鳥屋山へ

1月に今年の干支である酉(鳥)のつく山・・・鳥屋山へ出かけるはずだった。

月曜日(6日)は風は強いものの晴れの予報。樹林帯の中を歩くので「行こうか~」

10回目:2月6日(月)  鳥屋山(645ⅿ)   天気:晴れ   2名
ルート:駐車場(9:38)→キャンプ場(9:47)→男道屋4合目(10:14)→鳥屋山
   (10:44)→雌岩(10:51~10:55)→奥の院(11:10~11:15)→雄岩
   (11:29~11:35)→4合目(12:02)→女道→駐車場(12:38)

4合目のお地蔵さん

鳥屋山への案内は県道沿いにはありません。山友さんは入り口がわからなくて困ったと言ってました。

「都野の大滝」の案内板を目標にして曲がれば大丈夫です。手前の駐車場に停め、歩きます。
このコンクリート道、くじゅうの牧ノ戸からの道を思い出させてくれますね。しんどいですねぇ~

取りつきにある案内板。

登山道から見える女滝と帰りに立ち寄った都高院裏手にある男滝。

分岐の標識はありませんが、ケルンが積んであるところより右手の男道を行きます。

昨夜の雨で岩場が濡れていますので、注意しながら鎖・ロープに取りつきます。

気持ちの良い尾根道、木漏れ日のある登山道。

8合目を過ぎて鎖場が登場。それをクリアして鳥屋山の山頂に到着。行動食を食べ、雌岩へ。

今日は霞んでいて展望はあまりよくありません。風に飛ばされないよう要注意。

奥の院へと進みます。途中にお地蔵さんが祀られています。

雄岩に立ち寄り、しばし遊びます(^^♪

帰りは女道を歩きます。谷沿いになります。

無事にキャンプ場に帰り着きました。都高院へと上がり、裏手にあるたくさんのお地蔵さん。
そして水量は少ないですが、何段かに分かれている男滝。

お花は・・・サツマイナモリがちらほらと。

今回の軌跡です。

Commented by higetias at 2017-02-07 17:51 x
信ちゃん&俊ちゃん、お疲れ様でした~。
道順もポイントの立ち寄り方もほぼ同じでしたね。(復路は8合目までは巻き道でしたが)
エルを連れてどこかへ行こうかと思いましたが、行きたい山が浮かばず沈殿してました。
週末はまた雪が降りそうですね~。 気分を冬モードに切り替えなくては^^

Commented by 山帽子 at 2017-02-07 18:40 x
こんばんは
先日はお世話になりました。かなりのロングでしたが
何とか後ろからついて歩けました、・・腰痛も持病ですが
大事にならないようにご用心くださいませ~!

当日は吹き飛ばされそうな強風でしたね
自分たちもいつものオールド仲間と土曜日の鳥屋山に
行ったばかりでした。低山ですが結構なアップダウン・・
歩き甲斐ありますよね。
コショウノキもちらほら咲きはじめていましたね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-07 21:04 x
higeさん、こんばんは。
ブログ開始前に鳥屋山は歩いたことがありますが・・・
だいぶ記憶が薄れておりましたが、相方さんよりはしっかりと覚えておりました(笑)
登りの時に巻き道に気付いたのですが、帰りはいつの間にか通り過ぎておりました。
最初、英彦山へ行こうか~だったのですが、雪もないし、滝も凍ってないようなので、相方さんの希望で鳥屋山でした。
路面凍結すると、週末はまた延期なのかなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-07 21:12 x
山帽子さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。夕飯食べたらバタンキューでした^^
米の山峠経由の道はわかりましたか?我が家は大宰府はいつも通る道なんですが・・・
あら、土曜日は鳥屋山でしたか。今年はもう2回目ですか~
石仏を眺め、歴史を紐解きながら、鎖場あり、ロープ箇所ありで楽しい山でした。
Commented by CJN at 2017-02-08 07:43 x
お天気はまあまあでしたね。月曜日はプールは休館なので1日中自宅にいました。福岡県の山にある山では大平山に次いで登山口が近い山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-08 15:01 x
CJNさん、こんにちは。
そういえば朝倉でしたね。
添田から東峰村経由で行きましたが、道が立派になっていてびっくりしました。
以前行った時はカーブの多い狭い道を、崖に気を付けながら車を走らせたものです。
by nobucyansyuncyan | 2017-02-07 16:11 | 福岡県の山 | Comments(6)