初冬の平尾台へ

4日(日)は宝満山~英彦山の峰入り古道の抜けたところを歩く予定。

6時~7時間の歩きになるので、同行者へ迷惑をかけたらいけないのでおとなしくしていようと思ったが、あまりの天気のよさに「平尾台へ行こうか~」

中峠~四方台間での定点観測。 眺望良好!!
e0164643_20575859.jpg


107回目:12月3日(土)   平尾台・貫山   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地(10:05)→四方台(10:53)→貫山(11:15~11:52)
    →茶が床園地(12:50)

茶が床園地の駐車場は2/3ほど埋まっていました。九重へ行っている方が多いのかな?
常連さんの車はあ・り・ま・せ・ん^^
お花も少ないし、貫山へ登ろうか~と相方さん。

園地を10時過ぎに出発。舗装道を歩き、中峠から四方台へと進む。

草刈りをし、刈り取った草をまとめている若き女性の方が・・・お伺いすると、標識などが野焼きの時に焼けないように、周りの草を前もって刈っているとのことです。ご苦労様です。
e0164643_21333528.jpg


振り返ると英彦山・由布岳・国東の山々の展望が素晴らしい
e0164643_2137825.jpg


方向を転ずると福智山・香春岳・竜ヶ鼻など。
e0164643_213557100.jpg


汗をかかないようにゆっくりと登る。山頂に到着。その前に三角点にタッチ。
山頂には20人前後の方々が景色を眺めながら休憩をしています。我々もお仲間に。
e0164643_2159135.jpg


昼食後、下貫方面へ少し下る。展望岩より眺めると下関方面が見えています。彦島・六連島など。

下山は同じ道を下る。下山時のこの景色が大好きなんです(^^♪
e0164643_22229100.jpg


お花が少しありました。シマカンギク、ハバヤマボクチ、アキノキリンソウ、ハキダメギク
e0164643_22194296.jpg


駐車場に到着。山はやはり気持ちいいですねぇ~~

明日(4日)の山歩きは雨予報のため延期となりました。残念!!
by nobucyansyuncyan | 2016-12-03 22:37 | 平尾台 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 03:35 x
信ちゃん、おはようございます。
3日は天気が良かったですねぇ~。
脊振からは阿蘇もきれいに見えました!
4日は残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。
Commented by higetias at 2016-12-05 11:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
3日は朝が冷え込んだ分良い天気の一日でしたね。
恐らく平尾台辺りではないか?の予想が的中しました^^
久しぶりに貫山まで行かれたのではないですか?
山歩きにはいい気候になってきましたね! 
汗かきの私には嬉しい季節ですが、気の所為か寒さも堪えるようになってきたようです^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-05 14:36 x
風来坊さん、こんにちは。
3日は素晴らしいお天気でしたね!!
そしてお誕生日、おめでとうございます(^^)/
あまりの天気のよさで、少し歩こうか~で平尾台散策でした。
4日に影響が出ない程度に~と軽めの歩きでしたが、延期になり、残念でした。またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-05 14:47 x
higeさん、こんにちは。
そう、読みが当たりましたね~(^_-)-☆
朝のドラマを見ながらお天気がいいねぇ~で気持ちが動いたものですから、平尾台でした^^
貫山も久し振りでした。山頂で由布岳などを眺めていたら、高城山の麓から歩いてきました。これから小倉まで歩き、ラーメンを食べて帰ります。帰りはJRですが・・という男性にお会いしましたよ~。今日は約40キロの歩きですかねぇ~とのことです。びっくりです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧