だっただけに、皆さんが一緒だったので楽しく歩けました。
下山の垂直の鎖場がドキドキしました~。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-10 10:21 x
なおさん、こんにちは。
お会いできて嬉しかったです。岳減鬼山以来ですかね。
最後はまだ時間も早かったので、近くでもう少し遊べるところをと思い、提案しました。
うすきさん、higeさん・mamaさんは以前ご案内しましたが、皆さん初めてとのことでよかったです。
お天気が良く、岩場が濡れてなかったので・・・・
こちらこそまたよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧