野垰から一ノ岳へ

お天気もよさそうだし、何処へ行こう!

宝満山は20日に行くし、英彦山は先日行ったばかりだし、福智山へ行こうか~~と決定。

だが、前日に相方さんが野垰から犬ヶ岳へ行こうかと変更。

以前、求菩提方面へと歩いたときの紅葉があまりにも素晴らしかったから(*^^)v

104回目:11月17日(木)   一ノ岳   天気:晴れ   2名
ルート:野垰(9:10)→一ノ岳(11:55~12:20、昼食)→林道へ(12:50)→R496へ
   (14:20)→野垰(14:35)

野垰登山口に着いたときは我が家の車のみ。平日だし、静かな山行が楽しめますね^^
e0164643_14314947.jpg


№8の表示板を出発。石楠花の穴場なんですが、蕾は少ないかな??

谷間の紅葉を愛でながら~~
e0164643_1436311.jpg


e0164643_14362562.jpg


e0164643_14364062.jpg


頭上の紅葉ばかりではなく、足元を見ると「スッポンダケ」。丁度写真を撮っていると、野垰へと向かう登山者とすれ違う。「なんのキノコなんでしょうかね?」「多分、スッポンダケかアミガサタケの類ではないでしょうかね」卵も何個かありました。

お話を伺うと在籍していた山岳会の他支部の方でした。晩餐会の話やら山のことなど話が盛り上がりました。日本の山はほとんど登り、外国の山も多数いかれているとのことでした。これから英彦山まで歩かれるとのこと。ほんとの山男という感じでした。

e0164643_1514449.jpg


e0164643_157464.jpg


落ち葉を踏みしめながら進むと木の根元にキノコが。これは何でしょうかね。
e0164643_1584890.jpg


一ノ岳に到着。真新しいベンチで昼食。ここまでの紅葉を見ていたが、もう終焉。
林道の方がよさそうなので、犬ヶ岳までは行かずにもう帰ろうか~~求菩提山方面へと進む。
e0164643_15462668.jpg
 
e0164643_15245620.jpg


林道をてくてくと歩く。途中にあるトリカブトもすっかり終わってました。

荒れた林道。以前 標識設置のため役所の車で通ったのだが、こんな状態ではとても通れなかったでしょうね。
e0164643_15383712.jpg


林道の紅葉
e0164643_1545276.jpg
 

e0164643_15455768.jpg


e0164643_15465269.jpg


2時半過ぎに駐車地点に到着。さて、帰りは遠回りして寒田の牧の原キャンプ場へ。

NHKで黒田官兵衛があっている時は結構賑わっていましたが・・・
途中の案山子などを眺めながら、我が家へ。今日も楽しい一日でした(^^♪
e0164643_15555667.jpg


  
by nobucyansyuncyan | 2016-11-19 15:59 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-11-21 19:23 x
こんばんは、信ちゃん。
昨日はお世話になりました。
野峠から犬ヶ岳、昨年案内していただいたのを想い出しながら拝見していました。
もう、あれから1年以上経つとは早いものです・・・。
今年の紅葉は難しくて・・・。
でも、それなりにきれいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-22 12:55 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日はお世話になりました。
私どもは犬ヶ岳、野垰から行くことが多いんですよ。
穴場ですね。静かな山行が楽しめます^^
来年の石楠花はちょっと望み薄のようです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧