国東半島峯道ロングトレイル

3月4日~5日は国東半島の山歩きのお誘いがあり、参加してきました。

sanpoさん企画の1日目は国東半島峯道ロングトレイル、2日目は尻付山・ハジカミ山。

案内はNHK・BSで放映された「日本トレッキング100」でガイドをされた「じなしさん」。

2012年4月、福智山・鷹取山の山頂での水仙のバックにじなしさんが昼寝をされてたらしい(*^^)v

その後、8月に平尾台のサギソウを案内し、それ以来何度かご一緒しています^^

一望岩からの連なる岩峰・・・手前は中山仙境の尾根道です。

16回目:3月4日(土)  国東ロングトレイル   天気:晴れ   13名
ルート:駐車場(9:25)→岩屋→高岩・353ⅿ(11:32~10:44)→一望岩
  (11:32~11:36)→後野越(11:46)→割石→稲荷社(12:19~12:51、昼食)
  →阿弥陀堂→阿弥陀越(11:42)→大不動岩屋(14:06~14:22)→尻付岩屋(14:48)

尻付岩屋横に集合し、車をデポして3台の車に分乗して登山口の前田へ。お初の顔合わせの方もおられますので、自己紹介を済ませて、中山仙境の反対側へと歩みを進める。

昔の畑の後などを通過し、苔むした石段を歩き、岩屋に到着。岩を巻き、登ったり・下ったり~~

高岩(堂明)に到着。

真ん中の写真はmamaさん提供。最後のは相方さん撮影。

一望岩へ。2012年11月に今回と同じコースをじなしさんに案内していただきましたが、朽ちた木を立てかけてあり、それに乗ってやっとこの岩に上がりました。
今は立派な梯子が設置されています。

後野越を過ぎて割石へ。願い事をしながらこの間を通ると叶うかも~~
滑りやすいので、後ろ向きにロープを伝って下りてくださいとのこと。横幅制限はありそう^^

西方寺の集落へ。稲荷社にてランチタイム。ユニークな形の石の一輪差し(?)

昼食後はトレッキング再開。荒れた谷を歩き、阿弥陀堂へ。鷲巣山の特徴ある山が望めます。

大不動岩屋。

尻付岩屋に到着。デポした車に乗り、出発地点へ。ここで一旦お家へ帰られるじなしさんとはお別れ。我々は夷谷温泉へ。すっきりして今宵の宿の「トンテンカン」へ。

一品持ち寄りの料理やsanpo&Ryoさんのもつ鍋など、そしてアルコール類が・・・
じなしさんご用意のお刺身、おでんなど、所狭しと並びました。我が家はポテトサラダ^^

今日 見かけたお花。ヤマアイ、ブゼンノギク、ハマナデシコ、国東のチョークストーン^^

今回の軌跡

Commented by のんびり夫婦 at 2017-03-07 17:35 x
信ちゃん、こんばんは。
楽しい国東をお世話になりました。
初めてのコースでどれも新鮮でした。
夜の部も美味しく楽しく過ごせましたね。
またの機会を楽しみにしています。
俊ちゃんによろしくです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-07 19:34 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
山口名産の蒲鉾、美味しかったです。ウニもた~くさん。
名ガイドのじなしさんはさすがですね^^
お話を聞きながらのトレッキングは楽しいですね(^^♪
Commented by jinashi at 2017-03-07 20:34
信ちゃん~ 早春なのにしっかり植物さんともお話をしていて・・さすがですね。
鷹取山からもう5年もなるんですね。そろそろその時の俊ちゃんに近づいてきました^^
先輩キャプテンとしてこれからも皆さんを引っ張ていってくださいませ・・

Commented by マイペース登山 at 2017-03-07 20:34 x
一度は行きたいと思いながら、なかなか実行できないコース、低山ながら魅力あるコースですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-07 21:23 x
じなしさん、こんばんは。
今回も大変お世話になりました。
お礼を申し上げます<(_ _)>
あの出会いからもう5年なんですね^^
いつまで皆さんとご一緒できるかわかりませんが、山がダメな時は相方さんは飲み会だけでも参加するかも~~(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-07 21:29 x
マイペース登山さん、こんばんは。
宮崎の方々を引き連れてお出でくださいませ。
日程が折り合えば、じなしさんの名ガイドで・・・(お忙しい方なので、確約はできませんが??)
こうして友達の輪が広がるのはいいことですねぇ~~
国東の山は大好きなんです。
Commented by kuu at 2017-03-07 21:39 x
ご一緒させて頂いたkuuです。
あちこちでもたもたとしているのを助けて頂いて、ありがとうございました(^_^;)
皆さんとご一緒に歩けて、花の事を色々教えて頂頂けて、嬉しく楽しかったです。
またご一緒できる機会がありましたら、宜しくお願いします!
これからもブログ楽しみに見させていただきます(^^)
Commented by yumi at 2017-03-08 01:24 x
信ちゃんさん 2日間お疲れ様でした。
2度目のご一緒の山歩き、お会いできて嬉しく思いました。
いつも、あちこちの山に登られてすごいですね。
またゆっくりお話し聞かせていただければ嬉しいです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-08 14:43 x
kuuさん、こんにちは。
私も時々ブログを拝見しています。
若い~て素晴らしいですね!!
もし叶うなら、若返りたいですね。
まだ行きたい山がた~くさんあります。
またご一緒出来ると嬉しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-08 14:50 x
Yumiさん、こんにちは。
2日間、とっても楽しかったです。
皆さんの若さがまぶしかったです。。。
この頃はこの花を見るんだったらこの時期に~で山歩きを楽しんでいます。
これから いろんな花が咲くので楽しみです。
またご一緒出来るといいですね。
信ちゃんで結構ですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-03-07 14:26 | 大分県の山 | Comments(10)