石畑峠~竜王山縦走(山口県)

higeさんからのお誘いで、ネットのお仲間との山行に参加してきました。

higeさんが山口県の竜王山をまだ登ったことがないというのでその企画となったようですが、長~~い縦走コース。以前歩いたのは深坂からですので、今回は逆コース(地図の鬼ヶ城から先がまだあります)

今回の主催者の「のんびりさんご夫婦」とは「国東のじなしさん」を通じてお名前は存じていますが、まだお顔を拝見したことはありません。

「友達の友達は皆友達だ!」の私ですので、「よろしくお願いしま~す」

お天気を見ての山歩きですので、土曜日・日曜日、そして土曜日(28日)に最終決定。

7回目:1月28日(土)  北浦スカイラインのお山   天気:晴れ   9名
ルート:石畑峠・220ⅿ(9:04)→正月ヶ峰・321ⅿ(9:36)→白滝の頭・422ⅿ
  (10:08)→狩音山・577ⅿ(10:55)→鬼小屋(11:24)→鬼ヶ城・619.6ⅿ
  (11:40~12:20、昼食)→広瀬こぶ・473ⅿ(12:52)→汐見岩・473ⅿ(13:11)
   →吉見峠・260ⅿ(13:41~13:47)→竜王山・613.9ⅿ(14:51~15:07)
   →雄鋤先山・583ⅿ(15:27)→雌鋤先山・490ⅿ(15:44)→シダキ場山(16:26)
   →深坂駐車場(16:54)

9時集合ですが、皆さん早めに集合。登山準備をして車を2台デポ。石畑峠に2台で移動します。

出発地点にあるお地蔵さまにご挨拶をして、さぁロング縦走の始まりです。

9:19、「川棚のタコ踊りの木」に到着。以前は標識があったような・・・

いきなりの急登を登ると正月ヶ峰に到着。ふぅ~~

白滝の頭に着きました。道も少し整備され、標識も立派になっています。
「親子の絆」の木。以前のブログの記事を見ると、ちゃんと写真を撮っていましたね^^

狩音山(かろうと山)。先はまだ長い。行動食を補給。

刈り払われた名もないピークから見た鬼ヶ城。目の前にグンと急な坂が~~。
「今からあれを登るんだぁ~」

途中の分岐にある「鬼小屋」 さぁ もうちょっと頑張ろう!

やっと鬼ヶ城に到着。まだ半分まで来ていませんが青空の下で昼食。昼寝をしたい気分(^^♪
ここで「じなしさん」とのエピソードを皆さんにご披露^^

重い腰を上げて縦走の開始。この坂を下るの~の激下り。広瀬コブ。汐見岩に到着。
前回の逆コースの時はここでランチタイムでした。

吉見峠に到着。ここで水分補給。結構気温も上がっています。今からまた急登の始まり。
気合を入れなおします。ガンバ・ガンバ!!  エルちゃんに癒されます(^^♪

竜王山に到着。ここまではランの方2名にお会いしただけでしたが、ようやく数名の登山者に。
前回来たときは干支の山に登ろうで竜の名のつくこの山に、下関在住の山友さんと今回の逆コースで歩いたねぇ~と相方さんと思い出話。

山頂での集合写真(のんびりさんより送っていただきました)

雄鋤先山・雌鋤先山へのアップダウン、そしてシダキ場山の三角点タッチ。

長い行程の終了、深坂駐車場へ無事に帰り着きました。

デポした車に乗り込み、出発地点の石畑峠へ。ここでご一緒した山口のメンバーさんとはお別れ。

いろいろと有り難うございました。今、腰痛持ちの身ですのでゆっくりとしか歩けず、皆さんにご迷惑をおかけしたのでは~と思いますが、とっても楽しかったです。

「今から登山開始よ~」急坂のロープ場では「やったぁ~ロープだ~!」と楽しい会話。励みになりました^^

また機会がありましたらよろしくお願いします。

さてさて、山口のメンバーさんとお別れした後は、川棚温泉で汗を流し、明日登る予定の火の山連峰近くに移動。ここで車中泊。

持参のレトルトのカレーを温め、higeさん号で宴会の始まりです^^

higeさんいわく、「今日のコースがこんなにハードだったとは~、信ちゃん何も言わなかったのでエルを連れて来たんだけど~~」

だけどね、置いてはなかなか来れないですよねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-01-31 10:49 | 中国地方の山 | Comments(14)
Commented by higetias at 2017-01-31 11:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
本当に、あんなにハードなアップダウンだと事前に聞いていたら行く前にめげてエルはお留守番でしたね~^^;
知らなくて良かったです!(笑)
皆さんの前向きなお喋りに励まされましたね。
天気にも恵まれ歩き応えのある山を縦走出来て良かったです。
お付き合い頂きありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-31 12:37 x
higeさん、こんにちは。
低山侮るなかれ~でしたね。
お疲れ様でしたね。前回歩いた時はもう少し若かったので、きついねぇ~と言いながらの歩きでしたが、今回はきつかったですね。やはり歳を感じました。
えっちゃんの会話に励まされました。
皆さん、元気いっぱい~~!!
Commented by mamatias at 2017-01-31 12:55 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
それにしてもアップダウンの繰り返しで全員最後まで頑張りましたね(*^_^*)
腰の調子が万全でないのにしっかり歩いてある姿は,本当に精神力が強いと感服しています。毎回凄いです!!
次の日もなんのそのでしたね♪♪サイボーグ信ちゃんです☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-31 15:21 x
mamaさん、こんにちは。
サイボーグは風来坊さんの冠ですよ~~
昨日は身体がきつかったですね。ですので片づけを済ませて午後からはお昼寝タイムでした^^
皆さん、すごいですね。健脚です。。。。
そしてエルちゃんに癒されて、歩き通すことが出来ました。
いつも有り難う!!
Commented by jinashi at 2017-01-31 16:45
信ちゃん&俊ちゃん、ロング縦走、お疲れ様でした。
見たことあるような役者のみなさんが勢ぞろいです^^
コースの一部も歩いたところを思い出します。
エピソード・・わかります。 昼寝の話ですね!
鷹取山のラッパ水仙と昼寝したこと、よ~く覚えています^^
 他も何か、いわれたのでしょうね・・・
Commented by 風来坊 at 2017-01-31 17:35 x
信ちゃん、こんにちは。
土日で山口プチ遠征、お疲れ様でした。
サイボーグはもう風来坊の冠では無く、信ちゃん&俊ちゃんの冠と思います(ガッテン!)
今回のコース、面白そうです。でも、夏場は死にそうですね・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-31 19:21 x
じなしさん、こんばんは。
耳が痒かったですか~~そう昼寝の話です。
それからのお付き合いですね。
皆さん、そんな出会いだったのですか~とびっくりされてました^^
皆さんいい方ばかり。国東へお出での時は声掛けしてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-31 19:30 x
風来坊さん、こんばんは。
いえいえ、やはりサイボーグは風来坊さんの冠ですよ。
それとも風来菩薩様の方がよかったかな?
このコース、夏場は死にますよ~
ガック隊長が喜びそうな激下り・上りがありますよ。
私どもは遠慮しますが、higeさんに案内してもらってくださいませ(^_-)-☆
Commented by puni at 2017-01-31 23:44 x
北浦スカイライン縦走、お疲れ様でした!
ハードなロングコースだったので皆様の足を引っ張らないか心配でしたが、何とかか無事完歩することができてよかったです!
皆さんで賑やかに楽しかったですね。皆さんと一緒だったから頑張れました!
苦しかったことはもう忘れちゃいました(笑)
大変お世話になりました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 13:24 x
puniさん、こんにちは。
北浦スカイラインの縦走、こちらこそお世話になりました。
竜の干支の年にあるいているんですが、それこそ苦しいことはもう忘れてしまっていたようです^^
皆さんといろんな会話を楽しみながらでしたので、ほんとに歩き通せましたね。
皆さんに感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ふく夫婦 at 2017-02-01 17:14 x
こんにちは~
最初から何度も激下り、激登り・・ピークも数しれず。。
皆さん健脚ですねぇ。
お疲れ様でした。
いいお天気でよかったです(*´∀`*)

Commented by のんびり夫婦(ママ) at 2017-02-01 19:46 x
信ちゃん、お世話になりました。
凄いコースでした。 私はすぐに忘れてしまうタイプなので、いつも初めて歩くような新鮮な気持ちで歩いています。
信ちゃんの記憶力には感心するばかりでした。(私はひどすぎる~のですが)
皆さんと一緒だからくじけず泣かずに歩くことが出来ました。
じなしさんたちからお名前は何度も聞いていたのですが、今回お会い出来て本当によかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。 とても楽しかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 21:10 x
ふく夫婦さん、こんばんは。
急登、激下りの連続でした~
何とか皆さんについていきました。
翌日は筋肉痛で、火の山連峰の登りはしんどかったです^^
土曜日はお天気が良すぎて暑いくらいでしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-02-01 21:17 x
のんびり・ママさん、こんばんは。
皆さんとわいわい言いながらの歩きで、私も何とか歩けました。
のんびりさんのお名前はじなしさん宅、higeさん宅、ランボーさん宅で拝見していましたので、初対面とは思えずにお話させていただきました。
これをご縁に今後ともよろしくお願いします。

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..