福寿草鑑賞・・仰烏帽子山

熊本の山での福寿草鑑賞2日目です。

五木の道の駅にて朝を迎えます。どんよりとした空。福寿草は開いてくれるかな??

今日の仰烏帽子山での目的は福寿草、2年前に歩いた尾根のリベンジ、まだ見ぬ霜柱のお花(?)

e0164643_20455794.jpg


15回目:2月26日(日)   仰烏帽子山    天気:曇り    6名
ルート:第2登山口(7:48)→分岐・山頂へ(8:41)→風穴(9:27)→仰烏帽子山
   (9:55~10:10)→展望台へ(10:24~10:31)→椎葉谷分岐(11:11)→
    仏石(11:45)→昼食(12:11~12:40)→群生地→三角点(13:40)→
    第2登山口(14:52)

それぞれの車に乗り、元井谷第1登山口へ。上の空地に我が家の車をデポ。
higeさん号に乗せてもらい、第2登山口へ。まだ5台目だったので余裕です^^
e0164643_211793.jpg


霜柱のお花。お初です。白髪岳やここにあるというので、是非とも出会いたいと思ってました。
e0164643_2120573.jpg

シモバシラ(シソ科の多年草の植物)
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。(ウィキペディアより)


写真を撮っていると、「何ですか~」と声をかけていきますが、「霜柱です」と答えると、「ふーん」と言って通り過ぎていきます^^

今日は曇天なので、気温が高くなる午後からの方がお花も開くだろうと、先に山頂へと進みます。
e0164643_21272739.jpg


風穴では生温かい風が出ています。眼鏡がすぐに曇ります。

快適な尾根歩き
e0164643_2131295.jpg


兎群石山は皆さん行ったことがあるので、今回はパス。

山頂に到着。曇っていて眺望はよくありません。市房山もそれらしき山が見えますが・・・
e0164643_21364489.jpg


行動食を食べて、下山開始。展望台へと進みます。そして椎葉谷を下ります。
私どもは2回目ですが、皆さんお初のルート。少々荒れています。
e0164643_21415031.jpg


e0164643_2142698.jpg


時には気持ちのよい道もあります^^
e0164643_21425154.jpg


苔と沢の水音に癒され~~
e0164643_2145445.jpg


分岐に到着。仏石へのルートを進みます。鎖場がありました。新しいようですね~~
e0164643_2149237.jpg


覆い被さるような岩峰を過ぎると仏石に到着。

仏石付近にも群生はあるのですが、何か少ないですねぇ~~
e0164643_2153191.jpg


群生地手前の広場で昼食タイム。ここで結構皆さん食事をされています。

群生地へと移動。昨日、白崩平で青空の下で見た福寿草が輝きを放っていましたので、今日の福寿草はひっそりと自分の存在を示すような・・・
e0164643_2214248.jpg


ここで山友さんのカントさんの会のグループの方々にお会いしました。カントさんは今回不参加とのこと。2年前にもカントさんと山頂でお会いしましたが・・・

第2登山口の手前から尾根へと進みます。2年前に歩いた時、支尾根へと途中から進みましたので、今回はリベンジです。higeさんは第2登山口からの道を歩きたい。出来たら椎葉谷も~~

私はこの尾根を歩き、デポした場所に辿り着きたい。それぞれの歩きを取り入れての今回の山です。

e0164643_22155434.jpg


急下りの連続。ここは登りたくないよねぇ~~の道が続きます。

無事にデポした駐車地点に到着。運転者のみを乗せて第2登山口へ車の回収へ。

kyonさん、amiさん、higeさん、mamaさん、お疲れ様でした~~

お陰様でお初の霜柱にも出会えましたし、尾根の検証も出来ました。

感謝・感謝の2日間でした。
kyonさん、amiさん、higeさん鍋に釣られての特別参加、有り難うございました。

今回の軌跡です(higeさんよりいただきました。私のは途中で電池切れー)
e0164643_22264517.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-02-28 22:35 | 熊本県の山 | Comments(18)
Commented by massuru2013 at 2017-03-01 06:27
おはようございます
連日の「福寿草」観賞いいですね~
水害の後から全然言っていません(はい)

仕事面で、今年はチャンスだったのですが
残念ながら足の調子が良くないので我慢です
ここで楽しませていただきますね。(*^^)v
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 09:51 x
マッスルさん、おはようございます。
大分のあの場所でも福寿草は見れるのですが、やはり熊本の山へと足が向きますねぇ~~
いつまで行けるかわかりませんが・・・
足の具合はまだまだですか~
私も腰痛持ちとなりました(>_<)
お互い身体に気をつけましょうね。
Commented by furaibow581203 at 2017-03-01 11:19
信ちゃん、こんにちは。
仰烏帽子の霜柱、なかなか面白い形ですね。
中が空洞の切株から染み出て出来るように見えます。
宮城の九重本舗玉澤の霜ばしら・晒よし飴を想い出させます。
(こちらは平らですが・・・)
一度、見てみたいものです。
貴重な写真ありがとうございました。
Commented by カント at 2017-03-01 11:41 x
信ちゃん、こんにちは。
今年のフクジュソウは「白崩平」のみで終わりにしました。(もしかしたら、3月末~4月上旬 九重のフクジュソウを愛でに行くかもしれませんが!)
今回はピンポイントで目的の場所に降りてきましたね。
前回お会いした時、私たちが展望台より谷を降りて仏石に周回ましたが、谷は荒れていましたね。
3月中旬 恒例の伯耆大山に行きます。
Commented by 山帽子 at 2017-03-01 12:24 x
遠征お疲れ様でした、
多くの知り合いの方々と遭遇・・・
改めて人脈の多さに驚くと共に、山を愛し 花を愛でての
同じ仲間内ですよね。
やはりこの時期はここら付近の山は大賑わいですね
機会見つけてまた出かけたくなりました
特に霜柱のお花に出会ってみたいものです
Commented by けいこたん at 2017-03-01 15:05 x
んまっ!!
これって何?何?
最初の写真に引き付けられました。
「シモバシラ」という特別のお花かと思うくらい、白くて綺麗ですね!
形もまさにカールした花びらのようですもの。
もうこれだけで満足しそうです。(#^.^#)
前日は光る黄色で、この日は光る白ですね!
仰烏帽子山のフクジュソウ、一度だけ見たことがあります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 16:09 x
風来坊さん、こんにちは。
この霜柱は白髪岳にも多いそうです。
お花も特徴ある咲き方をしていますが、この状態のを是非とも見てみたいと思っていました。
見れてほんとによかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 16:15 x
カントさん、こんにちは。
久留米からだと日帰りが可能だからいいですよね。
我が家からは遠いし、せっかく行くのだから~と欲が出ますね。
Yさんがカントさんは今日は来てないんよ~、残念がるよねぇ~と言ってました(*^^)v
椎葉谷は以前通った時より、かなり荒れていましたね。
伯耆大山、楽しんできてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 16:22 x
山帽子さん、こんにちは。
やはり熊本・脊梁までは遠いですね。
ブログみてますよ~と声をかけていただいたり、山仲間さんとも再会があったりと楽しい2日間でした。
霜柱、もしかして出会えないかなと淡い期待を抱いていました^^
見つけた時は、もう今日は福寿草はいいや~~でした(笑)
山帽子さんも機会があれば是非。みんなそれぞれ形が違うんですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 16:28 x
けいこたん、こんにちは。
ご報告します。今回の目的は、ブログにも書いてある通り、福寿草なんですが、もしかして~このお花に出会えないかな、出会いたいなと思っていました。
見つけた時は嬉しかったですよ。先に進んでいる相方さんとhigeさんを呼び戻しましたよ(笑)
カールもいろんな形がありました。薄くリボンを結んだのやら、不思議な現象ですね。
Commented by higetias at 2017-03-01 17:52 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
仰烏帽子山の福寿草の写真は霜柱より少なかったです(笑)
仏石でがっかりしてしまい以後は写欲が湧きませんでした^^;
それでも今回は未踏のルートを歩くのが目的でもあったので満足しています^^
お付き合い頂き感謝!です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 19:30 x
higeさん、こんばんは。
2日間、お世話になりました。
私も結構シモバシラの写真が多かったです^^
「ここにもあるよ~」「もう、たくさん見たからよかよ~」
と、言いながらもまたまた写真を撮る(爆)
これも良き思い出です。
こちらこそお付き合いいただき、感謝です!!
Commented by マイペース登山 at 2017-03-01 20:37 x
先日は久しぶりにお会いできて、思い出に残る白崩平でした。仰烏帽子のシモバシラまだ見たことがありません、見れてよかったですね、寒ければ今でもできるのですね。
 山頂を踏んで椎葉谷に下るとは、思いつかないルートです。
 また会いできることを楽しみにしてます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 21:37 x
マイペース登山さん、こんばんは。
先日はお会いできて嬉しかったです。
奥様もお元気そうで、今度またご一緒したいですね。
お初のシモバシラ、感激物でした~♪
椎葉谷は今回と同じように一度歩いたことはありましたが、
凄く荒れているのにびっくりしました。
今度はいつお会いできるかな??
Commented by ケルン at 2017-03-02 08:33 x
こんにちは
シモバシラ、色んな紋様に綺麗ですね、霜柱は縦に伸びるものと思っていましたが初めて見ました。
今年は信ちゃんやhigetiasuさんの画像で楽しんでいます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-02 10:56 x
ケルンさん、こんにちは。
今日は時折り雨も降り、雷も鳴っています。
お出かけならず、でしょうか~~
シモバシラ、霜柱という茎に出来る氷柱の華とのこと。
私も以前から見たいと思っていましたので、念願がかないました。今度はそのお花、9月~10月ごろ咲くとのこと。それもみてみたいですね。
次から次へと・・・欲張りですね^^
Commented by 寝太郎 at 2017-03-05 21:44 x
フクジュソウは実物を見たことがないのですが、写真では見たことがあり、是非見たいと思っているお花です。
そして見たことも聞いたこともないシモバシラ。地面から生えてるブラシ的なものですら、最初に山で見た時はちょっと感動した記憶がありますが、これを見かけたらかなり感動ですね。本当に花のようです。解説がなかったら「変わった花もあるものだ」と思ってしまったと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-06 22:08 x
寝太郎さん、こんばんは。
福寿草は大分のとある神社へ行くと、今が盛りと咲いていますよ。
けど、自然に咲くお花に魅せられて熊本まで出かけてしまいます。
霜柱も以前から見たいと思っていたお花(?)です。
これも自然現象とはいえ、まか不思議なものです。
4・5日は国東をうろうろとしていました~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧