始動開始・・英彦山へ

1日の御来光登山以来の山歩きです。

一月は何だか忙しい。火・金曜日の燃えるゴミ。水曜日の不燃物。第2日曜日(今月は1日が日曜日だったので、第3日曜日の15日)が資源ゴミ収集の当番。

ゴミ収集車が回収した後のゴミ置き場の掃除。6日は今年初のゴミ回収でしたが、置き場に山と積まれ、早くに出す方もおられ、袋が破かれ、残飯などが出て片付けも大変でした。

そんなこんなで出かけようと思うと天気が悪いし~で、やっと今日、出かける気になりました。

2回目:1月12日    英彦山   天気:曇り   2名
ルート:豊前坊(9:33)→高住神社(9:36)→北岳の肩(10:26)→北岳
   (10:43~10:46)→中岳(11:10~11:32、昼食)→行者堂(11:44)
    →ベンチ(12:24)→別ルートへ(12:30)→ボッカ道に合流(12:36)
    →奉幣殿(12:53)→別所駐車場(13:23)

別所駐車場に車を置き、町営バスにて豊前坊へ。乗客は私どもを入れて5人。1人が鷹ノ巣ホテルで降りて4名。豊前坊からのほかの登山者もなく静かです。豊前坊の気温は-3度。

I権禰宜さんに新年の挨拶をし、おみくじを買い求めて出発です。雪は全くありません。

シオジ林も冬枯れの状態です。「溶岩の壁」は少し長めのつらら。木の階段の手前はやはり凍っています。ここは注意して歩きます。

北岳近くの定点観測。雪景色は素晴らしいのですが・・・

中岳の休憩所はどなたもいません。豊前坊から抜きつ抜かれつの若者一人が来て3人だけです。

早いですが、おにぎりとカップ麺で昼食です。常連さんも姿をみせず・・

今日は正面登山道を下ります。

東屋が取り除かれ、新しくベンチが設置されていました。

ベンチから少し下ったところに何やら道がありました。これは何処に通じるのかな? またしても好奇心? 決して歩きやすい道ではありませんでしたが、ボッカ道に合流してました。

奉幣殿でお参りをして、交通安全のお守りを買い求め、Y宮司さんにご挨拶をと社務所へ行くと今日はお休みとのこと。

いつものように土産物店のおばちゃんにご挨拶をし、yamahikoさん宅はお留守でしたので・・・

やっと例年通りの「我が家の新年の幕開け」です。

今日の軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2017-01-12 22:38 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by higetias at 2017-01-12 23:33 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
昼間は失礼しました。
今日あたり初始動かなと思っていたら突然の電話でびっくりしました^^
登り初めはやっぱり英彦山でしたね。
今日の英彦山はひっそりとしていたようですが、週末はまた賑わうのでしょうね。
足に影響が出ないようにしばらくはゆっくり歩きで行きましょう!
Commented by CJN at 2017-01-13 07:44 x
彦さんも久しく行きませんが、バス移動はいいですね。このコースでも足が持たないと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-01-13 07:55 x
おはようございます、信ちゃん。
久し振りに歩かれたようですね、お疲れ様でした。
写真を見ただけで寒そうな英彦山、週末はもっと寒くなりそうです。
今年もお二人で色々な山を楽しまれて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-13 09:22 x
higeさん、おはようございます。
干支の山(鳥屋山)へ行こうかとも思ったのですが、やはりまだ英彦山に新年のあいさつをしておりませんでしたので・・・
滝の氷瀑はもう少し冷え込まないとダメですね。
雪も降らないし~~
またご一緒の時はゆっくり歩きでお願いします(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-13 09:28 x
CJNさん、おはようございます。
この頃は豊前坊経由で行くときはバスの利用が多いです。
町への還元と別所に車を置くと、いろんなコースを歩けますからね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-13 09:32 x
風来坊さん、おはようございます。
やはり地元の山にご挨拶を済ませないとですね~
風来坊さんは寝太郎さんという獲物を拉致されて・・・
私どもは静かな山行でした。まぁ平日ですからね。
今年も歩ける範囲で楽しんで歩きます。
よろしくお願いします。
Commented by よいこのよっちゃん at 2017-01-13 16:47 x
こんにちは。
本当に今年は雪が降りませんね^^;
英彦山もこの時期に雪が無いなんて信じられません。
今夜あたりから降雪の予報が出ていますので楽しみに
しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-13 20:06 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
本当に雪が降らないですね。が、やっと英彦山も今日の夕方には雪が降り出したそうですが、果たしてどのくらい積もるか?
明日は干支の山に登りに行こうかと思っています。
積雪、霧氷が見られるといいのですが・・・
Commented by ポンちゃん at 2017-01-13 20:12 x
こんばんは、信ちゃん
先ほどは失礼いたしました。明日はきっと雪と霧氷が楽しめることと思います~~(くやじ~)
今年は、歩き始めが遅いなあ?ひょっとして腰の具合が悪いのかなあ?と心配しておりましたが、大丈夫のようで安心いたしました。
今日からの冷え込みで氷瀑も少し期待できるようになってきましたね。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-13 21:43 x
ポンちゃん、こんばんは。
明日は残念でしたね。お正月休みの後なのでどうかなと思っていましたが、やはりサラリーマンは気楽な稼業ではありませんね(笑)
まぁ働けるうちが花ですよ~~きまって稼いでくださいませ。
英彦山の氷瀑はもっと雪が降り、冷え込まないとダメなようですね。
明日の山は少し楽しみが出来ました。悔しいでしょう!(爆)
Commented by 悟空さん at 2017-01-14 20:58 x
こんばんは^^
登り始めはやはり英彦山でしたね^^
脚の具合が悪いのですか?
今日は英彦山でしたが2日前はこんなに雪がなかったのですね。
脚大事にされて下さい。
今日はもしかしてと思って登りましたが
お会いできなくて残念です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-15 09:34 x
悟空さん、おはようございます。
今日は雪が舞っております。寒いです。
四王寺の滝も凍り始めるかもですね。
昨日、英彦山だったのですね。
私どもは熊本の山友さんとご一緒させてもらい、鶴見岳でした。
霧氷もほんの少しで、やはり寒かった~~(>_<)
腰からくる足の痛みで、用心して登っています。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..