福寿草鑑賞・・岩宇土山~上福根山

恒例となりつつある熊本の山での福寿草鑑賞。

さて、今年もMishanの八山会の企画に参加するつもりでしたが、ご一緒するhigeさんご夫妻が上福根山がまだ未踏とのことなので、上福根山まで足を延ばすことにしました。

オコバ谷分岐から上福根山までは往復2時間半から3時間かかります。Mishanたちとの待ち合わせの時間9:10ではちょっと厳しいかなぁーで、少し早めに出発です。

14回目:2月25日(土)   岩宇土山・上福根山   天気:晴れ   4名+2名
ルート:古代の里駐車場(7:33)→登山口(8:00)→山ノ神(9:05)→鍾乳洞→
   久連子岳(9:32)→展望所(9:43~9:53)→岩宇土山・1347ⅿ(10:03)→
   オコバ谷分岐(10:13)→林道(10:44)→上福根山・1645ⅿ(11:35~12:13)
   →林道(12:44)→オコバ谷分岐(13:04)→白崩平(13:37~14:25)→
   オコバ谷登山口(15:00)→古代の里駐車場(15:45)

前日の24日の14時ごろ、車中泊用にセットして我が家を出発。

玖珠・阿蘇・熊本・大津・大通越を経て五木の道の駅へ。やはり遠いですねぇ~~

22時ごろ到着されたという(熟睡中で覚えていません)higeさん号。

25日、朝食を済ませ、higeさん号に相乗りさせていただき、古代の里へ。ここに車を置いて出発。

ミキサー車と何度かすれ違いながら登山口に到着。足場の悪い急登です。

山ノ神に手を合わせ進み、その先のロープ箇所。ロープ以外 手掛かりはありません。
鍾乳洞への道も岩とロープを手掛かりに~~  第一村人の福寿草を発見^^

鍾乳洞では石筍を探すも・・久連子岳(1240ⅿ)へと進みます。古代の里が眼下に見えています。

ザレた道を進み、足場の良い場所で一休み。昨年の秋に歩いた稜線が見渡せます。
霧氷が付いており山頂は白いですね(^^♪

鹿避けネットの横を通り、通過点上にある岩宇土山(1347ⅿ)にて記念撮影。

10:13オコバ谷分岐に到着。ここから上福根山へと進みます。私どもも10数年前に来たことはありますが・・・草ぼうぼうの林道。ここからまた急登です。

途中で見かけた「コアカミゴケ」。登山道は少し雪が残っていました。

霧氷の名残にも何とか間に合ったようです^^

山頂でランチタイム。白い山並みを見ながら昨年の秋のことを4人で思い出話~~

オコバ谷分岐までは同じ道を歩きます。崩落した道を右手に見ながら白崩平へ。
希少植物を鹿害から守るために張られたネットのゲートを開けて入ります。

満開の福寿草。快晴なのでパラボラアンテナが開いています(^_^)/

相方さんが花弁がギザギザのを見つけました~~

私たちが来るということで、宮崎の山友のまっちゃん御一行が待っていてくれてました。
白崩平で一緒になったamiさんご夫婦も交えて記念撮影。どうもお待たせして申し訳ありませんね。

久し振りの再会。またどこかの山を一緒に歩きたいですね。

お花を目一杯堪能し、下山に取り掛かります。amieさんご夫婦と一緒に6人です。

途中でオニシバリを見つけ、またまた撮影タイム。

古代の里にやっと到着。待っていてくれたMishan御一行と少しお話を~~
いただいたお饅頭が美味しかったです。有難うございました<(_ _)>

まっちゃん、Mishanたちとお別れして、セリバオウレンの場所へ。今年は株が少ないような~~

今日の軌跡です(higeさんからいただきました)

夢唄で入浴、ここでも花友さんにお会いし~~五木の道の駅へ行くと、やまごえさんご夫妻が・・・
あら、どうしてここにいるの~~お互い様ですねぇ~(笑)

higeさんご夫妻、amiさんご夫妻と6人で小宴会。途中で花友さんが乱入(??)

秋の花巡りの話もまとまり^^楽しい宵も更けました。
Commented by higetias at 2017-02-28 14:12 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今日は勿体ないような天気ですね~。
取り掛かりが遅かった割にはアップが早かったですね^^
今回は上福根山までお付き合い頂きありがとうございました。
昨年の秋歩いた尾根を反対側から眺めることが出来て良かったです^^
雪割り福寿草は見れませんでしたが、天気も最高!、霧氷も見れてラッキーでしたね。
多くの山友さんとも会えて楽しい一日でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-28 15:24 x
higeさん、こんにちは。
2日間、お世話になりました。
上福根山、林道でお留守番をしようかなとも思っていたのですが、何とか登れました。
翌日の山があるから無理はすまいの思いが強くて・・(^-^;
ほんと多くの山友さんに出会えて最高の一日でした(^^♪
Commented by 風来坊 at 2017-02-28 19:46 x
信ちゃん、こんばんは。
先週末は脊梁だったのですね。
そう言われていたよう泣きもしますが、すっかり忘れて・・・。
風来坊も来月半ばに脊梁にチャレンジします。
時間が無いのでせっかちコースの予定です(笑)
打ち上げの時にご報告出来れば嬉しいですが・・・。では!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-28 20:30 x
風来坊さん、こんばんは。
脊梁、何度も歩きたいところですが、何しろ遠いですねぇ~
年金生活者なので、出来るだけ高速の割引がない時は一般道をと思いましたが、疲れますねぇ~~
行きは前泊予定なので、のんびりとドライブ感覚で出かけるのですが、帰りは山歩きの後なので、睡魔との闘いです(>_<)
さて、風来坊さんたちは何処を歩かれるのでしょうかね^^
Commented by ポンちゃん at 2017-02-28 22:02 x
こんばんは
脊梁との事でしたが、こちらでしたか?!やっぱり。(^o^)
お天気の福寿草はいいですね。
我々はヘロヘロになってここにたどり着くのでしょう。多分
Commented by rindou02 at 2017-02-28 22:40
こんばんは。
前日にオコバ谷から岩宇土周回しました。
上福根に山犬切などが真っ白でしたから
上福根まで登りたかったです。
同行の方が無理と仰り、諦めました。(>_<)
Commented by まっちゃん at 2017-02-28 23:04 x
久しぶりにお会いできてうれしかったです^^。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 09:34 x
ポンちゃん、おはようございます。
やはり、この時期は福寿草でしょう!
晴天時のお花は「私を観て~」と呼んでいます(^_-)-☆
ポンちゃんたちは余裕の歩きで到達するでしょう。
報告を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 09:39 x
リンドウさん、お久しぶりです。
いつもFBやブログを拝見しています。
オコバ谷からのあの登りはきつくありませんか?
いつも下りに使用しているのですが・・・
上福根、久しぶりでした。
石楠花の蕾は少ないような~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 09:43 x
まっちゃん、おはようございます。
ほんと、お久しぶりでしたね。
お待たせしまして申し訳ありませんでした。
まっちゃんの声を聴くと、自然に顔がほころんでいくんですよねぇ~~
マイペース登山さんご夫妻にも久しぶりでした。
皆さん、お変わりなくお元気で嬉しかったです^^
Commented by けいこたん at 2017-03-01 15:14 x
まー綺麗! やっぱり綺麗! わー綺麗!
フクジュソウいいですね。
花びらの先がギザギザのものがあるなんて、俊ちゃんはよく見つけられましたね。珍しいですよね。
キラキラのフクジュソウの前での集合写真もとてもいい!
楽しそうな様子が伝わってきました。
見せてもらって、あーよかった!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-01 16:35 x
けいこたん、山はやはり青空の下で歩きたいですね。
霧氷もお花も綺麗です。映えますね。
今回は大勢の山友さんとも遭遇し、2人ほど拉致しました(笑)
けいこたんたちともバッタリ出会えたならば、ポンちゃんや風来坊さんたちのように拉致するかも~ですよ^^
とっても楽しい2日間の山旅でした(^^♪
Commented by かわの at 2017-03-01 22:33 x
宴会に途中で乱入してしまいました~(笑)
あんなところでお会いするとは思わなかったと思う反面、やはりこの時期には福寿草の咲く場所でお会いするのは当然というか・・・?

ギザギザの福寿草、残念ながら逢えませんでした・・・、残念。(昨年は仰烏帽子で見ましたが)

ではではまお会いしましょう♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-02 10:49 x
かわのさん、こんにちは。
乱入、嬉しかったですよ~~♪
higeさん鍋も食べていただきたかったです。美味しかったですよ~
昨年の秋の脊梁は、やはり「いーさん」と男性軍がお風呂で、今年はかわのさんと私どもがお風呂で・・・
いやいや思いがけずの出会いで楽しい宵でした。
またバッタリの出会いを楽しみます(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-02-28 11:45 | 熊本県の山 | Comments(14)