信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

宝満山七窟巡り

今年は宝満山~英彦山の峰入り。
近畿の大峯奥駈け道・弥山・八経ヶ岳などと峰入り山行が続きました。

そして今回は宝満山の七窟を巡ろうというポンちゃん企画。

105回目:11月20日(日)  宝満山   天気:雨のち曇り   8名
ルート:駐車場(7:56)→竈門神社(8:03)→愛嶽山(8:42)→かもしか新道
    →大南窟(9:32~9:50)→福城窟(10:45~10:50)→益影の井→
    法城窟((11:00)→剣の窟(11:45~11:59)→金の水(12:09)
    →普池の窟(12:18)→うさぎ道へ→釜蓋窟(12:40~12:45)→
    キャンプ場(13:04~13:44、昼食)→羅漢道へ→宝塔窟(14:22)
    →正面登山道に合流(14:48)→閼伽(あか)の井(14:58)→徳弘の井
   (15:20~15:28)→駐車場(16:08)

我が家を5:53出発。早朝でしたので道路も空いており、一段下の駐車場には7:20到着。
いーさんと風来坊さんがバス「まほろば号」で到着。ガック隊長も来られて準備をする。
ポンちゃんとhige夫妻はもう一段下の駐車場とのことで、皆さん集合して今日の行程をポンちゃんが説明。その時まではどんよりとはしていたが雨ではありませんでした。

トイレを済ませて外へ出ると雨が・・・かなり激しく降り出しました。
雨具を着用して出発。竈門神社に今日の安全登山をお願いします^^

e0164643_13285269.jpg


愛嶽山(おだけさん)経由で鳥追峠へ。雨も上がったので山頂手前で衣服調整。
e0164643_13422399.jpg


そしてかもしか新道経由で大南窟へ。ちょっとわかりづらい場所にありましたが、それは岩峰の立派な窟でした。上にあがれるとのことで、上がってみました。展望も素晴らしい!!
e0164643_13485967.jpg


e0164643_13491699.jpg


雨上がりで滑りやすい道を進み、少し険しい道となり・・・福城窟へ。梵字がありました。
e0164643_13534352.jpg


e0164643_13542698.jpg


キャンプ場手前にある法城窟へ。
e0164643_1356641.jpg


せっかく山頂近くまで来たのに、これから下ります。剣の窟へ。
e0164643_13584919.jpg


金の水へ。そして普池の窟へ。
e0164643_14104138.jpg


一旦 縦走路に出合います。そしてうさぎ道へと進み釜蓋窟へ。この頃から腰に痛みが走り、歩くのがきつかった。釜蓋窟へは行かずに待っていようかな~~なんて思いが一瞬よぎりましたが、もうちょい頑張ろう!
e0164643_14203052.jpg


キャンプ場へと行き、小屋で昼食休憩。紅葉はもう終わりですね。
e0164643_14222589.jpg


宝満山の山頂は踏まず、羅漢道へと進みます。この道は何度か歩いたことがあります。
伝教大師「最澄」が修行されたといわれる場所です。伝教大師窟が宝塔窟のようです。
e0164643_14281251.jpg


正面道に合流。中宮を過ぎ、閼伽の井へ。さらに下って徳弘の井。ここで小休止。
e0164643_1430559.jpg


探し物を探し当て、竈門神社に無事到着。「紅葉祭り」とのことでたくさんの人・車。
e0164643_14333370.jpg


今回のルートです。
e0164643_14593262.jpg


腰から足にかけての痛みも何とか終了までもってくれました。

どうにか皆さんに迷惑をかけずに済みました。

企画していただいたポンちゃん、下見などしていただき、有り難うございました。
英彦山にしろ宝満山にしろ、奥が深いですね~。

同行の皆さん、どうもお世話になりました<(_ _)>

2008年から始めたこのブログ、今日で丸8年になりました。
自分のことながら、よ~く続いているもんだなぁと思っています。

このブログをご覧いただいている皆様、有り難うございます。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-11-22 15:18 | 福岡県の山 | Comments(14)
Commented by furaibow581203 at 2016-11-22 15:37
こんにちは、信ちゃん。
先日はお疲れ様でした。腰が痛い中、大変だったことと思いますが、最後まで歩き通してさすがだなと思いました。
でも、しばらくはご用心して下さいませ。
ブログ、もう8年になるのですね。
ミラさんに教えていただいて始められたと記憶していますが、
お二人の人柄で人脈も随分と拡がっておめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-22 16:20 x
風来坊さん、こんにちは。
やっとレポが仕上がりました~~(汗)
お気遣い、有り難うございます。
今日、薬もなくなってきたので病院へ行きましたが、同じ姿勢を長くしないようにとのことです。
ですので、ブログアップ中も立って部屋をうろうろしています。
ミラさんから教えていただき、何とか継続中です^^
Commented by higetias at 2016-11-22 16:21 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
アップダウンの繰り返しで腰痛は辛かったことでしょうね~。
途中エスケープせずに完歩された精神力は見習わなければ。
宝満山も山岳宗教の遺構が沢山残っていて、ルートも沢山あるので面白いですね。
ブログ開設8周年おめでとうございます。
これからも山歩きとともに続けてくださいね!
Commented by けいこたん at 2016-11-22 20:10 x
信ちゃん、こんばんは!
窟巡りお疲れ様でした。(*^^*)
腰の具合はいかがでしょうか。
大変厳しい山行だったようですね。
皆様のブログに見る信ちゃんの姿は、ちっとも辛そうでないので、びっくりでした。
そういうところがやっぱり流石の信ちゃんです!
お疲れ様でした。
それとブログ8年!
これも凄いですね。私も見習います!(*^^*)
Commented by kabuto1952 at 2016-11-23 06:00
おはようございます。今回も大変お世話になりました。皆さんと一緒に歩いた宝満山は良い思い出になります。また一つ貴重な山の思い出をいただきました。腰は大丈夫でしょうか?何時も明るく楽しい笑顔を拝見しておりますので、今回の山行ではビックリしました。大事にされて下さいね。ゲンカイイワレンゲは丁度咲き頃、見頃でしたよ。またご一緒出来る機会を楽しみにしております!!
Commented by ランボー at 2016-11-23 08:24 x
おはようございます!
腰痛は大変、無理をしないでください。
こりらは膝痛で現在リハビリ中、よって山行は来春かな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-23 13:43 x
higeさん、こんにちは。
higeさんこそまだ体調がすぐれなかったのでは?
山を歩いたら、もう調子が戻りましたか(^_-)-☆
私の知り合いは宝満山を長く歩きつくし、英彦山へと通われた方がいます。今、思えばもう少しお話を伺っておけばよかったな~と思っています。
拙いブログですが、何とか頑張ります^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-23 13:55 x
けいこたん、こんにちは。
日曜日はお会いできると思っていたのですが・・・
窟巡りは登ったり、下ったりの繰り返しで結構疲れました。
ポンちゃんも筋肉痛になったと言われていましたが、我が家も二人とも翌日は足が痛いねぇ~でした。
ブログ、今日より9年目に突入です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-23 14:11 x
いーさん、こんにちは。
日曜日はご一緒出来て嬉しかったです(^^♪
まほろば号で降りてきたときはびっくりでした。
今日は何処を歩かれるのかなと思っていたら、まさかまさかの一緒の窟巡りでした。
相変わらずお元気で、元気をいただきました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-23 14:27 x
ランボーさん、こんにちは。
有難うございます。腰から足にかけて少し痛みがあります。
同じ姿勢を長くしないようにお医者さんから言われました。
ランボーさんは膝が痛くなって遠征も切り上げて帰ってこられたようですね。
私もいろいろとメンテナンスしながらの山歩きです^^
Commented by ポンちゃん at 2016-11-23 15:10 x
こんにちは、信ちゃん
日曜日は遠路お疲れ様でした。
腰痛の苦しみ私もよーく分かりますよ~
時々痛みますので^^;
でも後半見事に復活でしたね。流石と思いました。
次の企画が決まりましたので、またご連絡いたしますね。12月4日です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-23 16:11 x
ポンちゃん、こんにちは。
今日はお休みだったのですか。お山は??
七窟巡り、お疲れ様でした。有難うございました(礼)
途中で腰と足が痛くなり、少しペースが落ちましてご迷惑をおかけしました。
ポンちゃんは腰痛持ちなんですか。
そのようには見えませんが・・・健康優良児のよう^^
4日はどのコースかな?歩けるか~~思案の為所です。。。
26~27日の様子を見てからですねぇ~~
Commented by CJN at 2016-11-24 07:37 x
こんにちは 
登山はじめて20年くらい前に歩いたことがあるような気がします。腰には気を付けて下さい。私はまた腰を痛め脚に来ています。ますます歩くのが難しくなりつつある様な気もします。
紅葉の山もそうつく事もままにならないという所です。今は少し休んでいます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-24 15:31 x
CJNさん、こんにちは。
そんなに前から窟巡りをされていたんですか~(驚)
とってもマイナーなところでした^^
かかりつけの医院で薬を処方してもらいましたら、だいぶ楽になりました。加齢ですね~