登り納めは・・やはり英彦山

今年最後の山歩きは・・・やはり英彦山でした(^^♪

今年40回以上ご一緒したhigeさんご夫妻と別所駐車場に8時待ち合わせ。

途中で見る英彦山の山頂部は白くなっています。青空に霧氷が見れそうです。

油木ダムの気あらしの様子など写真に撮りながら行くと、もう準備をされて待っておりました。

年末年始はいつもお世話になっている方にご挨拶。yamahikoさん、土産物屋のおばちゃん、奉幣殿のY宮司さんに「お世話になりました、良いお年を~」の挨拶を済ませて、登山開始です。

さぁ、今日はどのコースを歩きましょうか~~

四王寺の滝はまだ凍ってないようなので、行者の滝へと行きますか~~

そういえば、昨年はhigeさん初めての行者の滝でした。今年はmamaさんがお初です^^

112回目:12月30日(金)   英彦山    天気:晴れ   4名+1名
ルート:別所駐車場(8:05)→奉幣殿(8:40~8:48)→行者の滝(10:09~10:15)
    →登山道に合流(11:04)→産霊神社(11:20)→中岳(11:50~12:30)
    →北西尾根→分岐(13:07)→別所駐車場(13:47)

参道のミツマタはまだまだ蕾です。今日は石段を上がっていきます。

奉幣殿。門松の飾り付けも済み、お正月の準備中でした。

行者の滝への取りつきに入ります。四王寺の滝のように案内はありません。

滝への道。雪道となり、足元は滑りやすいです。

行者の滝。ここもまだ凍ってはいませんでした。透明感のあるつららがたくさん出来ていました。

滝の上部。

道なき道を進み、岩を左に巻けば稚児落としの近くに出るのだが・・・少し冒険をしようか~?
雪で道が隠れているので、岩かどうかがわかりづらい。周囲の様子を見ながら慎重に足を運び、何とか正面登山道に出ました・・・ふぅ。。。ここに出るんだぁ

途中で見つけたクチベニタケ。少し歩いて産霊神社に到着。

ここからは霧氷撮影に忙しく、足が何度も止まります(^^♪

南岳も綺麗だが、気温が上がりパラパラと落ちてきています。南岳はパス。

中岳に到着。休憩所には顔見知りの「はまちゃん」が・・・時々お会いする飯塚からお出での方も。

はまちゃんは霧氷を見たくて北岳経由とのこと。飯塚からのお方は四王寺の滝経由と・・・

やはり四王寺の滝は凍っていなかったとのこと。昼食を済ませ、はまちゃんも一緒に北西尾根へ。

分岐で豊前坊の駐車場へと戻る「はまちゃん」とお別れし、キャンプ場経由で別所駐車場へ。

振り返ると、山頂の霧氷はほとんど消えていました。

higeさん、mamaさん、今年も我々にお付き合いいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

青空に霧氷!!  素晴らしい今年の納山でした。

今年もこの拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように!!
Commented by 山帽子 at 2016-12-31 15:45 x
やはりしめくくりは英彦山でしたね
綺麗な霧氷は青空に映えて素晴らしい
英彦山でした。
自分は行きそびれましたが・・・
来年もまたどうぞよろしくお願いします
正月は穏やかな天気になりそうですね
どうぞ皆さん、お揃いでいいお正月を
お迎えくださいますように。
Commented by 悟空さん at 2016-12-31 16:49 x
こんにちは^^
昨日の英彦山が良かったですよね~仕事で行けず本日登り納めしてきました^^/
良いお年をお迎えくださいませ^^/
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ポンちゃん at 2016-12-31 16:56 x
こんにちは、信ちゃん俊ちゃん
やはり最後はお気に入りで締めるのが王道ですね。
お誘いいただきましたが、やはり予報通り朝が起きれませんでした。^^;
今年一年、峰入りで初めての方も含め、何とか無事に歩けたのは、信ちゃん俊ちゃんの温かいサポートのおかげと深く感謝しております。また来年もよろしくお願いいたします。
でも、今年一番のドッキリ!は、日田のコンビニでしたね!(^_-)
来年も、トリこまれますようよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
Commented by higetias at 2016-12-31 17:41 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今年の締めは素晴らしい青空と霧氷で良かったです。
新たなアドベンチャールートも歩けて楽しかったですね^^
最後にはまちゃんをご紹介頂きましてありがとうございました。
今年も信ちゃん&俊ちゃんのおかげで多くの山や人との出会いがあり、楽しくて嬉しい一年でした。
来年もまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-31 20:45 x
山帽子さん、今年は思いがけず宮崎の山旅をご一緒することとなり、楽しい思い出となりました。
30日の英彦山は久しぶりに青空に霧氷を堪能することが出来ました。そして少しだけバリエーションルートも歩けましたし、満足の一日でした。
来年もまた台上でのんびりとお花散策、楽しみにしております。
では、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-31 20:51 x
悟空さん、こんばんは。
今日、英彦山だったんですね。一日違いでしたね。
今日は霧氷も残念でしたね。昨日の帰りに見上げるとほとんど落ちていましたね。
来年はrちゃんも高校生。大きくなりましたね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-31 21:01 x
ポンちゃん、こんばんは。
今年は大変お世話になりました。
そういえば、日田のコンビニでの拉致事件。普段寄らないコンビニでしたので、見つけた相方さんに〇〇賞をあげましょう!商品はビール。もう飲んでしまったようです(笑)
来年はどこのコンビニで会えるかな?
今度もトリ逃がさないように・・・・
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-31 21:08 x
higeさん、mamaさん、こんばんは。
今年も私どもの山歩きにお付き合いいただき、感謝です。
時たま、コース変更をし、未知の世界へと行くことがあるのでびっくりされていることと存じます。
年甲斐もなく好奇心旺盛なものですから・・・
毎年もまたよろしくお願いしますね。
Commented by けいこたん at 2016-12-31 21:45 x
信ちゃん、俊ちゃん、先日話されたように、登り納めは正面からの英彦山だったのですね。
青空のもと、雪景色がとても綺麗です。

今年は峰入りからすっかりお世話になりました!
いつも心強く思っていました。
いつも楽しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-31 22:30 x
けいこたん、じゅんパパさん、こんばんは。
あと数時間で今年も終えようとしています。
御一緒した時も雪景色でした。
今年最後の英彦山は、また素晴らしい英彦山の顔を見せてくれました。
何度も「いいねぇ~」と立ち止まっていました^^
今年は峰入りで初顔合わせでした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-01 06:55
信ちゃん&俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
登り納めの英彦山は天候にも恵まれ、素晴らしい霧氷を見ることができましたね。
今年の干支の山はどちらに登られるのか楽しみです。
Commented by はまちゃん at 2017-01-01 10:52 x
信ちゃん俊ちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
「山は雪です」信ちゃんの一言に触発されて登り納めに英彦山へ出掛けてハッピーでした。
このところ山への意欲も失せつつある状態でしたが、俊ちゃんの「健老」振りやサイトで見る活動的なhigeさんに直にお会いして傘寿を目指して頑張ろうと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-01 15:38 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
昨年の後半はうすきさんにとっては大変な日々でしたね。
幸いに術後の経過もよろしいようですが、あまり無理をされないでくださいね。
今年は昨年と同じように近場の馬ヶ岳へご来光登山。
干支の山は多分、秋月あたりになるでしょうね。
また今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-01 15:43 x
はまちゃん、明けましておめでとうございます。
英彦山でバッタリは嬉しかったですねぇ~~
また下山は途中までご一緒してくださり、有り難うございました。
山・山への意欲はまだあるのですが、身体の方がついて行かなくなってきております。
今年もよろしくお願いいたします。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-31 08:11 | 英彦山系 | Comments(14)