裏英彦山道を歩く

今年の一大イベントの宝満山~英彦山の峰入りをご一緒した「じゅんパパさん・けいこたんご夫妻」が一部分しか歩いていないので、裏英彦山を歩きたい。とのことでご一緒することとなりました^^

111回目:12月24日(土)  英彦山   天気:晴れ   4名
ルート:豊前坊(8:17)→裏英彦山登山口(8:37)→ケルンの谷(9:58~10:04)
    →垂水の壺(10:24)→鹿の角取りつき(11:24)→鬼の舌(11:51)→
    合流地点(12:04)→中(12:19~12:57)→北岳(13:30~13:35)→
    高住神社(14:40)→豊前坊(14:51)

8時半に豊前坊に集合でしたが、早めに到着。準備をして出発。気温は-1℃です。
e0164643_14423186.jpg


「猫の丸尾」から「鹿の角」への取りつきまでしか裏英彦山道は歩いたことがないとのこと。

薬師峠からは全く未踏とのことです。まだ経験の浅いお二人。けいこたんに「今日は先頭を歩いてくださいね。」 尻見登山は勉強になりませんからねぇ~~

北岳の肩からの出合いまでけいこたんに先導してもらいました。少し雪道となり、岩ゴロゴロですので、そこからは先頭をチェンジ。

少し雪も深くなりました。雪道にルンルン~(^^♪
e0164643_15241731.jpg


仰ぎ見る北岳、霧氷で真っ白です。帰りまであるかなぁ?
e0164643_15271655.jpg


ケルンの谷に到着。ここでおやつを食べて小休止。
e0164643_15284175.jpg


垂水の壺に到着。皆さんのブログで見知っているようで、ここがそうなんですねぇ~~
e0164643_15295980.jpg


倒木や苔むした岩を乗り越え、谷をトラバースする危険個所もクリアして、鹿の角の取りつきへ。
e0164643_15314890.jpg


大岩壁の上は、雪のため今回はパス。次回に行きましょうねぇ!(けいこたんだけまだ未踏)
これから向かう南岳。
e0164643_15344215.jpg


前回「鬼の舌」は必至で歩いたので記憶が飛んでいたそうで~~今回はしっかりと歩きました。
e0164643_15361491.jpg


南岳~中岳の縦走路、霧氷のトンネルになっていました。けいこたん、ルンルン(^^♪
e0164643_15382861.jpg


中岳に到着。いましたねぇ今年も自転車のサンタさん。Kさん。いつもパフォーマンス有り難う!!
記念に写真を~~
e0164643_1541367.jpg


中岳の休憩所でランチタイム。おやまぁ、また「つ~さん」とお会いしました。お友達と3人でお見えでした。年内はこれが最後の出会いかな?年末のご挨拶をして、私どもは北岳経由で下山です。

もう霧氷はお日様の熱で溶けかかっておりますが、北岳で霧氷を堪能(*^^)v

溶岩の壁では氷の芸術^^
e0164643_15513850.jpg


高住神社では牛さんへお正月準備の最中。今年も一年お世話になりました<(_ _)>

I権禰宜さんとFさんにご挨拶を済ませ、ようやく豊前坊の駐車場に到着。

じゅんパパさん、けいこたん、今日は鬼軍曹だったかもしれませんが、また裏英彦山 ご一緒しましょう。春夏秋冬 素晴らしいところです!!

今回の軌跡。
e0164643_15562414.jpg


さぁ、年内はあと1回登る予定ですが・・・  2016年も残り少なくなりましたね。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-25 16:09 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by ポンちゃん at 2016-12-25 20:43 x
鬼軍曹様、こんばんは
昨日の英彦山はまだ雪と霧氷があったのですね。
流石は英彦山の名ガイドですね~
けいこたん、じゅんパパもずいぶんと喜んだのではないでしょうか?
今年の登山はあと一回ですか?
やはり最後も英彦山でしょうか?
私は今年最後は29か39に背振のヤブコギを考えているのですが、今日の山歩きで膝を痛めたので、今年は今日が最後になるかもしれません。
Commented by けいこたん at 2016-12-26 06:57 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます!
裏英彦山、大変お世話になりました。
先頭を歩かせてもらったことは大変印象的で、勉強になりました。
美しい樹氷も見ることができ、大満足の1日でした。
何より何より、楽しかったです。ありがとうございました。(^^)
どうぞまた一緒に歩いてくださいね。
知らない世界を見せてください。
Commented by 風来坊 at 2016-12-26 09:52 x
おはようございます、信ちゃん。
先日の帰りにお話されていたのは、裏英彦のことだったんですね。
霧氷もあって、良かったですね。
この日は開聞岳に登りましたが、九州の北と南では寒さが違います。
でも、開聞岳も山頂は風が冷たくて・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 11:05 x
ポンちゃん、こんにちは。
今日は少し台所を片づけていました^^
遊びの合間にお片付けです。。。
24日の英彦山は霧氷がきれいでしたよ。
けいこたんご夫妻も喜ばれていました(^^♪
少し先頭を歩いてもらいましたが、雪道の岩場は危ないので交代しましたが、経験を積んでいけば、ですね。
これからはどんどん先頭を歩いてもらいましょう!
今年最後の英彦山は30日の予定です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 11:11 x
けいこたん、こんにちは。
お初の薬師峠からの裏英彦山、いかがだったでしょうか?
豊前坊から先に北岳に登っていれば、もっときれいな霧氷をみられたのですが、そうなると鬼の舌を下るようになるし、雪道は危ないので、最初からの予定コースの今回のルートになりました。
楽しんでいただけて良かったです。
また行きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 11:17 x
風来坊さん、こんにちは。
青春18切符を利用しての九州一周の山旅、いかがだったでしょうか?
23日は思いのほか天気がよくありませんでしたね。
24日は開聞岳だったんですね。海からの風は冷たかったでしょうね。
英彦山は樹林帯の中を歩きましたので、上着は2枚で丁度よかったですよ。
Commented by higetias at 2016-12-26 16:20 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今回はご一緒出来ずに残念でした。
くじゅうで低温と強風の洗礼を受けて来ました~^^;
天気予報ではくじゅうは晴れ、英彦山は曇りでしたが、英彦山も良かったようですね。
けいこたんは初めての裏英彦で鬼軍曹とマンツーマンで良い経験が出来たことでしょうね^^
年末までにもう一回寒波が来てほしいですね。
Commented by じゅんパパ at 2016-12-26 18:43 x
信ちゃん&俊ちゃんさま様(^_^)
裏英彦山は英彦山の奥深さを感じられて、とても魅力的でした。霧氷のトンネルの出迎えでけいこたんのはしゃぐことはしゃぐこと(≧∇≦)
ありがとうございました‼️
また違う季節を楽しみにしたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
お二人を独占してしまってみなさん申し訳ありません〜〜。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 22:13 x
higeさん、こんばんは。
くじゅうの雪景色とブロッケンを拝見しました。
ブロッケンも久しく見ていませんね。
裏英彦山を歩きながら、英彦山は樹林の中だから風がさえぎられるけど、九重は多分寒いだろうねと話していました。
もう少し寒くなったら、凍った氷上の池を歩きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-26 22:34 x
じゅんパパさん、こんばんは。
裏英彦山、お疲れ様でした。
楽しんで歩かれている様子が、こちらまで伝わってきてました。
御一緒した者としても、とっても嬉しかったです。
霧氷もきれいでしたねぇ~~
きらきらと輝き、縦走路ではけいこたんも踊ってましたよ^^
>お二人を独占してしまってみなさん申し訳ありません〜〜。
気にされないでくださいね。このような歩きの時は少人数で歩く方がいいんですよ~
私たちも日々勉強しながら、山を楽しんでいますよ(^_-)-☆
Commented by massuru2013 at 2016-12-27 10:07
おはようございます
裏英彦山でしたか
今年は英彦山にはあまり足が向きませんでしたね~
春に息子と御朱印帳を買いに行って
売り切れだったので、また出直そうと言っていたのですが
それっきりでした
来年はもう少し行きたいですね(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-27 13:48 x
マッスルさん、こんにちは。
高住神社の御朱印帳は積んでありましたよ~
我が家は毎年買っている干支の置物とお神酒を買って帰りました。お正月の準備の最中でしたよ。
私どもがやはり天山へ行こうと思いながらも、なかなか出向けないのと同じですね^^
今年は30日に登ります。それが今年最後かな^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧