峰入り古道・・最終回の歩き

竈神社~宝満山~英彦山の峰入り古道。基本的には昨年4月24日に終了しています。

が、峰入り道の抜けたところがありまして、今回がいよいよの最終回となりました。

11回目:2月12日(日)  高塚山・高石山   天気:雪のち曇り   11名
ルート:柚須原路肩(8:40)→取りつき(8:50)→ピーク(10:03)→
    大根地山登山道(10:32~10:35)→ピーク(11:02)→高塚山
   (11:43~12:03、昼食)→高石山(13:09)→目印箇所(13:40)
    →デポ箇所(14:26)

雪で米の山峠が通行止め。そして解除され、チェーン規制となりました。

下山予定地の近くの若八幡宮の駐車場にスタッドレスタイヤ装着の車のみ4台が集合。

2台をデポし、2台で出発予定地の路肩へ。ノーマル者の車は竜岩自然の家までしか来れなかったとのことで、ポンちゃんがお迎えに行きます。

その間にも雪で動けなくたった車が立ち往生。みんなで押して手助けをします。

全員揃ったところで、ポンちゃんが今日のルートを改めて説明。行程は長そう。おまけに雪道だし・・山口尾根を何度か歩いたポンちゃん・ガック隊長のお師匠さんが特別参加。

車道を峠方面へと歩きます。
e0164643_14254964.jpg


米の山峠の取りつきから登山道へ。
e0164643_14271887.jpg


高塚山への分岐のピークに到着。大根地山との登山道まで歩き、ここまで折り返します。
急な下り、そして登りの繰り返し。雪に隠れた落ち葉で足元が滑ります。
e0164643_14294346.jpg


e0164643_143075.jpg


先ほどのピークに戻ってきました。ここからはポンちゃん先導で縦走路を山口集落目指して歩きます。
気持のいい尾根道。高塚山山頂手前で台風の影響か、でっかい木が根こそぎ倒れていました。
e0164643_15552230.jpg


山頂(453ⅿ)で昼食タイム。雪降る日はやはり温かいカップ麺ですねぇ~~

迷いやすい尾根道を進み、三郡山の展望が得られるという436ピークに来ますが、木々の間からチラッとは見えますが・・・あまり展望はよくない。

急坂を下り、また登り・・・高石山(483ⅿ)に到着。そして下山道の案内か?テープ箇所を発見。
e0164643_163365.jpg


さぁ、これからが本日のメインかな??  
倒木をまたぎ、そしてまた、またぎ~~で谷底の鞍部に到着。
見上げると、「よくこの谷をおりたねぇ~」
e0164643_16134233.jpg


沢を渡渉し、ついでに靴の汚れも落として無事にデポ地の神社の駐車場に帰り着きました。

青空~!!   エルちゃんも背中で頑張りました^^
e0164643_1616395.jpg


解散式を行い、出発地点へ。道路の雪もほとんど融けておりました。

ポンちゃん、いつも綿密な計画をありがとうございました(礼)

同行の皆様にも感謝申し上げます(礼)

今回の軌跡です。距離:約10㎞
e0164643_16272135.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-02-13 16:30 | 福岡県の山 | Comments(16)
Commented by 風来坊 at 2017-02-13 19:53 x
こんばんは、信ちゃん。
峰入り、ようやく全部繋げて良かったです。
信ちゃん&俊ちゃんの案内で随分と助かったことと思います。
ありがとうございました!
私も背振は何とか究めたいと思いました。
ルートがいくつもあるのでチャレンジしてみます。
その前に地図も読めるようにならなければならないですね。
課題が多くて・・・(笑)
Commented by ポンちゃん at 2017-02-13 20:42 x
こんばんは、信ちゃん、俊ちゃん
何時も、温かくサポートしてくださり有り難う御座いました。(^o^)
みんなで見事につないだ峰入り道歩きが終わりました。完歩した人、してない人もいらっしゃいましたが、多くの方と共に歩いた道はやはり私の中で大きなものを占めるものになりました。
私にとっては大きなチャレンジでしたが、出会いに恵まれた一年余りだったとつくづく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-13 21:09 x
風来坊さん、こんばんは。
峰入り、つながりましたね。私どもも抜けたところはポンちゃんの計らいで、皆さんより早めに出発することで繋げたりとお蔭様で歩き通せました。
今回は英彦山とその周辺は歩いたところがありましたので、エスケープルートに取り入れて、無理することなく、楽しく歩けました。
課題は多いですね。常に勉強です。ボケなくていいかも~~(私のことです^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-13 21:27 x
ポンちゃん、こんばんは。
ほんとにほんとにお疲れ様でした~~
道を繋げるというのは大変ですよね。ご苦労、お察しします。
山岳会に在籍している時、分水嶺踏査で山口まで登山口、下山口を確認に走り、計画通りに歩けなかったこともありました。
ポンちゃんのチャレンジに乗っかかり、私ども2人も飛躍したかな?(笑)
歳が歳ですので、皆さんのお荷物にならないように・・・
今後ともよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2017-02-14 00:04 x
信ちゃん、今回も大変お世話になりました。
「けいこたん、アイゼン持ってきた?」「地図見なきゃだめよ」など、テキパキと言って貰えるので、とても嬉しく気持ちいいので、信ちゃん大好きです!
地図はポケットに入れてきたものの、ついて歩くのに必死で、取り出して見る余裕がなかったです。「はい」の返事だけではダメですね。
直ぐに見れるように首からぶら下げたらいいよと、隊長さんから言われました。(^^;)
こうして一つ一つ学んでいきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2017-02-14 10:59 x
制覇、完歩お疲れ様でした。弱気の吾輩はとてもできませ~ん。車だと直ぐの距離ですが、山道を歩くのは想像以上の難路の連続、更に気力、体力勝負ですよね。計画、実行する皆さんの凄さに圧倒されます。また、機会がありましたら様子等聞かせてください。
Commented by mamatias at 2017-02-14 21:18 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは。
またまた今回もお世話になりました。
ベテランの方とご一緒させていただくと心強いです。
毎回お勉強と思い後ろから付いて歩いてます☆
最後は青空で終えられて気持ち良かったですね!!
Commented by はまちゃん at 2017-02-14 22:11 x
信ちゃん、峰入り古道完全踏破おめでとうございます。
もしや英彦山詣でではと思っていましたが、峰入り古道でしたか。
寒波到来の厳しいときの制覇ですから、特別な感懐もあるかと思います。
雪の英彦山には大勢の人が押し寄せ、昔の静寂はありません。
最近は山ガールが増え、ニワカ山男も多く見受けられます。
この日も南岳の下りで、滑り扱けて助けを求める若者に遭いました。
「登山は危険な行為」「自己責任」認識が欠けている気がします。
Commented by massuru2013 at 2017-02-14 22:19
こんばんは
雪の中本当にお疲れ様でした
まことの修験道だったのではないでしょうか
次はどこに挑戦かな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-15 13:36 x
けいこたん、こんにちは。
はっきり言いすぎますかねぇ~私(^-^)
休憩時、立ち止まった時に「今、どこらへんかなぁ~」で見ると、あとどのくらい歩くと・・なんて計算が出来ますからね。
これも慣れ~ですかね^^
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-15 13:41 x
宮ちゃん、こんにちは。
ほんと車だと直ぐの距離なんですよね~~
大根地山を歩くときに竜岩自然の家から歩いたのですが、米の山峠から古の道があったんですよね。
これで全部つながったのではないでしょうか。
企画されたポンちゃんのおかげです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-15 13:49 x
mamaさん、こんにちは。
お疲れ様でした~~こちらこそお世話になりました。
今回、雪で皆さんが集合出来る雪もか心配でしたが、皆さんの熱意でおさまり最後は青空でしたね。
さて次の企画は?そして歩けるかなぁ~~??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-15 13:58 x
はまちゃん、こんにちは。
やっと? とうとう終わりました。
次はどの道かな、と地図を片手に調べるのも楽しかったです。
12日は英彦山だったんですね。雪は結構深かったようですね。
私どもは昨日、英彦山の滝巡りをしてきました。
多分 はまちゃんが歩こうとした道ではなかったのでは?
雪まみれになりながら歩いてきました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-15 14:01 x
マッスルさん、こんにちは。
ポンちゃんの素晴らしい企画力に後押しされて、歩き通すことが出来ました。
皆さんとの連帯感も強力なものでした。
さて、次は何かな~~??
Commented by じゅんパパ at 2017-02-15 21:48 x
最終回までなんとか付いて行けてよかったです。この一年信ちゃん&俊ちゃんには大変お世話になりました!
なかなか進歩しない私らですが、これからもよろしくお願いします(^_^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-16 22:34 x
じゅんパパさん、こんばんは。
お疲れ様でした~~けいこたんのお返事にも書きましたが、峰入りで初めての顔合わせ。お知り合いになれて嬉しかったです。こうやって山友の輪が広がっていくのはいいことですよね。
今後ともよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧