丹助岳へ

山帽子さんが山友さんたちと早めの忘年会にと予約していた日南のコテージ。

皆さん、都合が悪くなりキャンセルしなくては~~と山歩きの時に話していました。

それじゃそのコテージに泊って、宮崎の山歩きをしましょうか~~ということになりまして(^^♪

106回目:11月26日(土)  丹助岳(815ⅿ)  天気:晴れ   6名
ルート:登山口(9:12)→展望台へ→天狗岩への分岐(9:35)→丹助岳
   (10:06~10:17)→分岐・神社へ(10:33~10:42)→登山口(10:55)

天狗岩にて

9時に道の駅「星雲橋」にてhigeさんご夫妻と待ち合わせ。

山帽子さん、中間の宮ちゃんは我が家に集合。5時には出発予定でしたが、早めに到着。4時半過ぎに我が家の車で出発。耶馬渓・玖珠・瀬の本・高森と一般道を走ります。

瀬の本を過ぎたところで、周りの木々が白~~い。霧氷です。今季初です^^

宮地駅手前でトイレ休憩。するとバルーンが2機。「今、無料で乗れますよ~」「待ち時間は?」
「まだ早朝なので15分ぐらい」「乗る時間は?」「5分間です」

乗ってみたかったが、待ち合わせの時間があったので、残念ながら諦め・・・

高森にて根子岳を眺める。今回の地震で天狗が崩壊しているのが肉眼でも見られます。

星雲橋に8:30到着。休憩後、丹助岳登山口へと移動。宮ちゃん・higeさんご夫妻はお初の山です。

展望所へ。戸川岳・二つ岳・釣鐘山などが見えます。大崩山は雲の中。

分岐より天狗岩へ。天狗岩で少し遊びます(^^♪

higeさんとエルちゃんは私と一緒に岩峰伝いに。他の方は天狗岩を一旦下りて巻き道経由で合流します。山頂に到着。この後行く矢筈岳が眼前に聳えています。

おっ、先ほど登った天狗岩が見えます。落ちなくてよかったです。。。

「広場」の標識を左に進みます。急坂です。そして分岐から伊佐賀神社へと行ってみます。

無事に下山。時間は早いけど丹助の小屋をお借りして昼食タイムです。

今回の丹助岳の軌跡です。

Commented by 風来坊 at 2016-11-29 06:38 x
おはようございます、信ちゃん。
山の前の無料のバルーン、残念でしたね。
丹助山の天狗岩、風来坊には出来ない姿勢で凄い!
知らない山だったので、参考になりました。
Commented by 山帽子 at 2016-11-29 07:43 x
おはようございます
いろいろとお世話様になりました。
みんなで行けば怖くない!って言うほど
面白かったですね、
また想定外の観光まで~~。
またひとつ、機会ありました節は
宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-29 09:44 x
風来坊さん、おはようございます。
無料のバルーン、返す返すも残念でした。
後からhigeさんに言うと、遅れてもいいから乗ってくればよかったのに~~と言われました。
滅多にない機会でしたからね・・・ほんと残念。
丹助岳、低山ですがいい山ですよ~
春にはミツバツツジなどがきれいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-29 09:49 x
山帽子さん、おはようございます。
この度はお世話になりました。
初日はお天気も良くて、いい山歩きが出来ました。
2日目は宮ちゃんの涙雨でしょうか(笑)
思いがけず観光も出来て、結果的にはよかったです。
こちらこそまたよろしくお願いします。
Commented by higetias at 2016-11-29 11:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今回は山帽子さん企画のお流れに誘って頂きありがとうございました!
おかげで楽しい二日間でした。
丹助岳も矢筈岳も初めてでしたがいい山でしたね~。
岩稜尾根歩きのご案内ありがとうございました。
無料のバルーンだけが心残りですね~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-29 16:22 x
higeさん、こんにちは。
山帽子さんが2棟予約していて、宮崎へ行った時に下見で部屋の中を見せてもらったそうで、2棟ともキャンセルするのはかわいそうだなと思った次第です。
広々とした部屋で、ゆっくりと出来ましたね。
たまにはこのような集いもいいですね。
無料のバルーン、ほんとに心残りです。
もうこのようなことはないかもです。
by nobucyansyuncyan | 2016-11-28 22:43 | 宮崎県の山 | Comments(6)