再度ゲンカイイワレンゲ鑑賞へ

ゲンカイイワレンゲを見たいですねぇ~とのhigeさんご夫妻の要望に応えまして~~

二週間ほど前に行った時はまだ早かったので、8・9・10・11日だったら、潮見もいいようだし~で日程を調整しまして、11日に決定。

10時ごろ、とある場所に集合。移動します。今日は6人で散策です。

今回はきれいに咲いていました。花期が長いですねぇ~~♪
e0164643_11425593.jpg


海を入れて
e0164643_11435094.jpg


お花のアップ
e0164643_11442831.jpg


e0164643_1144449.jpg


ハマカンギクも一緒に
e0164643_11453449.jpg


イソギンチャクもお散歩に
e0164643_11465177.jpg


場所を移動して、リュウノウギクとトベラ
e0164643_11483036.jpg


海岸風景
e0164643_11491447.jpg


お花散策後、公園のベンチで昼食タイム。

まだ未踏の高城山を歩く予定というhigeさん、mamaさんと一緒に下山口の新津登山口へ移動。

higeさん号をデポして、南原登山口へ移動します。

ここでお二人とはお別れ。お付き合いして一緒に歩きたかったのですが、夕方 私が所用があり残念ながら~~

夜は幼馴染が12~13名ほど集まり、楽しい宴でした。

今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-12 12:01 | お花 | Comments(10)
Commented by 風来坊 at 2016-12-12 19:42 x
こんばんは、信ちゃん。
ゲンカイイワレンゲ、時間が経つと花の中が赤くなるのですね。
前回は白かっただけですが、今回は赤になっている花があったので面白い花だなと思いました。
10日に採銅所駅から障子ヶ岳に行きましたが、もう一つ先の駅へ行って竜ヶ鼻に行くべきだったと反省しています。
忘れていました・・・。
Commented by higetias at 2016-12-12 20:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
昨日はまたいろいろとお世話になりました!!
おかげで海に山にと一度で二度楽しい一日となりました^^
ゲンカイイワレンゲもいい時間にいい状態のを見ることが出来て良かったです。
アップの写真どちらのカメラで撮ったものでしょう?
良く撮れてますね~。
山も送って頂いたおかげで縦走することが出来ました。
ありがとうございました!!
記事はまだ手付かずでこれから頑張ります^^;

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-12 21:24 x
風来坊さん、こんばんは。
ゲンカイイワレンゲ、赤くなってとてもきれいでしたよ^^
青春18きっぷの旅、拝見しました。楽しんでますね。
竜ヶ鼻、今の時期は歩きやすいかも~
夏場は暑いし、藪漕ぎになりますからね。
今度はぜひ登られてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-12 21:38 x
higeさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
お天気に恵まれてよかったですね(^^♪
写真はコンデジカメラです。
もう一つのカメラはやはり不具合が生じまして、画像が残ってませんでした。
どうしてなんでしょうね。不思議です。
Commented by 山帽子 at 2016-12-13 16:44 x
先日は先約あってお付き合いできず残念でしたが
まだ間に合ってよかったようですね。
今年も順調のようでした。
リュウノウギク地もゲットできて良かった!
そろそろ、今年も花散策もお終いですね。
私も英彦山、連続とざんでした~~。
Commented by けいこたん at 2016-12-13 20:50 x
信ちゃん、こんばんは!
ゲンカイイワレンゲってこんな形をしているのですね。
ユニークというか面白い形ですね。
小さなお花の一つ一つは可愛いし、紅の色が鮮やかでとても綺麗なのですね。
んまー、こんな花なのですかー!(^^)/
海のそばの岩の上なので、写真を撮るのも大変だったでしょう。
いつかは見てみたいです。
今週末、来週末ともに晴れますように!!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-14 15:13 x
山帽子さん、こんにちは。
2日続きの英彦山だったのですね。ご苦労様です。
ゲンカイイワレンゲ、本当に花期が長いですね。
まだしばらくは楽しめそうですね。
来週の週末、あるお方と裏英彦山ですよ。
週末のお天気にもよりますが・・・
良かったらご一緒にいかがですか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-14 15:17 x
けいこたん、こんにちは。
イワレンゲやヤツガシラ、面白い形ですよ~~
一つのお花はとっても可愛いでしょう!!
長靴履いて歩きます。磯遊びも楽しいですよ(^^♪
今週末は晴れそうですね。
よろしくお願いします。
Commented by massuru2013 at 2016-12-15 19:35
こんばんは
ズームにするときれいな花ですね~
何となく、黒髪のヤツガシラを思い出してしまいますが
しばらく見てないです(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-15 21:58 x
マッスルさん、こんばんは。
きれいなお花でしょう!!
結構、花期が長いですよ。
まだ間に合いますよ^^
黒髪のヤツガシラは小さなお花ですが、デカイです。
角島のダルマギク鑑賞の帰りにでも立ち寄られたよかったですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧