雪だ、英彦山へ~!!

15日、くじゅう・牧ノ戸峠のライブカメラを覗くと雪景色\(^o^)/

英彦山も雪だろう!!  

夕方 higeさんに明日 英彦山へ行きますけど~とメールをすると、「行きます」との返事。

中岳~南岳の縦走路
e0164643_21452538.jpg


109回目:12月16日(金)   英彦山   天気:曇り   3名+1名
ルート:豊前坊(8:50)→高住神社(8:54)→北岳の肩(9:48)→北岳
    (10:09)→中岳(10:34~11:14、昼食)→四王寺の滝(11:58)
     →奉幣殿(13:12)→別所駐車場(13:33)

別所駐車場にhigeさん号をデポ。その時点で車は一台のみ。平日ですからねぇ~~

豊前坊へ移動。途中の道路はうっすらの雪が積もっていました。気温は-4度。寒い~~
そうそう、車は10万キロに。記念すべきカウントは出かける前までは覚えていましたが・・・

今から登るんですか~と声をかけられ、カメラが廻っています。聞けばKBCだとのこと。
お昼と夕方には放送をするとのことでした。
e0164643_228144.jpg


溶岩の壁には大きなつららが(@_@)  雪景色がきれい~!!
何度も雪だね、嬉しいねぇ~~の声が出ます。
e0164643_22131879.jpg


トレースもありません。階段では交代に先頭を歩きます(^^♪
e0164643_22192156.jpg


青空が欲しい!!
e0164643_22212629.jpg


e0164643_2222513.jpg


中岳に到着。おや、yamahikoさんが来ているではありませんか。
やはり、英彦山の雪景色を撮りに来ているんですね(^_-)-☆ そしてつーさんも。

下山は四王寺の滝へと下るという、つーさんにご一緒させていただきました。

滝への下りは安全のためにアイゼンを装着しました

ちょうど一番危険なところを下っている時に携帯の着信が。手は離せませんので、下山後の電話をするとyamahikoさんからで、お昼前のニュースに映っていましたよ~~とのこと。
e0164643_2230214.jpg


四王寺の滝(まだ氷瀑になるには、相当冷え込まなくては・・ですね)
e0164643_22365637.jpg


e0164643_22384569.jpg


奉幣殿に無事帰り着きました。お正月準備も始まっているようです。
e0164643_22411727.jpg


駐車場に着くとあ・お・ぞ・ら~~

higeさん号で車の回収。豊前坊は-2度になっていました。

油木ダムへの道を通っていると、鹿さんが四頭ほど、昼食中。車がそばを通っても逃げませんね。

山頂への道すがら温度計を見ると-10度。積雪は3~5㎝程。

雪道歩きは嬉しいですね。楽しいですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-12-16 22:54 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2016-12-17 08:11
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今季お初の雪山を大いに楽しまれたご様子。
中岳~南岳の縦走路の雪景色は素晴らしいですね。
仰有る通り青空が欲しかったことでしょう。
しっかりとアイゼンを準備されているところはさすがですね。とても参考になりました。
Commented by higetias at 2016-12-17 13:57 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
アップ早かったですね~! 
昨日はおかげで今季初の雪山で霧氷を楽しむことが出来ました^^
下山後の青空が山頂で欲しかったですね~。
折角のインタビュー、採用して欲しかったですね~。
帰宅後いろいろあってくじゅう行きは中止しました^^;
また次の寒波を期待しま~す。
(昨日からFBの投稿が出来ません^^;)


Commented by 風来坊 at 2016-12-19 06:33 x
信ちゃん、おはようございます。
金曜日、しっかりと降雪した英彦山を歩かれたのですね。
脊振も土曜日に残っているかと思ったのですが、土曜日は畑の手入れをしておりました。
次の雪の時には歩きたいと思っています。
TV、見損ねました・・・、残念。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 12:50 x
うすきさん、こんにちは。
順調に回復され、運動もされているようですね。
のんびりとリハビリをされてくださいね。
今季初の英彦山の雪景色は素晴らしかったですよ。
ただ青い空がかけていましたが・・・
だけど素晴らしい霧氷で大満足です(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 12:56 x
higeさん、こんにちは。
今季初の英彦山の霧氷、素晴らしかったですね!!
急なことでしたので声掛けしようか迷ったのですが、良かったです^^
翌日の早朝のくじゅうはmamaさんは残念でしたね。
higeさん、芝居が上手ですねぇ~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-19 13:06 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日は大変・大変お世話になりました<(_ _)>
雪景色には青い空が欲しかったのですが・・贅沢は言えませんね。
中岳と南岳の縦走路、吹き抜けですので樹氷が大きくてきれいでしたよ。
三連休のお山は楽しまれてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧