火の山連峰(ミニ八ヶ岳)を歩く

山口にて2日目の朝です。頭上には星が煌めき、予報よりいいかな??

車中泊の道具を片づけながら、朝食の準備です。雑炊の素を使って雑煮。簡単で美味しい!

セミナーパークの第8駐車場にhigeさん号をデポ。陶が岳登山口の駐車場へ移動。

8回目:1月29日(日)  火の山連峰   天気:曇りのち小雨   4名
ルート:駐車場(8:12)→登山口(8:33)→クジラ岩(8:55~9:05)→
    岩屋山・210ⅿ(9:18)→小屋(9:35~9:42)→観音山・234ⅿ
   (9:50~9:53)→陶一の岳(9:59)→陶二の岳(10:08)→陶三の岳
   (10:22)→火の山・303.6ⅿ(10:37)→梅の木山・280ⅿ(10:52)
    →遠下山・250ⅿ(11:08)→亀山・300ⅿ(11:26)→仁光寺分岐(12:09)
    →セミナーパーク(12:44)

以前あった駐車場にはきれいな家が建ち、駐車場はその横を入ったところに出来ていました。
e0164643_2029916.jpg


岩屋山への取りつきの鴻上中学校の裏手から登山開始。空がどんよりと・・・

羊歯の茂る道を歩き、クジラ岩に到着。「あれ、鎖がついているねぇ~」登りやすくなっています。
e0164643_20353152.jpg


暫し岩上で遊びます。今日は展望はよくありません。「おっ、雨が降ってきましたねぇ~」
ザックカバーを着けます。どうしようかで少し協議。取りあえず陶ヶ岳まで行くことに。

途中で見た鯨岩。
e0164643_20454745.jpg


岩屋山に到着。きれいに刈られて山頂標識もしっかりと見えます。

陶ヶ岳への道。岩には梵字や観音様などが彫られています。
e0164643_205627.jpg


陶ヶ岳広場の小屋にて休憩。またまた協議。そんなにひどい雨ではないので、このまま続行。
火の山・亀山からのエスケープルートはあるので、その時にまた考えよう。

ロープを伝って。
e0164643_2134581.jpg


以前は陶ヶ岳の標識があったところには観音山の新しい標識。
e0164643_2141010.jpg


higeさん、mamaさんとエルちゃんの記念撮影。あまり横へ行くと危ないよ~~

振り返りみる陶ヶ岳の岩場。岩登りの練習や懸垂下降をした場所です^^
e0164643_2125482.jpg

一の岳~三の岳までありました。

火の山山頂。雨も上がり、このまま進むことに。

梅の木山・遠下山と立派な標識が。亀山山頂に到着。セミナーパークへ下らずに仁光寺方面へ。
e0164643_2129044.jpg


これからの岩場下りが面白いのですが、今日は雨に濡れていますので、慎重に下ります。

写真を撮るも、レンズが曇ります(>_<)
e0164643_21432571.jpg


e0164643_21434512.jpg


無事に下山。低山だけど変化があって大変面白い山です。
e0164643_21475593.jpg


デポした車に乗り、陶ヶ岳の駐車場へ。車の中で昼食タイム。止んでいた雨も降りだし、雨足も強くなりました。

丁度いい時に下山できたようです(*^^)v

長沢ガーデンで冷えた身体を温め、ほっこりと~~

higeさん、mamaさん、エルちゃん、2日間、お付き合いいただき、感謝です<(_ _)>

今回の軌跡です。
e0164643_2222518.jpg

by nobucyansyuncyan | 2017-01-31 22:03 | Comments(10)
Commented by のんびり夫婦 at 2017-02-01 07:48 x
二日間の遠征、お疲れ様でした。
お世話になりました。
今回初めてお会いしたのに、何度も会っているような気持ちでした。
山と言う共通の趣味でお話しできるのが嬉しいです。
またお会いしましょう。
Commented by けいこたん at 2017-02-01 10:32 x
岩、岩、岩!
〜振り返りみる陶ケ岳の岩場。岩登りの練習や懸垂下降をした場所です〜って、信ちゃん、ここで?こんなところで?
またもや、よくぞご無事でー、と言いたくなりました。何年か前のことですか?
おっとろしい場所で、おっとろしい訓練をされていたのですね。(^^)
二日間の山旅、面白く興奮しながら見せて頂きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 13:33 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
この度はほんとにお世話になりました。
>今回初めてお会いしたのに、何度も会っているような気持ちでした。
そうですね。私どもも同じ気持ちでした。
共通の趣味、そして皆さんとってもいい方ばかり。
お話していても、とっても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 13:42 x
けいこたん、こんにちは。
岩、岩、岩ですねぇ~~
その時の山行のリーダーが山口県にお住いの方でしたので、陶ヶ岳の岩場での訓練でした。
2011年に劔岳の源次郎尾根へ行った時のための訓練。
岩場を登り、30ⅿの懸垂下降をするところがありましたので~~
会の山行に相方さんと一緒に参加しました。
火の山連峰、一度歩かれてみてください。ただし夏場は避けてね。
Commented by higetias at 2017-02-01 15:15 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
低山とはとても思えないくらい変化に富んだ面白い山でした。
雨の中を最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m。
場合によっては途中で引き返そうと言いながら最後まで行く強欲な二人ですみません^^;
雨だからこそ印象深い山となりましたが、天気の良いときにまた再訪したいですね~。
長沢ガーデンは以前立寄った記憶があるのですが、いつだったか思い出せません^^;

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 20:19 x
higeさん、こんばんは。
北浦スカイラインといい、火の山連峰も低山ではありますが、歩き甲斐のある山でしたね。
火の山連峰、亀山の下りは雨の場合は石が滑りそうだし、滑落すると数メートル下まで落ちて危険なので、相方さんは用心のために雨が降ったら下山と。
けど、そんなにひどい雨ではなかったので、結局 歩き通しましたね^^
明日はよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2017-02-03 11:17
信ちゃん、こんにちは。
日曜日、何とか天気は持ったのですね、良かったです。
福岡は朝から降ったり止んだりでしたが、降った時は結構降りましたので、山口で良かったと思います。
2日も行かれたようですね・・・。
2日は良い天気で楽しまれたことと思います。
週末は予報が悪く・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-03 12:55 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日は13時ごろまでは少し小降りの雨だったので大丈夫でした。
それからは本降りになりました^^やはりついていましたね。
週末は雨模様の様子ですね。現役の方はストレスが溜まりますねぇ~~
12日は晴天であることを期待しましょう。
Commented by yamabakanikki at 2017-02-03 21:07
こんばんは~☆
懐かしいコースです、あの節も お世話になりました!
あの岩場は怖く、脚がすくみました・・・
また、山を教えてください♪
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-03 22:13 x
山馬鹿さん、こんばんは。
懐かしかったです。。。S・TAROUさん、凧さんと歩き、凧さんのドラえもんのザック(笑)。
そよかぜさん、山馬鹿さん、風来坊さんたちと歩いた時は21人でしたね。山は楽しい思い出がいっぱいです。
>また、山を教えてください♪
何をおっしゃいます、山大先輩^^
こちらこそ山を教えてくださいませ。もうそろそろ歳が・・(笑)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧