2017年の御来光登山・・馬ヶ岳

皆さま、明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。


1日はお天気もよさそうで、きれいなご来光が見られるのではで昨年同様、黒田官兵衛ゆかりの里山、馬ヶ岳へと御来光登山に出かけてきました。

登山口まで車で10分弱。みやこ町犀川の二児神社(ふたごじんじゃ)から取りつきます。

1回目:1月1日    馬ヶ岳    天気:晴れ    2名
ルート:二児神社登山口→馬ヶ岳→二ノ丸→二児神社登山口

e0164643_16312972.jpg


今年は雲も多く、昨年より悪かったような~~ 素晴らしい日の出を拝みたかったのだけど・・

ヘッドランプを付けて、足元は二人とも長靴です。

昨年は娘も行ったのですが、「今年はいいよ~~」と行く気なしのようです。

分岐に着いて、時間も早いので先ずは馬ヶ岳の山頂へ。10人ほどの先客ありです。

我々は分岐まで戻って二ノ丸へ。三角点はここにあります。

切り開かれて展望がよくなっています。もう20~30人ほどが待ち構えています。

温かい紅茶を飲んで、日の出を待ちます。風がないので雲も動いてくれません。

7:19、ちらっと見えました(^_^)/
e0164643_16502971.jpg


すっきりとした御来光ではありませんでしたが。。。今年一年よろしくお願いします。
e0164643_16514763.jpg


我が家に帰り、新年の始まり~~  恒例の我が家のおせちです。

英彦山・高住神社で買い求めたお神酒と干支の置物を添えて・・・
e0164643_1735492.jpg


あとはなます・お煮しめ・ぜんまいの煮物(銭が舞うように・・母がよく言って作ってました)
きんとんは安納芋で作ってみました。黒豆も柔らかく出来ましたよ^^

今年は酉年。干支の山は何処かな? 多分 寺内ダム近くの鳥屋山(とやさん)かな・・・
Commented by 山帽子 at 2017-01-01 19:03 x
明けましておめでとうございま~~す!
やった~信ちゃんブログで一番乗りだ~。
自分も定番の台上のご来光でしたよ。
兎に角人出が半端ではなかったです。
そんなこんなで今年も幾度も何度も宜しく
お願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-01 20:32 x
山帽子さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
馬ヶ岳も二ノ丸の方はどんどん登ってきてましたね。
大谷方面からだと手前だし、近いですものね。
ラクダ山からの御来光、障子が岳からと出かけてましたが、近年は超近場の馬ヶ岳になりました^^
Commented by 悟空さん at 2017-01-02 10:24 x
明けましておめでとうございます。
忙しい中でもちゃんとおせちを作ってる信ちゃんさんを
いつも尊敬しています。
大好きな伊達巻今日買いに行こうかなぁ~て思っちゃいました(笑)
今年も宜しくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-02 14:48 x
悟空さん、明けましておめでとうございます。
おせちもマンネリとなりましたが、やはり好きなものを自分好みの味付けで作っています。
明日は娘一家が来ますので、エビフライなど孫の好きなのを作らなくては^^
rちゃんも節目の年ですね。
今年もよろしく~~ですね。
Commented by よいこのよっちゃん at 2017-01-02 15:08 x
明けましておめでとうございます。
暖かいお正月でしたね。
いつもおせちを作られていいですね。
おせちはまだ買ったことがありません。

今年もよろしくお願いします^^
Commented by 風来坊 at 2017-01-02 18:41 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
昨年もご夫婦でお世話になり、感謝申し上げます。
今年も良い天気で始まりましたので、良い山歩きを楽しめると思っています。
よろしくお願します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-02 19:45 x
よいこのよっちゃん、明けましておめでとうございます。
今年は雪無しのほんとに暖かいお正月でしたね。
初日の出は拝まれましたか。
おせちは全く変わり映えはしませんが~~
相方さんの好きな「なます」をタ~くさん作ります^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-02 19:57 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
ご実家からお帰りになったんですね。
ゆっくりとしたお正月を過ごされましたか。
先日のお酒の銘柄はありませんでしたが、いつも買うところで3本ほど買い求めて、よ~く飲んでいますよ(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします。
Commented by はまちゃん at 2017-01-02 22:35 x
信ちゃん&俊ちゃん、あけましておめでとうございます。
納山の英彦山で、おせち準備をきっちりされているようで一足早く美味しく頂きました。
3日に上げず山に通っているようなのに何事もよくこなしているのに感服しました。
ブロガーのhigeさんを紹介していただき気力が上昇する不思議な感覚になりました。
また、どこかでお会いする機会があると思います。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。





Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-03 10:40 x
はまちゃん、明けましておめでとうございます。
暮れの30日の英彦山でお目にかかれて嬉しかったですよ^^
まだまだお元気で、相方さんにはまちゃんを見習ってほしいです。
酢の物は相方さんの大好物で、いつも早めに多く作ります。
今年も山でバッタリ、お会い出来るよう願っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by マイペース登山 at 2017-01-03 20:47 x
明けましておめでとうございます。近くの山で初日の出見ておせちですか、いいお正月ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-03 22:39 x
マイペース登山さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日は娘一家が年始に来まして、朝からバタバタでした^^
登山口まで車で10分ほど、近場にあります。
今年は暖かでしたので、登山者も多かったですね。
また皆さんとご一緒したいですね。
Commented by けいこたん at 2017-01-04 10:57 x
信ちゃん、俊ちゃん、明けましておめでとうございます

おせちが美味しそうです!!
ぜんまいの煮物は銭が舞うように・・の意味があるのですね。
なるほどです!
いいことを教えた貰ったので、来年は私も作りますね。(^-^)
馬ヶ岳のご来光も十分綺麗です。
何しろ元旦の朝日ですもの!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また一緒に山を歩いてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-04 12:35 x
けいこたん・じゅんパパさん、明けましておめでとうございます。
年金生活者で別のところから入ってくるお金もありませんが、田舎暮らしの母が毎年作ってました。
おせちの材料もいろいろと語呂合わせがありますので、我が家はぜんまいも仲間入りです^^
今年もよろしく~です。山また行きましょうね!
Commented by ポンちゃん at 2017-01-04 17:16 x
明けましておめでとうございます~
本年もどうぞよろしくお願い奉ります~~(^o^)
元旦から、初登りとは今年も元気いっぱいですね。
私は昨日やっと済ませました。
温かい正月でなんだか拍子抜けしましたが、大いに山を楽しみましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-04 21:30 x
ポンちゃん、明けましておめでとうございます。
お天気が良ければ、元日の朝、近場の山に初日の出を拝みに行っております。
6時過ぎに家を出ても大丈夫なんですよ~~
暖かなお正月でしたね。こたつだけで大丈夫でした^^
例年でしたらストーブ・こたつと両方なんですが・・・
今年もよろしくお願いいたします。取りあえず22日ですね^^
Commented by 寝太郎 at 2017-01-04 22:29 x
明けましておめでとうございます。
ねぼすけの寝太郎は、初日の出を見逃してしまいましたが、こちらで拝むことができました。ありがとうございます。
ゼンマイはあまり好きではない食材ですが、「銭舞」と聞くと食欲がモリモリ湧いてきました。確かに山野草で暮らせば、倹約になり銭が舞うでしょう。
山菜トリに目覚めてしまいそうです。
そんなことを考えてしまった阿呆ですが、今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
Commented by higetias at 2017-01-04 22:40 x
信ちゃん&俊ちゃん
明けましておめでとうございます。
遅ればせながらのご挨拶です^^;
馬ヶ岳からの初日の出は少しぼんやりだったし、2日の天気も良くなくて山はお預けとなりましたね。
手作りのおせちがとても食欲をそそられました。 お酒も進みそうです^^
今年はいつ初同行が叶いますか、心待ちにしています!
本年も夫婦共々よろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-05 14:06 x
寝太郎さん、明けましておめでとうございます。
このところ近場の山に初日の出を拝みに行っております。
これだとねぼすけでも大丈夫です^^
ゼンマイ、親の里はド田舎で、昔はバスの本数の少なく、雪でも降れば行動するのに大変なところです。
ですので、保存できるのを常に作っていたのでは?
毎年ぜんまいを食べておりますが、成果のほどは・・??
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-05 14:14 x
higeさん、mamaさん、明けましておめでとうございます。
今年の初日の出は雲が多く、あまりよくありませんでした。
相方さんはいつものごとく、飲んだれております^^
週末にmamaさんとも一緒に初登山をと思っていましたが、お天気が悪いですね。
8日は孫守り。9日がお天気が良ければどこかへ行きましょうかね。(mamaさん、祭日はお休みでしょうかね)
今年も相方さん共々よろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2017-01-06 13:24
信ちゃん&俊ちゃん 明けましておめでとうございます。
今年も熟年登山者の「希望の星」としてお元気で各地を転戦してください。
いつまでたっても年は追いつきませんが(当たり前じゃ)・・お二人の背中を追いかけていきたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-06 14:05 x
じなしさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は中休みして少し若返ろうと思ってます。
ですので、どうぞ歳を追い越してくださいませ(爆)
10日ごろでしたね。放送が楽しみです(^^♪
Commented by kitatakesi at 2017-01-08 08:40
信ちゃん・俊ちゃん
明けましておめでとうございます、遅いと言われそうです。
今年もよろしくお願いします。
おせち美味しそうです、(食べたいな)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-08 12:19 x
Kさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログ覗いても裏英彦山から更新されてませんね~~^^
頑張って更新されてくださいね。
おせちは相方さんや娘・孫の好きなのを作るのですぐになくなりますよ。
22日忘れなければ、なますでも作っていきましょうかね。
他にご希望は??
by nobucyansyuncyan | 2017-01-01 17:12 | 福岡県の山 | Comments(24)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan