雪だ、英彦山へ~!!

15日、くじゅう・牧ノ戸峠のライブカメラを覗くと雪景色\(^o^)/

英彦山も雪だろう!!

夕方 higeさんに明日 英彦山へ行きますけど~とメールをすると、「行きます」との返事。

中岳~南岳の縦走路

109回目:12月16日(金)   英彦山   天気:曇り   3名+1名
ルート:豊前坊(8:50)→高住神社(8:54)→北岳の肩(9:48)→北岳
    (10:09)→中岳(10:34~11:14、昼食)→四王寺の滝(11:58)
     →奉幣殿(13:12)→別所駐車場(13:33)

別所駐車場にhigeさん号をデポ。その時点で車は一台のみ。平日ですからねぇ~~

豊前坊へ移動。途中の道路はうっすらの雪が積もっていました。気温は-4度。寒い~~
そうそう、車は10万キロに。記念すべきカウントは出かける前までは覚えていましたが・・・

今から登るんですか~と声をかけられ、カメラが廻っています。聞けばKBCだとのこと。
お昼と夕方には放送をするとのことでした。

溶岩の壁には大きなつららが(@_@)  雪景色がきれい~!!
何度も雪だね、嬉しいねぇ~~の声が出ます。

トレースもありません。階段では交代に先頭を歩きます(^^♪

青空が欲しい!!

中岳に到着。おや、yamahikoさんが来ているではありませんか。
やはり、英彦山の雪景色を撮りに来ているんですね(^_-)-☆ そしてつーさんも。

下山は四王寺の滝へと下るという、つーさんにご一緒させていただきました。

滝への下りは安全のためにアイゼンを装着しました

ちょうど一番危険なところを下っている時に携帯の着信が。手は離せませんので、下山後の電話をするとyamahikoさんからで、お昼前のニュースに映っていましたよ~~とのこと。

四王寺の滝(まだ氷瀑になるには、相当冷え込まなくては・・ですね)

奉幣殿に無事帰り着きました。お正月準備も始まっているようです。

駐車場に着くとあ・お・ぞ・ら~~

higeさん号で車の回収。豊前坊は-2度になっていました。

油木ダムへの道を通っていると、鹿さんが四頭ほど、昼食中。車がそばを通っても逃げませんね。

山頂への道すがら温度計を見ると-10度。積雪は3~5㎝程。

雪道歩きは嬉しいですね。楽しいですねぇ~~
Commented by tinnan1515 at 2016-12-17 08:11
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今季お初の雪山を大いに楽しまれたご様子。
中岳~南岳の縦走路の雪景色は素晴らしいですね。
仰有る通り青空が欲しかったことでしょう。
しっかりとアイゼンを準備されているところはさすがですね。とても参考になりました。
Commented by higetias at 2016-12-17 13:57 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
アップ早かったですね~!
昨日はおかげで今季初の雪山で霧氷を楽しむことが出来ました^^
下山後の青空が山頂で欲しかったですね~。
折角のインタビュー、採用して欲しかったですね~。
帰宅後いろいろあってくじゅう行きは中止しました^^;
また次の寒波を期待しま~す。
(昨日からFBの投稿が出来ません^^;)

Commented by 風来坊 at 2016-12-19 06:33 x
信ちゃん、おはようございます。
金曜日、しっかりと降雪した英彦山を歩かれたのですね。
脊振も土曜日に残っているかと思ったのですが、土曜日は畑の手入れをしておりました。
次の雪の時には歩きたいと思っています。
TV、見損ねました・・・、残念。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 12:50 x
うすきさん、こんにちは。
順調に回復され、運動もされているようですね。
のんびりとリハビリをされてくださいね。
今季初の英彦山の雪景色は素晴らしかったですよ。
ただ青い空がかけていましたが・・・
だけど素晴らしい霧氷で大満足です(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 12:56 x
higeさん、こんにちは。
今季初の英彦山の霧氷、素晴らしかったですね!!
急なことでしたので声掛けしようか迷ったのですが、良かったです^^
翌日の早朝のくじゅうはmamaさんは残念でしたね。
higeさん、芝居が上手ですねぇ~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 13:06 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日は大変・大変お世話になりました<(_ _)>
雪景色には青い空が欲しかったのですが・・贅沢は言えませんね。
中岳と南岳の縦走路、吹き抜けですので樹氷が大きくてきれいでしたよ。
三連休のお山は楽しまれてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-16 22:54 | 英彦山系 | Comments(6)