人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の平尾台へ

4日(日)は宝満山~英彦山の峰入り古道の抜けたところを歩く予定。

6時~7時間の歩きになるので、同行者へ迷惑をかけたらいけないのでおとなしくしていようと思ったが、あまりの天気のよさに「平尾台へ行こうか~」

中峠~四方台間での定点観測。 眺望良好!!
初冬の平尾台へ_e0164643_20575859.jpg


107回目:12月3日(土)   平尾台・貫山   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地(10:05)→四方台(10:53)→貫山(11:15~11:52)
    →茶が床園地(12:50)

茶が床園地の駐車場は2/3ほど埋まっていました。九重へ行っている方が多いのかな?
常連さんの車はあ・り・ま・せ・ん^^
お花も少ないし、貫山へ登ろうか~と相方さん。

園地を10時過ぎに出発。舗装道を歩き、中峠から四方台へと進む。

草刈りをし、刈り取った草をまとめている若き女性の方が・・・お伺いすると、標識などが野焼きの時に焼けないように、周りの草を前もって刈っているとのことです。ご苦労様です。
初冬の平尾台へ_e0164643_21333528.jpg


振り返ると英彦山・由布岳・国東の山々の展望が素晴らしい
初冬の平尾台へ_e0164643_2137825.jpg


方向を転ずると福智山・香春岳・竜ヶ鼻など。
初冬の平尾台へ_e0164643_213557100.jpg


汗をかかないようにゆっくりと登る。山頂に到着。その前に三角点にタッチ。
山頂には20人前後の方々が景色を眺めながら休憩をしています。我々もお仲間に。
初冬の平尾台へ_e0164643_2159135.jpg


昼食後、下貫方面へ少し下る。展望岩より眺めると下関方面が見えています。彦島・六連島など。

下山は同じ道を下る。下山時のこの景色が大好きなんです(^^♪
初冬の平尾台へ_e0164643_22229100.jpg


お花が少しありました。シマカンギク、ハバヤマボクチ、アキノキリンソウ、ハキダメギク
初冬の平尾台へ_e0164643_22194296.jpg


駐車場に到着。山はやはり気持ちいいですねぇ~~

明日(4日)の山歩きは雨予報のため延期となりました。残念!!
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 03:35 x
信ちゃん、おはようございます。
3日は天気が良かったですねぇ~。
脊振からは阿蘇もきれいに見えました!
4日は残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。
Commented by higetias at 2016-12-05 11:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
3日は朝が冷え込んだ分良い天気の一日でしたね。
恐らく平尾台辺りではないか?の予想が的中しました^^
久しぶりに貫山まで行かれたのではないですか?
山歩きにはいい気候になってきましたね! 
汗かきの私には嬉しい季節ですが、気の所為か寒さも堪えるようになってきたようです^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-05 14:36 x
風来坊さん、こんにちは。
3日は素晴らしいお天気でしたね!!
そしてお誕生日、おめでとうございます(^^)/
あまりの天気のよさで、少し歩こうか~で平尾台散策でした。
4日に影響が出ない程度に~と軽めの歩きでしたが、延期になり、残念でした。またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-12-05 14:47 x
higeさん、こんにちは。
そう、読みが当たりましたね~(^_-)-☆
朝のドラマを見ながらお天気がいいねぇ~で気持ちが動いたものですから、平尾台でした^^
貫山も久し振りでした。山頂で由布岳などを眺めていたら、高城山の麓から歩いてきました。これから小倉まで歩き、ラーメンを食べて帰ります。帰りはJRですが・・という男性にお会いしましたよ~。今日は約40キロの歩きですかねぇ~とのことです。びっくりです。
by nobucyansyuncyan | 2016-12-03 22:37 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan