山口の角島へ

11月15日(火)、娘がお休みでした~♪

お天気もよさそうなので、どこかドライブに行こうか~~

で、角島大橋を渡りたいねぇ~ということなので出かけることに。
e0164643_22281064.jpg


ネットで角島付近の観光地を調べ、千畳敷・龍宮の潮吹・角島のコースを考える。

千畳敷
e0164643_2245040.jpg


e0164643_22452580.jpg


龍宮の潮吹
e0164643_22465714.jpg


e0164643_22473864.jpg


e0164643_2248978.jpg


e0164643_22484544.jpg


角島大橋を渡り、レストランで昼食を終えたところで前の席の方と目があいました。
「あら、まぁ~」英彦山でお知り合いになった「ふく夫婦さん」でした。

一緒にダルマギクを散策することとなりました。

有料駐車場(300円)に車を停め、散策。娘は適当に灯台などを見学。私はお花を求めて~~

イソギク、ハナイソギク、ハマナデシコなどを教えていただきました。
白い縁のあるのが「ハナイソギク」です。
e0164643_230323.jpg


シマカンギク、ホソバワダン
e0164643_236503.jpg


ダルマギクの群生地。ロープで保護されていますが、たくさん咲いていました。
e0164643_2393264.jpg


e0164643_2310685.jpg


e0164643_2310307.jpg


帰り際、鳥さんがちょこちょこと遊んでいます。懐っこいですね^^逃げません^^
しばらく鳥さんを眺めていました。鳥さんの名前は「ユキホオジロ」とのこと。
e0164643_23163543.jpg


思いもかけず「ふく夫婦さん」にお会いし、お花散策にもお付き合いいただきまして感謝です。

ダルマギクはもう一週間から十日ほど早かったら~ベストでしたでしょうね。

けどあんなに咲いているなんて、びっくりでした。

今回は娘が往復の運転をしてくれて、楽チンでした。
Commented by furaibow581203 at 2016-11-18 09:58
おはようございます、信ちゃん。
相変わらずお忙しいようで・・・。
でも、お嬢さんの運転で楽をされて、花も楽しまれて。
おまけに山友さんにもお会い出来て。
たまには楽をして楽しむのも必要ですね。お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-18 19:39 x
風来坊さん、こんばんは。
忙しく身体を動かしている方がいいようです^^
山友さんには思いがけないところでお会いしました。
まさか~~の出会いでした。
お蔭さまでたくさんのお花を楽しむことが出来ました。
Commented by ふく夫婦 at 2016-11-19 10:07 x
おはようございます。
背中合わせに座っていたら、気が付かないままでした。
ご家族でゆっくりされていらしたところをお邪魔しました。
足の事までお気遣い頂きありがとうございます。

また、お花散策にご一緒できたら嬉しいです。
山歩きにも徐々に復帰したいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-19 13:50 x
ふく夫婦さん、こんにちは。
ほんとにあそこでお会いした時はびっくり~でした^^
お蔭さまでたくさんのダルマギクに会うことが出来ました。
今度行くとしたら、もう少し早めの方がいいですね。
お花にしろ紅葉にしろ、ベストに行くのは難しいですね~
またよろしくお願いしますね。
さて今度は何処で会えるか、それも楽しみです(^^♪
Commented by caco at 2016-11-19 22:43 x
ユキホオジロ が 角島で!! 10年以上前 能古島で 出会った時は 大フィーバーしました。 一度っきりの出会いでしたが 迷って飛んできたんでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-21 11:52 x
CACOさん、こんにちは。
教えていただけなければわかりませんでした。
帰り際に大きなカメラを設置されている方がいて、道中ご一緒したふく夫婦さんがユキホオジロと教えていただきました。
人懐っこくて、2ⅿぐらいのところからしばらく観察していました^^なかなかお目にかかれない鳥さんらしいとのことです。能古島でお会いになったんですか?私は鳥さんはさっぱりわからないんですよ~~
Commented by 寝太郎 at 2016-11-21 23:32 x
私もこの9月に角島を訪ねましたが、こんなお花畑や野鳥の島とは知らず、橋だけ見て帰ってしまいました。残念。
同時に龍宮の潮吹きも訪ねました。ほとんど海面近くまで下っている写真がありますね。私も崖をかなり下り、周りの観光客の皆さんからヒンシュクを買ってしまいましたが、まったく海面には近寄れませんでした。すごいです。
なによりスゴイのは、山であった人に街中で隣席するという偶然です。いやはやすごいですねぇ。驚きの記事でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-22 13:08 x
寝太郎さん、こんにちは。
角島はダルマギクで有名なようですよ。
私も以前行った時は、ここにダルマギクが咲いているとは思ってもみませんでしたよ。
浜木綿はたくさん咲いていましたが・・・
龍宮の潮吹き、鳥居の先の方に道がありましたので下りてみました。
そこにダルマギクやほかの花も咲いていました。少なかったですが。。
ついでに散策しましたが、何も言われませんでしたよ。
平日だから観光客が少なかったので、目立たなかったのかな??
by nobucyansyuncyan | 2016-11-17 23:24 | 旅行 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧